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戦闘機CGを作りたい

1 :ななこ:01/09/21 23:22 ID:O2FyUhL.
F16を作りたいんですけど、飛行機モデリング
ってやったことないんで参考資料を探しているんですが
どこかにワイヤーフレーム画像はないでしょうか。
できればエースコンバット04のような多すぎず
少なすぎずのポリゴンモデルを作りたいと思ってます。
ご協力お願いします。ぺこりん。

2 :玲音 ◆PzdzHXQI :01/09/21 23:32 ID:FPvm7cgg
>>1
オリジナルの作ろうとか思わないわけ?洩れは今バイクの3DCG作ってるけど…
雑誌とか自分で買ったり、ネットでそれらしいサイト逝ったりして
情報集めれ〜そっちの方が手っ取り早いよ、この板人少ないから

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 23:40 ID:I5C8.lXE
ttp://www.fureai.or.jp/~tama/3d/3d1.html
…画像は小さいがな…
まぁ、どれくらいで分割してるかは判るんでは?
(ちなみにgoogleサーチでトップのサイトよ…)

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 23:41 ID:dKwWe9.s
既存の飛行機のモデルをオリジナルというかどうか微妙だな
資料なら航空ファン別冊のF16に写真も3面図も充分に載ってるから買え
エンジンの資料もあるし、バージョンによる違いもわかるだろう。

5 :玲音 ◆PzdzHXQI :01/09/21 23:42 ID:FPvm7cgg
http://www.fides.dti.ne.jp/~mdp/link10.html

ついつい探しちまったよ〜MAYAのだけど(w
綺麗だな…でももっと作りこめそうな…
漏れが使ってるソフトもMAYAなので

6 :玲音 ◆PzdzHXQI :01/09/21 23:48 ID:FPvm7cgg
つか…さっきの洩れが表示したとkに載ってるF16だけど…よく見たら
授業で似たようなもん作ったな…てか…知ってるヤシだったらオモロイ(w

7 :玲音 ◆PzdzHXQI :01/09/21 23:53 ID:FPvm7cgg
ttp://www.photron.co.jp/sub-cad/products/serial/serial_04/s04_03.htm

たいへ〜くんだとさ

ところで1は経験浅いの?なんのソフトで作る気?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 00:04 ID:l0QnNtEg
ワイヤーフレームよりも、プラモとか見て作ったほうがいいよ。
ポリゴン数は必要に応じて自分で加減できるように訓練して
おいたほうがいい。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 00:08 ID:lStYO1kE
うん、プラモデルは一番手近な参考物だね。

10 :1:01/09/22 00:13 ID:Lf0q/Uw6
>7
資料、ありがとうございます。

ソフトは六角大王です。レンダリングはLW(こちらは使い始めたばかり)。
人間モデルなら作りなれているのですが
メカ、車、戦闘機などは全くダメです・・・。

ちなみにプログラミング少しできるんで
簡単なフライトシムみたいなもの作ろうと思ってます。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 00:15 ID:l0QnNtEg
人間から先に入る人って最近多いのかな?

12 :玲音 ◆PzdzHXQI :01/09/22 00:27 ID:VeB7z00A
>>10
ほうほう…
でもなんで作りたいの?そこまでして……。
何かに応募とかでもするのか?それとも作りなれたいだけ?

六角は持ってるには持ってるが…全然やってね〜(w
力になれなそ

13 :1:01/09/22 00:44 ID:Lf0q/Uw6
いや、応募するわけではないのですが
エースコンバット04に影響されただけです。
真似して似たような絵を作るのが好きなだけです。

モデリング力を上げたいってのもあります。

>2
やっぱり先人の作ったバランスのよいモデリングを参考にしたほうが
作業効率もあがりますし・。

プラモは今日買いに行こうとしましたが店が10月まで閉店でした。
明日別の店に行こうと思っています。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 00:47 ID:WeM4IWag
六角なら4でも述べたが、3面図をガイドにポチポチっと作れば1時間くらいで完成だろう・・・
プラモでもいいけどさ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 02:41 ID:Wx0UgpYI
絶対プラモ買って参考にした方がいいです。メジャー機だから簡単に入手出来るし。
三面図だけじゃ面構成が解らんとこも多いから。F-16なんて特に。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 03:27 ID:/6JYUjpM
LW製のF-16。以前GW誌に載ったヤツ。
http://www.asahi-net.or.jp/~GV7Y-UMT/image9p/image_page9.htm

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 03:39 ID:gSm54EgU
フリーの飛行機データ色々。モデリングの参考になれば…
http://www.3dcafe.com/asp/aircraft.asp

18 :ll:01/09/22 04:49 ID:f2EV9gTA
こちらもどうぞ。
モデリングの参考にしてちょ
http://www.xtaro.com/~dekra/cgi-bin/img-box/img20010921120919.jpg

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 05:18 ID:KmE.WOUo
>>18
URLが怪しすぎるから、誰も見ないよ。
死体・皮膚病・ホモ画像の類だろ。
バカの一つ覚えはやめようね。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 07:56 ID:Lohfg.MA
>>19
そう冷たい言いなさんな。
彼も低脳なりに考えて貼ったつもりなんだろうから
その努力だけは認めてあげようよ。

21 :1:01/09/23 12:53 ID:NkJcLaDw
いろいろ試行錯誤してます・・・。

ああ メカとかってなんでこんなむずいんだろ・・。
実在するものを忠実につくるのって大変ですね。

22 :アナログから光までオッケー:01/09/23 15:26 ID:efRSmDpU
みなさんのインターネットのスピードは
早いですか? それとも遅いですか?

このサイトはみなさんのインターネット環境の
スピードを計ってくれます。また、遅いと思う
人は設定を少し変えることによって無料で
スピードを早くすることができます。
お金を出す前に一度試してみては
いかがでしょうか。上がりの計測も可能です。

http://cym10262.omosiro.com/

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 15:41 ID:AzAQN.7M
↑ブラクラ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 16:09 ID:elbXXDKw
>>21
自分で考えたオリジナルメカみたいに
モデル作りやすくするためのその場での適当な形状アレンジや変更
ってのが許されないからね。作り難くても作らにゃならん。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 17:37 ID:evwjiabE
>>24
大幅なアレンジや変更入れると潰れてしまうが
ある程度考えないと莫大なポリゴン数になるだけ。
原型を潰さないデフォルメ絶対必要だよ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 17:53 ID:5Glcx562
アホか、ローポリで作るというのはそういうことだ

27 :24:01/09/23 18:38 ID:hlntRLWs
いや、私の言ってるのは例えば、
「このエアインテークの曲面は難しいから四角い形って事にしちゃえ」
みたいなのが許されないって事。それではF-16風の飛行機であってF-16ではなくなってしまう。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 20:54 ID:evwjiabE
>>27
アレンジ不可と思ってたのよ。四角にするのはアレだろうが
絵としてある程度のデフォルメは許容範囲だよ
流体力学屋か金型屋なら精密なものが必要だが
絵として見栄えがすればいい。
上のF16も機首からストレーキ部分と垂直尾翼
の形状が微妙に狂っているが一般的にはわからないし
構図としてF16を見せるものなっていればいいってこと

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 21:18 ID:yIk/42do
四角も300角も同じだ。ポリゴンで作るかぎりデフォルメは前提

30 :24:01/09/23 22:01 ID:fPpXluPY
デフォルメと省略は違うと思うんですが・・・
>>24の例えでアレならば、
「キャノピーが透明だと中も作り込まんと駄目だから全面不透明装甲にしてカメラ視界式にしよう!」
みたいなのが許されないって事。それではF-16ではなくなってしまう。

オリジナルメカならモデリングその他の都合によるその都度の形状や設定の変更が出来るけど。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 23:04 ID:evwjiabE
ですから大幅なデフォルメは原型を崩しますが
オリジナルを保ちつつ自分のイメージに合った
デフォルメはありじゃない?つうことです。
絶対正確な翼断面を取らなければ駄目じゃないでしょ。
絵としては認識できればいいのであって面倒だから
サボろうとは違うよ。デフォルメ
これはオリジナルメカでも同じ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 00:04 ID:GXvqU.LQ
そんなこと当たり前だといってるんだよ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 05:22 ID:HvIp/dSs
>30
そのたとえは、デフォルメでも省略でもないと思うが?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 05:37 ID:GYa2xxxQ
現存する物とマイオリジナル物との制作スタンスの違いでしょ。
元はそういう話だし。>>21あたり。途中からワケワカラナクなってるけど。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 07:17 ID:OTfv6MLg
誰か、自慢の飛行機モデルデータをアップせよ!批評して進ぜる。

36 :名無しさん@おっぱい。:01/09/24 10:38 ID:YlkTAfq6
マズアラー区ポリゴンで奇態を作り
そのポリゴンのポイントを理容してパスをつくり
パスでパッチを作ると奇麗に出来上がり

37 :名無しさん@胸のおっぱい。:01/09/24 10:41 ID:YlkTAfq6
パッチを作るときにブンカツスウを小さくいれるなり

38 :名無しさん@なんかいっぱい。:01/09/24 11:10 ID:TSVJddQ6
>>35
ゴルァ!どこにあげるんなら

39 :1:01/09/26 02:28 ID:m0P3QxyE
どれくらいの細かさ、分割数にすればいいか困るなあ・・・。

こだわるときりがないですからねえ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 02:40 ID:TXyWmYbM
プラモデルでも買ってこいや

41 :笹原:01/09/26 02:52 ID:XgnGyAmc
お前サンは才能0だな。
CG辞めれ!糞
http://www.sasaharagumi.co.jp/sasa/

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 04:18 ID:FIL7zlJs
小松庵放浪記やめたんだね。今となっては懐かしい名前だ・・・

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 21:02 ID:oCsaiuRM
1000ポリ以内でまとめれ

44 :1:01/09/26 21:17 ID:X//O439Y
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3825/falcon.html

作り始めました。
1000ポリ以内でまとめたいっすね。できるっかな。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 23:12 ID:UXkjdggw
>>1
http://cfs2.dogfighter.com/index.php
ここでいろいろ探せ!
毛唐に負けるなよ(ワラ

46 :玲音 ◆PzdzHXQI :01/09/27 15:26 ID:Zil24BZ.
おっ!?笹原さんイイネ〜

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 15:50 ID:0MuibH0w
デアゴスティーニのシリーズって結構資料になったりする。

48 :玲音 ◆PzdzHXQI :01/09/27 18:26 ID:Zil24BZ.
http://home.att.ne.jp./surf/jyura/
F−14 トムキャット

参考にならね〜か?(w

49 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/27 21:07 ID:2hX75hiM
玲音ってCG屋?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 01:11 ID:wZmUeaoE
>>47
薄く幅広い結果的に高いYO 専門のやつ買った方が
より詳しく安上がり。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 07:59 ID:G.huhiW2
1の「ななこ」と、44のサイトの掲示板の「ケン」って同一人物?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 13:27 ID:JH03nDf.
ディアゴスティーニのビデオシリーズは資料に良いですね。安いし入手楽だし。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 13:40 ID:KDfjYERM
エースコンバット4のCMで流れてるCG、へぼいね。
めちゃめちゃ不自然。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 17:22 ID:9JcJzLDQ
1000ポリかあ。1000ポリはきついよ〜。まあPS用のデータは
500ポリぐらいで作っていた記憶があるけど。

55 ::01/09/28 23:13 ID:GH8X1KjY
>51
そうですよ。

>54
たしかに1000ポリ以内に抑えるのはきついっすね。
コクピットなしでもう900ポリゴン(三角)使ってますし。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/29 00:20 ID:abQbHTa6
コクピットはキャノピー黒反射ありでやれば作らなくていい
キャノピーは紫外線反射のため金で薄くコーティングしてある
開閉部のふちはテクスチャをはればポリ化する必要なし
この部分を作るとポリ数は劇的に増加するだろう

コクピット内部を作るならばバスタブのような感じであっさり作るべし
パイロットもテクスチャで細部を表現するようにすべし

欲をかくとポリ数はすぐ万の桁になることは保証する

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/29 00:35 ID:iaxcxBXc
三角で2000なら可

58 ::01/09/29 08:06 ID:XK49obg6
>56
詳しい説明ありがとうございます。
キャノピーとは外側の窓のことですか?
あまり詳しくないもので・・。スイマセン。

開閉部はふちを作ってたらかなりポリゴン数くいそうですよね。
パイロットもローポリでいこうと思います。人のカタチしてればいい
って感じで。


結局自己流のモデリングになっちゃいましたけど、
これでいいですよね。とくに特別なモデリング方法とか知らないですけど。

59 : :01/09/29 08:32 ID:rkyYwNDg
取りあえず流体力学の超音波動から勉強するのが良いと思うよ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/29 09:50 ID:C988mhJU
LWは流体できません。59却下(w
似たようなことはできるが

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/29 11:16 ID:jq1yUw2.
プラモデル作ってイメージを固めておくのが一番確実かもしれないですよ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 06:40 ID:qLMoBnH2
がんばれ

63 :1:01/10/03 11:32 ID:kHm3CEoY
>>62
え あ ありがとう!

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/03 16:15 ID:G2IIiS3c
で、完成したらみせてよ

65 :1:01/10/22 00:12 ID:29HXJ4XU
スレ上げてスミマセヌ。

テクスチャーってどうやって作ればいいと思います?
重厚感をだしたいんですが。

66 :あのさー:01/10/22 00:30 ID:2D5j34sj
キャノピーも知らないで戦闘機の絵がつくれんの?
資料集めて勉強し直したほうがいいんでないの?

67 :1:01/10/22 01:04 ID:29HXJ4XU
そんな細かく作るつもりないよ。リアルタイムモデルだから。
それと資料集めてるうちにあるていどの知識はついたよ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 01:33 ID:fExSJJKR
重量感はテクスチャでは出ません。
仮想光源を決めて正確な影をつけるなどしたらどうだろうか。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 11:19 ID:e3cAsd8E
>>65
ウェザリングは大事ですよ。さもないと、新品?模型?ってな質感になるです。
継ぎ目や先端から後方へ汚れを引っ張ったようなあともつけるです。

ローポリモデルなんかだと、ハイライトやシャドウをテクスチャーに書き込ん
でしまったりもするです。インチキだけど効果大です。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 14:21 ID:BAPoNMW/
新品で問題ないだろ。下手にウエザリングすると逆に模型に見える。
ローポリで的確なウエザリングができるかどうかは微妙だな。
ハイライトやシャドウは有効。

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