2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ジャパネット

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 22:22 ID:n3Esxy9Q
ジャパネットたかたのオープニングCGみたことありますか?
感想求。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 22:57 ID://B31L1o
>>1
製作者ですか?

3 : :01/09/17 12:05 ID:F3Sg1rUo
1よ、頭の毛はもうすっかり抜け落ちている事だろう。
だがな、1を救う方法があるんだよ。
俺はこの前、骨折した左腕のギプスを外して驚愕した。
毛がもじゃもじゃに生えていたんだ!
外部からの違和感を感じると、体毛は急成長するんだって事が
わかったんだ。
だから1よ、つまらんコンプレックスとはもうオサラバだ。
今すぐ頭骸骨を骨折してギプスを装着しろ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 12:51 ID:cvycXkOs
そうか、ちんこのあたりに毛がいっぱい生えてるのは
パンツを履いていたせいだったのか!

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 14:10 ID:jqhbJGsI
すっげー好きなんだけどあのオープニング。
すげーうさんくさいダンスをみんながあの歌にのせて深夜
放送・・これ異常怪しく楽しいことはない。
作ったやつは友達になってほしいと思ったくらいだよ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 14:41 ID:k32gzkEU
俺も好きだモーションもイイ(笑)でも最近フルで流れないんで悲しい

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 18:22 ID:pMkZ9xs6
本当に愉しいよな。好きだよ、思わず歌う(w
嫌いな奴なんているの?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 23:28 ID:KhMuaifs
オレなんかおもわず踊るけどなにか?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 02:18 ID:njz10fzc
夢のジャパネットたかた〜
0120 4441 222〜

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 03:30 ID:sG0HhpUE
あのいかにも操られているかのようなパラパラの動きは相当な技術者にちがいない。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 04:41 ID:X6LnF.Aw
ジャ〜パネット、ジャパネット〜♪
(レッツダンス)

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 20:43 ID:lLgbuTo2
あれやっぱ社長がモデルだよなー。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 21:28 ID:xvBYzzhw
あ、あの社長、ネタなのか素なのか謎なところがスゴイ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 22:10 ID:3P3crhZg
あの社長は、ビジネスマンとしての鏡ですね。 ある意味。
社長は ああでなければ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/19 11:46 ID:JnyvrXho
やはりまず社長がパラパラを実際に踊ってデータをとったのだろうか…。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/19 12:59 ID:GrnFJf2g
昔のOPは、妙にテカテカした上に動きが固くてあまり好きじゃなかった。
でも今のOPは、前のに比べればかなり良くなったように思う。

動きはモーションキャプチャだろうから、そのへんは気に留めてないけど、
それとは別に質感表現?が個人的には好き。
前作の、いかにも「3DCGです〜」的な派手目な質感じゃなくて、
しいて言えば、クレイアニメっぽい表現…
かなり質感そのもの主張を抑え目にしてあるような。

ああいった、おそらく一般の視聴者は誰も意識しないであろう、
取るにたらないちょっとした映像ですら、
そういう方向で制作されはじめた現状を考えると、
いかにもな3DCGらしさが売りになる時代は、
やはり終焉を迎えつつあるのかもしれない、
などと思ったりもする。

もっとも…ウチ、田舎なんで、
もしかしたら皆さんの見てるOPより古いの見てるのかもしれませんが。
でも、全国で同時に流してるのかな。
古い番組内容流したら、それって商売にならないですよねぇ…

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/19 13:02 ID:GrnFJf2g
質感、でいいのかな? Shade初心者なものでよくわかりません。
ああいう調整…粘度っぽい感じを表現する場合、
主にどのパラメータで行うのが効果的なのか、
識者の方々の意見が聞ければ幸いです。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/19 13:03 ID:GrnFJf2g
>>17
粘度→粘土、でした

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/19 14:50 ID:LO7kW5pA
え? あれってモーションキャプチャだったの?
色々な意味で面白い映像だとは思っていたけど。

20 : :01/09/19 17:48 ID:NI28qBJ.
>>17
スペキュラとディフューズね。
あと、表面をボコボコにすればよろしい

21 : :01/09/19 17:49 ID:NI28qBJ.
ところで、あのオープニングだけど、
スカパーの242chで毎日、飽きる程リピートしてるよ。
つか、あれのどこが凄いんだ?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/19 17:53 ID:EtrPDIF2
>>21
動物が踊るところ

23 : :01/09/19 18:05 ID:NI28qBJ.
コジマの落合順のほうがすげえ
ありゃよく見るとCGだった...

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/19 20:16 ID:GrnFJf2g
え? あれってモーションキャプチャじゃなかったの?
あんな気持ち悪い動き、一々手でつけるとは思わなかったから
てっきりそうだと思いこんでました。
どっかで制作裏話とかないですかね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/19 21:04 ID:zH8jr2k2
なんかすげーー意味不明にいろんな動物がバックでおどってるのが
好感度まします。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 00:08 ID:XkDz9cXw
あの画質というか、レンダリングはSIだね

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 00:58 ID:Xz4wd4g6
26>そりゃ ちがうだろ? しったかぶるなよ。 ありゃ MAXだろう?
モーキャプでしょうね。 福岡の地方の制作会社が つくったらしいよ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 01:27 ID:4LJ/3y12
動物じゃないと思うよ。>25

29 : :01/09/20 01:30 ID:8iYqM7sY
>>27
ハア?
SIだろ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 01:42 ID:Xz4wd4g6
確実にMAXやね。 ライトをドーム上に配置して
柔らかい質感をだしてるんじゃないかな?>29<かんぺき。

31 : :01/09/20 17:39 ID:srlPK1Gg
SIだと思うが

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 22:37 ID:IjDYLnys
頑固じいさん。 どうかんがえてもMAXでしょう〜。
技術かぶれの あほやな。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 11:15 ID:0BxE0wrc
あのぐらいどっちでもできんだろ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 14:38 ID:kfEDJkOE
MAXとSIって、違いがわかるほどに仕上がり具合に差があるのでしょうか?
貧乏なShade厨房なんで、
「バカ高いソフトは、きっとどれでも同じくらいに超高画質な
レンダリング結果が得られるんだろうなぁ… (;´q`)イイナー 」
と単純に思ってました。
感覚的にでも、
「SIはこんな感じで、MAXはこんな感じだ」
「SIはこういう絵に向いてるし、MAXはこういう絵に向いてる」
みたいな話を聞けると嬉しいです。

35 :プー:01/09/21 22:01 ID:TzRrHgA.
こんにちは、ジャパネットのオープニングCGの話題で盛り上がってるみたいですね
色々と良い所悪い所、いろんな意見ありがとうございます
私、ジャパネットオープニングCGの製作者でございます。
みなさんの疑問にお答えします
あれは、MAXです、どなたかの指摘どうり
ライトをドーム上に配置して柔らかい質感をだしてます
動きはモーションキャプチャーで
Film Boxで編集、あとはMAXのキャラスタ、AFで合成
キャプチャーした人は、社長ではなくダンサーの人です
踊りは、そのダンサーの人と話し合いで私達が考えました
制作会社は福岡のCGプロダクションです
前回のOPも私が作りました
当時は始めてモーションキャプチャーを使ったり
キャラスタを使ったりと、大苦戦してました
出来上がった時は、よく出来上がったもんだと思いました(笑)
しかし、今見たら、恥ずかしいかぎりです(笑)
あれに比べたら、今のOPは、自分なりに、成長したな〜と思います
また何年後かに、第三段が作れればいいな〜と思います(笑)
何か聞きたい事があればなんでもど〜ぞ♪

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 22:19 ID:5VOCXGPw
も〜ろ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hole/

37 : :01/09/21 22:33 ID:F9C3vr22
>>35
他にはどんなの作ってんの?

38 :hp:01/09/21 22:33 ID:nGk0ziy2
http://www5d.biglobe.ne.jp/~musume/
↑加護のバナーをクリックしたらスゴイことに!!

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 00:18 ID:HgMZo53Q
>>38
ウスノロ!

40 :プー:01/09/22 14:01 ID:YPBw6WJU
>>37
PS2のゲーム「THE FEAR」のCGの一部とか...

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 14:21 ID:Kgx.bda6
>>35
大まかな制作期間と、制作に関わった人数を知りたいです。

自分の作業で、
「やった! 今回は社長に勝ったぞ!」
「…今回は…社長にすら負けたよ…」
と一つの判断基準にしたい。

…いや、別に社長と競ってるわけじゃないけど…

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 15:37 ID:g7QkD4/I
世間におもねず、あのようなCMを採用してしまう社長とはどういう人ですか?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 16:56 ID:joYeAGE.
ヅラ

44 :プー:01/09/22 16:58 ID:9QaoUUQs
>>41
大まかな制作期間ですが
企画段階は別として
CG制作の実作業時間は
モーションキャプチャーの撮影、編集(Film Box)
モデリング(前回のを一部流用、しかしキャラが
気に入らなくてメタセコで全部作り直し)
質感、ライティング、アニメーション(MAX)
合成、編集(AF)
で、のべ20日ぐらいです。

制作に関わった人数は
企画、プランニングした人や営業の人とか
モーションキャプチャーの撮影に関わった人とか
数えるとけっこういます
あのCGで直接CG制作作業をした人数でいえば、おおまかにですが
モーションキャプチャーの編集に1人
CG制作に1人
ディレクター、プロデューサー、編集に1人
合計3人です。

>>42
>あのようなCMを採用してしまう社長とはどういう人ですか?
CM?
一時期ながれてた実写のCMの事を言ってるのですか?
社長さんは、何回かお会いしましたが
とても気さくで面白くて、忙しい人でした。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 17:51 ID:uoSwuK1E
そうか・・・たいへんだったな。これからもガンバレよ。
いとうもこれくらい仕事が出来ればなぁ

46 : :01/09/23 00:37 ID:zqpeoMA6
社長って見る角度によっていきなりトヨエツに見える事あるよね

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 08:42 ID:n2oHtp6o
やっぱ MAXだろ? あほちん>31

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 12:06 ID:pq92.5.s
>>46
そうだね、その場で180°回って
背中を向けたらそっくりかも!

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 12:47 ID:gYGxLup2
CGはともかく編集が面白くない。
編集は外部の専門に任せるべきだと思う。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 13:06 ID:TKVauy9c
どういうところが?>49

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 12:06 ID:LE149FJg
あのCGつくったとこってGA?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 12:17 ID:fX6fyrO2
44のメールアドレスから そうだと思われ。>51

53 :名無し:01/09/29 16:32 ID:O2rJMGBI
ジャパネットの社長キャラのストラップがあるって本当?
本当ならどこで売ってんの?
欲しいなー

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/30 05:13 ID:8gVjUIEY
長崎の駅で 売ってるよ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/07 12:36 ID:i96ecSTU
社長って ホモ?

56 :笹原:01/10/07 12:43 ID:HU.RpkZg
製作者の笹原ですが何か?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/07 13:03 ID:.Q.Nx8qs
またまた。>56<笹原さん。 ネタですか?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/07 13:04 ID:PAiBurgk
最近「笹原」の名を騙ってる粘着厨房が発生しております。
ご注意下さい。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/07 15:09 ID:WTnoSWVM
笹原さん、アキラのバイクどこで買ったの?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/07 16:17 ID:IB2ryoN.
【フレゴリの錯覚】Fregoli's illusion
 悪漢が次々と姿や顔を変えて現れるという妄想症候群。
誰を見ても敵の変装に違いないと錯覚する。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 03:16 ID:uSiu6TwM
ささはらさんって もてる?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 01:45 ID:l94ymYmQ
age

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 02:41 ID:q8E3w5Js
妖しいダンスのムービー、よかったーYO

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 09:32 ID:sSoXyTPv
MOMOで噂されてるね

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 10:04 ID:Ihbl3kJ1
よかったーYO

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 17:51 ID:nAOkR32y
ささはらのボーン制御はすごいね
ウェイトマップ、神業だyo

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 17:13 ID:pVgL5hUr
>64
この掲示板見た人が書いたのかも?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 23:52 ID:kDS3zkDk
それにしてもささはらは絵が下手だな
まあ、どうでもいいけど

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 01:09 ID:wXC8OktO
漏れタカダしってるよ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 01:10 ID:7vkgWI1k
ささはら>>>>>>>>>>>>>>タカダ+慎太郎

71 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/18 01:36 ID:yPIEbeJ4
PEST-Xのねずみが逃げるCGが見てて効きそうだYO!。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 14:58 ID:mpklHXuB
PEST-Xってネーミングセンスがいかれてるよな

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)