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フォトリアルCGスレッド

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/13 04:36 ID:oi.pFUqg
昔、同じスレッド立てんですが、とっくに消えたのでまた立てます。
フォトリアルなCGについて色々語って下さい。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/13 11:45 ID:sHluSSJw
フォトリアルは個人でやるにはしんどい┐(´ー`)┌

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 15:56 ID:qGC2Ja1Y
フォトリアルは3DCGの基本。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 19:07 ID:nVR3qgBM
HDRI誰かちゃんと解説してくれ。サッパリわからん。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 19:34 ID:gnjzij0M
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hole/

あげりんこ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 20:59 ID:IqzEHS9.
結局、フォトリアルってデッサンの延長線上にあるものじゃないか?
対象物を忠実にそのまま描くのが目的だろうし。
昔あったエアブラシを使ったりするスーパーリアリズム的手法をCG
に置き換えたんだろうから、アナログ的手法から知っていないと描け
ないもんじゃないかな。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 22:18 ID:2a9eEiPE
>描けないもんじゃないかな。
想像で物を言うな

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 23:55 ID:6x8MtzOs

>アナログ的手法
そんなもん知らなくても描けます。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 00:39 ID:zqpeoMA6
アナログ手法をCGソフトが計算してんだよ
おわかり?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 01:02 ID:63VQ8sTY
おかわりしていいですか?

11 :無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 02:13 ID:yuL5GMzs
http://www.softimage.com/Community/Xsi/Galleries/Gal_May/realism0005lg.htm

http://www.softimage.com/Community/Xsi/Galleries/Gal_May/Realism0006lg.htm

僕が今まで見た中ではナンバーワン!

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 02:40 ID:ZhLNlmMI
おそらく>>6はフォッツホップ(またはその他レタッチソフト)
でフォトリアルに挑んでいると思われ

13 :ヒマジソ深夜徘徊中:01/09/23 02:44 ID:igVZgQ4A
>>11
すげーなコリャ。
リップシンクとかエクスプレッションとか大変そうだけど。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 03:03 ID:zpIgF1dw
>>11
確かにすごいね。
とりあえずスレを2Dか3Dに絞った方がいいと思うよ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 03:12 ID:9cwTGPTU
フォトリアルな2Dな話をしてるのは6だけなのでは・・・?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 05:33 ID:rYCAJiXk
11の作者のサイトに動画があるよ。
気持ち悪い

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 06:04 ID:oGXW0uAw
記憶に残る作品って少ないよな〜

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 06:43 ID:mEsF/0ak
http://www.raph.com/3dartists/artgallery/soa2.jpg
http://www.raph.com/3dartists/artgallery/jun2.jpg

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 07:03 ID:elbXXDKw
このラッセル・クロウってCGだったのか。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 11:43 ID:sz8OSdYc
>>11
すげぇ!チンポ起った!!

21 :-:01/09/23 11:45 ID:920L913I
その画像ならココ
http://members.tripod.co.jp/bingo852/

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 12:43 ID:0cJHMYS2
映画のフォトリアル路線はどこから?

アビス
ターミネータ2
ジュラシックパーク

個人的にはT2、、

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 13:53 ID:0cJHMYS2
・フォトリアルな作品置いてあります
・フォトリアル系のCG作ってます

などと言ってる人の作品はフォトリアルで
ない法則

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 16:12 ID:elbXXDKw
CGとか始めた頃は皆一度はワイングラスとかの静物フォトリアル表現に
チャレンジしなかった?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 16:17 ID:lf8A4Kx6
>>24
俺、昔ダイヤモンドとかはやったよ。
でも今みたいにコースティクスとかあるわけじゃないから、
どうしても反射・透過光が不自然だった。

26 :-:01/09/23 16:30 ID:920L913I
その画像ならココ
http://members.tripod.co.jp/bingo852/

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/07 16:53 ID:aSVULGjg
フォトリアルCGの話になると「なら実写を使えば良い」という話も出ますが、
趣味か仕事かによって話も違ってきますよね。私は趣味でCGを楽しんでますが、
そういう趣味人にとってはCG製作は“手段”ではなく“目的”な場合がままあります。
例えば、フォトリアルな人物が笑うCGムービーを作るとして、
「リアルな人物が笑う映像が必要だから」CGを作るのではなくて、
「リアルな人物が笑う映像をCGで作りたいから」CGを作る訳です。
そこには「なら実写を使えば良い」という問い掛けはナンセンスなんですよね。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/07 18:23 ID:20yP1k1M
>>27
んなもん仕事に関しての話に決まってるだろうが・・・

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