2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Elemental World総合

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 12:52 ID:ZVueDfUg
というわけで立ててみました。
現在大いに盛り上がっているお絵描きさんねっとわ〜く内の企画、
通称EW専用のスレッドです。

個人叩きは控えましょう。
実名は出さず、持ちキャラ名で呼びましょう。

関連スレ(お絵描きさんねっとわ〜くってどうなのよ?)
スレ1〜5
http://cocoa.2ch.net/cg/kako/974/974884380.html
http://cocoa.2ch.net/cg/kako/979/979035456.html
http://cocoa.2ch.net/cg/kako/989/989215052.html
http://cocoa.2ch.net/cg/kako/992/992934011.html
http://cocoa.2ch.net/cg/kako/993/993072874.html
スレ6
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cg&key=992946772
スレ7
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cg&key=999960838

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 12:54 ID:BWZBFHVU
>>1
おつかれー。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 12:59 ID:nLD6WFIE
あらら……でもこれでこころおきなく……
>1

おつかれ!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 13:03 ID:c/DVOVeQ
興味あるんだけど、今から参加できるのかなぁ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 13:04 ID:fucUYEtE
>1 乙彼〜
本家56さんの意見もあるし、こっちはsage進行でいきません?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 13:04 ID:fucUYEtE
>4
思い切り次回から参加のつもりです。
そういう人も結構いると思われ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 13:04 ID:fBSbcgRY
>>4
興味あるなら参加すべし!
最高だヨ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 13:10 ID:nLD6WFIE
>7
そうそう。
自分は何気なく参加したんだけど、いまじゃその魅力に取り付かれた。
企画自体もいいし、他のコンテストと違う気合と絵描き同士の連帯感を感じる。
上達しよう、次こそやってやるという情熱を感じる。
最高だよ、ホントに。

9 :4:01/10/09 13:20 ID:c/DVOVeQ
レスありがとう。じゃあ参加してみよっかな〜。
っと、その前にお絵描きネットに登録せな(w

火でやろうとおもってます。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 14:33 ID:BW.3w.KA
>>1
お疲れさま。ありがとう!
これで迷惑かけずにマターリ語れるんだね。

それでは私も今回の感想でもまとめてみようかな。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 16:13 ID:.KDbeoww
本家スレ46です EW専用スレいいね >>1おつかれー

萌えや信者呼ばわりされんように
気に入った絵で私なりに見た気に入った点、目に付く点を書いてみます
全作品の批評は私には無理なので気に入ったのだけ(汗)

気に入った点=
火…カイム(他のどの絵にも無い個性?どこか古風な独特の雰囲気に魅了された)
  シウリョウ(静かな炎が美しい…)
風…ノトス(物語性に溢れているし構図も素晴らしい、澄んだ空気感がとても感じられる)
  オニカゼ (背景が凄い!)
地…モルファス(卒塔婆等、至る所に面白いアイデアが最高)
水…フォルネウス(水陣一番のお気に入り、操っている水の精?が面白い)

気になる点=
火…カイム(象徴的すぎるというか 動きが寂しい 表現力に技術力が追いついてない感じ)
  シウリョウ(絵的に不安定 右に抜けていきそうというか 偏っている…)
風…ノトス(… 自分的にはこの絵で気になる点は無い)
  オニカゼ (説明文でも一緒に載せないと 一体何がしたい絵なのかわからない)
地…モルファス(どこを向いてるんでしょうか?)
水…フォルネウス(こじんまりとまとまりすぎ?勢いが弱い)

以上。
今回の中で理屈抜きにコロリと惚れたのは風陣ノトスと火陣カイムでした

他の人のも聞きたいな
こういう風に気に入ったのだけでも批評ぽいのやってみない?
からみ ひがみ 私怨 は抜きで(w

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 16:16 ID:dS/PGpYk
これで反対派に迷惑をかけることなく感想、レビュー、
その他もろもろ語れますね。
いろんな方の感想希望ー。

13 :前スレ43:01/10/09 16:16 ID:aavEc4qc
お疲れさまー
そして感想ほんと頼みたい。難しいっていうのは方法じゃなくて気持ちっていうか。
なによりここで聞いてみたいのもあるし自分の絵以外のも見てみたい。

14 :13:01/10/09 16:17 ID:aavEc4qc
前じゃなくてお絵描きスレか!スマソ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/09 20:10 ID:P0lATPUA
どーでもいいが火のなりきり掲示板のアイコン、コユイ絵柄ばかりですね。
チョトニガテ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 20:27 ID:PFgj8/3.
水は結果発表されても掲示板は全く反応なく静かだな(w

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 20:32 ID:liDhMmj2
>>16
うん、静まりかえってる。
他陣営は盛り上がってるんだが。
これも陣営のカラーなのかな。

18 :11:01/10/09 20:44 ID:gQKPpoEM
>>15
レス増えてるから感想や批評かと思って見てみれば
また火陣への絡みネタですか…(萎)

前スレでも淋病タンと違って絡む要素も無いのになぜか
火陣カイムの人が標的になって不自然な調子で絡まれてたし
なんで火陣はこうも問題ばかりなんですかーまったく
見てる側としてははっきりいってウザイ

私はまだ参加してないけど 火陣なにやってるの? という印象
火で参加しようと思ってるのになー

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 20:50 ID:XskZEKec
>>17
自分水陣営だけど静かすぎてチョト寂しい・・・
此処でも全然話題にあがんないしね。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 21:05 ID:o4C4A1dQ
>>19
火は逆に話題にはなるけど問題ばかりでちょっと疲れ気味(鬱笑

ってか、色々言ってる人って火陣営なの?
そうじゃない人は黙ってて。
余計ややこしくなるから。
やっとまとまりかけてきたんだしサー。

って言っても、火陣同士の陰口もヤメテネー。

21 :11:01/10/09 21:15 ID:gQKPpoEM
>>20
スマソ 今回気に入った絵の中に火陣の絵(カイム)もあるから
なんか余計に>>15みたいなのがウザくてー
今までは火陣の絡み発言は全部脳内あぼーんしてたんですがー

てか 火陣同士の陰口だったら嫌ですね
それこそなにやってるの? つか…

まだ部外者なので 黙ります

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 21:56 ID:1vErO7jc
厨くせぇ話題はココで終わりにしようよ。
私怨ちゃんもネンチャックも各々脳内あぼーんで。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 23:05 ID:qUOMSm6U
本家スレ16です

一言感想 火と風だけ終わりました。
途中口調がべろんべろんですが御気になさらず。
個人的な感想なので、その点よろしくお願いします。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 23:07 ID:qUOMSm6U
火陣営

バルバヤーナ:ダイナミックでかっこいいなぁ。
リデル:ハロウィン風?マントのしっぽがおもしろい。
灰音:ひとつひとつがんばってます。全体の統一感がでるとよかです。
ラギ:ダイナミックな構図に挑戦しているのに、普通に安定して見え もったいない。
レスカ:炎表現のセンスがなかなか独特。表情もよさげ。

ウェル:炎の流れる感じがイイ。石像の細やかさを背景全体にも。模様か影か微妙なんで……。
ラル=ファルーサ:丁寧な作り。惜しむらくは建物のテクスチャが丸分かりなのが……。
煉華:清廉な青い炎は他になくてヨイ。幽霊?の表現あと一歩踏み込んで欲しい。
エンリュウ:元気にがんばってます。石畳と2F?の遠近感が微妙にくいちがい、ダイナミックさが半減。
カグ:背景がんばってるなぁ。人物もいい味なのに背景と味が違うので浮いてしまいもったいない。

シウリョウ:あ、イイ。都市の廃墟!こちらは絵にまとまり。が主人公が埋もれてもったいない。
烈:人物は安定してるのであとは背景かな。新鮮そうなゾンビがなんかいい。
雅:この幽霊の描き方いいなぁ。おもしろい。これを際立たせるような効果的な背景が欲しい。
フローラ:独自の世界観か。丁寧なのだけど話が伝わってこずおしい。硬くまとまりすぎて寂しい印象。
ハリス:雰囲気いい。人物についてるようなメリハリを画面全体に。けどこの雰囲気壊れるかも?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 23:08 ID:qUOMSm6U
火陣営

リットオ:基本的にお上手。カラーイラストとしては寂しげな印象になって、もったいない。
ローグ:この方やっぱりどこまでも独特。炎の顔と対峙するゾンビがコミカル。
ウグ:迫力ですなぁ。炎の明るさと夜の闇の暗さのバランスが絶妙。なんか面白いポーズだ。
滅虎:ひょえー……。線のうまさがある。ので背景のカタチや色のバランスにもあと少しの配慮を。
カイム:ダークな幻想世界うまし。ただ手の表現、画竜点睛を欠く。目に飛び込んでくる分気になる。

柘榴:おー戦ってる。しかし戦っている人より炎よりまず石像に目がいってしまう。狙った?
デズデモナ:引き回しの刑?なかなか面白い絵。塗りにもう少し気持を傾けて欲しい。
五十鈴:がんばってます。幽霊のやられムンクぶりがなかなかグッ。沢山描いてうまくなると思う。
ルゥ:多勢に無勢。人物左腕のダイナミックなかっこよさと右腕のたたずまいがちぐはぐ。おしい。
セテルキア:普通にうまいなぁ。凛々しい。炎で石像に頭を作って使役、してるのかな?分かりにくいのが難。

凪:純和風。それだけに背景困ったのかな。幽霊の散らされる様、この勢いを殺さずもっと細やかさを。
ルシア:右足をふんばれるよう地面を描いてあげて下さい。骸骨人物ていねいでよろし。
ギド:描きなれてる感じ。それだけに面白味が薄くなってしまうのか。もっと変なことに挑戦して欲しい。
イーザ:この雰囲気いいな。あっさりしているようでいて実は味わい深。ろうそく一本の灯りにしては人物が明るい?
紅義:表情がいいですな。やっぱりこちらも背景と人物の一体感が薄いのが難。フリンジが気になる。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 23:11 ID:qUOMSm6U
火陣営印象:

まずぱっと見で画面の統一感が薄いなと思う作品が多い。
火=赤でなくてもいい気がするのですが。
キャラ設定で炎の色まで決めちゃってるのかも?

そしてコメントを付けていて気付いたが頑張って描いている絵が多い反面
アイディアの面ですこし物足りなさを感じた。
(絵の見た目の話し意外あんまいう書くことがなかった……)
これから色々なネタがでてくることを期待します。
あと都合もあると思いますがもうちょっと提出率上げてほしい。

個人的に焼き鳥屋さんの深夜営業がなかったのが寂し。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 23:13 ID:qUOMSm6U
爽:わりと安定した絵力。しかし風の表現が微妙かなぁ。光の輪が気になる。
凛牙:シェンロン〜。やられ役の幽霊がすこしおざなりで竜出現の効果が半減か。もったいない。
沙里:敵がでかくていい!スケールの大きい世界を描こうとしている。
レティシア:キャラの性格が伝わってくる。が、風攻撃の相手が不明瞭か。癒しの風?
黒曜:人体骸骨じゃないのが面白い。全体にテカりが入り散漫。ポイントを絞って光らせてみては。

フォル=リァ:左の独特っぽいモンスターがおもしろい。この勢いをころさず丁寧さをあと少し。
竜胆:空気のバイブレ〜ションか?アイディアはなかなか。空の演出はおもしろい。その雰囲気を絵全体にも。
キリハ:大きな舞台だが人物がよく確認できヨイ。背景そのものが主役になってくるのでもっと手を入れてほしい。
イーグル:がんばって描きこんでいる。全体に一様なので目立たせたいところを絞るとヨイです。
シド・クエルダ:アイディアはいいかんじ。風化していく?様をもっと表せるとよかった。

風陣営

CAIFA:竜まぶしいけどきれい。キャラから竜への流れがイイ。敵をやっつけるところを描いて欲しかった。
碧王:ゾンビがそれっぽい!直接風で攻撃してるわけではないが演出としての風がいい感じ。
ルウ:うーみゅ。亡者の手は好きだ。バックの人物についてもうすこしわかりやすく。
フィー:亡者の色合いとキャラクターのそれが違う。亡者がいい感じなだけにおしい。臨機応変に色を使っては。
初音:なんだかおもしろそうな匂いはするのだが。ぱっと見どのような絵か分からないのが悲しい。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 23:15 ID:RqA8J5D6
上の「風陣営」の位置がおかしいですが、コメントは全部風陣営です。

風陣営

ヴァン:真上からの面白い構図。でも真上にする必要があったのかな……。基本的にうまい人だと思う。
ファラリカ:やられ役の表情がいいなぁ。次回風の表現を楽しみにしてます。
スタンフィールド:一瞬場所がわからなかったけど、壁?人外キャラならでは。その試みをもっとすっと伝えられるといい。
チィア:んんん。亡霊同士の争いでしょうか。背景にもうすこし手を入れて欲しいなぁ。
ノトス:アイディアと結果としての絵と足並みがそろった感じ。

ファイン:廃墟をくずして……というのがいい。おっこちる感じがよく伝わる。
アンジェラ:全体に丁寧。亡霊の顔がなんかすきだなぁ。矢を放った効果が伝わりにくいかな。
柳:和風。素直にかっこいい!まとわりつく札の感じも。
鵜中陣:とぼけた雰囲気でおもしろい。風の部分がよくわからないけど……。
封魔壱拾参式:うーむ。無難にまとめてしまっているのか。歯は好きだ歯は。

ルイィ:はねかな?描きこまれていてキレイ。寂しげな舞い方。せっかくなので他の部分ももうひと手間。
アルミディア:場面として丁寧にまとまってる。その分遊び心が足りないかも……。
チャッピー:音波攻撃!この見事なやられっぷりがたまらんです。わかりやすくてスカッとする。
イヴァン:人物の顔とかいい雰囲気なのに。骸骨や背景にも心を砕いて欲しい。こちらにとんできそうな迫力はイイ。
ハクア:人魂かわいいなぁ。手堅い絵だけど見る人に訴える力が弱いか。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 23:17 ID:RqA8J5D6
風陣営

シルヴィ・ギラン:肉体派!人物カッコイイ。背景のテクスチャ一発貼りが気になる。柱の倒れ方など雰囲気でてるのに。
ゼファ:せっかくの決めポーズなのでもっと画面を整理したほうが。ごちゃっとした印象もったいない。
ココ:なんかかっちょイイ!時を止めているのかな。逆に風化を進めているのか。時間を絵にあらわすのは難しいだろうな。
フウ:おーがんばってますね。マントの破れ具合などの表情がなかなか。
トウ=K.W:外から風をひっぱってくる感じが面白い。できればもっと派手に骸骨を砕いて欲しいなぁ。

フリーリィ・ライヴ:危機一髪?切羽詰った表情があるといいかも。手前の小道具とか面白い質感。何気に細かいところをがんばっている。
天:あーおもしろそうな匂いはするのだが!今一歩伝わってこない。線を殺さずいい雰囲気。
グラノーラ:軽い感じの表情なのにその破壊力。きりさきっぷりが素晴らしい。キャラの動きにもっと臨場感があるといいかも。
セイル:まず画面が暗くなりすぎているのがおしい。ゾンビ細かく描き込まれてますね。空の渦巻きとキャラの風とのつながりがあるともっといい。
アルシア:パンツが……。タッチは軽妙さと荒さのスレスレのバランス。そこが魅力なのかな。

セルシュ:描き込んでいるようで描きこんでない。描きこんでないようで(以下略)話もわかるような分からないような、微妙。
フェイズ:お、肉体派。表情を描こうとしているのがいい。全体にがんばって描いている。風表現が微妙かな。
アルバ:飛び道具が出ました。たしかに風か。カラスを敵に見立てるのが他になく面白い。
ぽっぽ:セクシー路線です。何気にうまい。足をつかんでる怪物をもっと浮き上がらせてみては。
オニカゼ:うめぇなあ。忍び寄る場面というのが面白い。2Fから飛び出してくる人形を操ってるのかなぁ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 23:21 ID:RqA8J5D6
風陣営

ケイ:うめー。いいですなぁ。次回アイディアの面でチャレンジを。
セルク・ファー:人物いい!雰囲気出てます。が、それを生かせるような背景が欲しいところ。
ケトシ:貞。
ルティア:バーサク。剣のこの構図はなかなか。切っ先は画面内に入った方がいい気がします。
フェイ:アタック。豪快でよろし。人物がいいです。ぼかすところとはっきり見せるところを分けた方が。

風陣営印象:

全体としてアイディアを絵に表すのに苦労しているように見受けられる。
面白い発想のタネがそこかしこに感じられるが
絵として見せられるレベルまで達していないことが多い。
逆にある程度かける人がアイディアの面で詰まっている、というのもあるようだ。
アイディアと表現のバランスがうまくとれるようになってくるといいですね。
(そういう意味で今回の最殊勲はそのお手本になると思う)

それから仕上げが雑な絵が多いかな。
勢い・迫力も大事だと思うのですがもう少し絵として
見栄えをととのえる事も大事かと。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 23:26 ID:RqA8J5D6
火・風は以上です。
見込み違い思い違いもあると思いますが
一意見ということでご了承ください。
いいところともったいないなと思うところ、
第一印象などを織り交ぜてコメントしました。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 23:36 ID:o4C4A1dQ
コメントありがとう御座います。
因みに当方、火陣営です。
EWに関するコメントは全てメモし、今後役立てたいと思ってます。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 00:49 ID:j.F4CHZg
>>31
お疲れさまー
残りの陣営も頼んだよ(ワラ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 01:17 ID:w.p7qUOk
>31
お疲れ様です!当方風陣営。とても参考になりました。
やっぱりお世辞無しの批評は為になります。
確かに、私もアイディアの表現で苦労した…。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 01:27 ID:OO5pKYME
人がいそうな今のうちに質問。
よく動きがある絵って言うが、じゃあ動きがない絵ってどうやったら
できるんかね。ある程度上手くて違和感がないし、構図的にも
動きを感じられてもおかしくない絵なのに、静止した印象の絵ってあるので。

EWではそのへんも大きなファクターになってると思うのでこちらで。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 01:48 ID:ImkgmGbI
格闘アクションだったら
体の重心を移動させるということだから
どんなに崩れた体勢でもどこかに必ず体重がかかる。
それを表現できないといけないのでは……。
(でも立つ座る歩く走るでもそれは同じかと)

ふんばってるように見える足。
でも上半身は糸でつったように棒立ち、とか。
体の各パーツが同じ重力の法則に従ってない絵ってのは
踏ん張りどころが分からなくて宙ぶらりんな印象になる。

宙に浮いている絵っていうのはそういう意味では楽なのかな。
こういうのってケースバイケースなので
うまく言葉が見つからない。
地に足がついてる感覚というか……。
そういうのが描けてからスピード感とかの
デフォルメを加えてけばいいと思ってるんだけど。如何。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 01:54 ID:ImkgmGbI
ああゴメ。
>>35
>動きのない絵はどうやったらできるか
でしたか。

えーと、動きがない絵はそんなに難しくない気がしますが
どうやってと問われると……。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 02:11 ID:OO5pKYME
>37
ゴメソ質問の仕方が悪かった。
つまり動きを出そうとして失敗した絵の敗因はどこに?ということ。
だから36のも凄く参考になります、ありがd。

贅沢言えば魅力的な静止画はどんなものか、とかも。
後者は地のナナシさんとか好例かと思うんだが。

39 :ほとんど電波だ:01/10/10 02:22 ID:1iyA6YWw
>>35
個人的意見なので解答になるかわかんないけど。

動きのある、というのも抽象的な言葉だから色々あると思うのだけど
「今にも動き出しそうな」感じを受けるのは
筋肉や骨格の精密さ、人間そのものを描き写した写実的な絵画で
且つ躍動感・生命力・快活さの特出した作品。
「動きのある絵」なら、印象派に見られるようなあの点描、筆のうねり、
独特の色彩とか、
大胆なディフォルメ(アニメっぽいって事じゃなくて技巧の話ね)とか
つまり奔放な技巧のある作品。
絵に含まれたその人の心理や感情、圧倒的な存在感、そんな心動かされる作品。
単に人を走らせたり構図・配置にこだわったから「動きがあるね」ってわけじゃないと思う。

うわー、自分で何を言ってるのかよくわからなくなってきた。ゴメソ。

40 :39:01/10/10 02:23 ID:1iyA6YWw
しかも書いているうちに微妙に話題がずれてるし。逝ってきます。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 02:27 ID:1iyA6YWw
逝く前にもうちっと。
魅力的な制止画は、やっぱり「瞬間」を切り取ったような絵だと思うよ。
ナナシさんはイラストとしては可愛いし優しい色彩で良いけれど、
「魅力的な制止画」とは言いがたいかな、と個人的に思う。

つーかEWから外れすぎました。やっぱり逝ってきます。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 02:28 ID:w.p7qUOk
「動きを出そうとして失敗してる絵」の具体例を見たいけど
実例出したら叩きになっちゃうから無理だよね…
せめて「動きを出すのに成功している絵」の具体例を出して
その絵を見ながら考察したいな。無理かな?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 02:38 ID:2c0qkduY
動きを出すって奥が深いネー。
是非とも色々意見を聞きたいものですな。
お願いしますー。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 02:55 ID:tWyEPuiw
ここってサゲ進行なんですか?

具体例はあってもいいんじゃないかと思う。
叩きじゃなくて批評なんだし・・・。
ついでにここをこうしたらいいよって書いてあげたら
どうでしょう。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 04:04 ID:ImkgmGbI
EWやお絵描きさん系から実例ってのはちょっと難ありだと。

もっと一般的に有名な漫画家さんや挿絵師さんの絵とかを
うまくいった参考例として……というのは。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 12:47 ID:vojnWHvI
>>45
今のお絵描きねっとのレベルじゃ難ありってこと?
出品された絵の中でも、
うまくいった参考例にできないこともないと思うんだけどな。

失敗例を具体的にすると叩きととられないかもしれないけど、
たたき台にされたのが自分のだったりすると、
欠点見えてすごくありがたかったりするよ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 13:22 ID:2c0qkduY
>>46
同意。
叩きと批評くらい、区別つけられるよ。
寧ろ在り難い。
自分では気がつかない事とか多いから。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 13:48 ID:xdquKjnA
>44
>5か本家56のを見るべし

>46 レベルが難ありってことじゃないと思われ。
叩きと批評の区別をつけられる人はいいけど、そうではない人も
お絵描きねっとの中にはいるだろうから(例えば淋病たんとかne!)
無用な嵐を呼ぶくらいなら、最初からプロのを参考例に
したほうがいいんじゃないかって言いたいのでは。

個人的にはすでにいろんな絵にコメントついてるし、今更かと。
失敗例を出すときは改善点を挙げればいいんでないかな。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 16:37 ID:kdUVOuq.
>48
概ねドウイだが、そこまで行くとこのスレでやるのはどうか?

50 :46:01/10/10 16:40 ID:6zw7nj2o
訂正。
>叩きととられないかもしれないけど
叩きととられかねないかもしれないけど

私も個人的に>>48に同意。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 16:43 ID:6zw7nj2o
>>49
感想やコメントを書き込む場合は、でしょう。
今までと同じじゃない?

52 :49:01/10/10 16:49 ID:kdUVOuq.
>51
 スマソ、全面的に文章読み違えてた
 >48に完全ドウイ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 17:52 ID:BHUGCnn6
自分は失敗例に自分を出されてもいいけど(対策が書いてあればね)、
マターリといきたいからねえ…
成功例(と自分が思うやつ)ならお絵描きさん作品から出しても
いいと思うけどなあ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 19:14 ID:HeeGDj6Y
成功例でもアマチュア作品を例に出すのは控えた方がヨカ。
うまいって感想も人によって微妙に基準が違うし。

ぜったいに個々のお絵描きさんの名前を出すな
ということではないんだけど、さじ加減が難しいと思う。
おもしろ半分でケチつける輩もいるからね。
このスレは2ちゃんねるにあるってことをお忘れなく。
いわれない叩きにあったら、キズつくのは
このスレの住人じゃなく勝手にまな板の上に載せられた
お絵描きさん達なんだから。
ただ一生懸命絵を描いている彼らに対して
わざわざ嵐をつきつけるような行為をしたくない。

2ちゃんは広く公開されておるんだし。
忘れがちだけどここはこのスレ住人のための
密室ってわけじゃないんだよね……。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 19:56 ID:hXvNXqPs
>54
そうだよなあ
煽り、叩きは無視っていっても
結局は見ちゃうわけだし
しかも、勝手にここで名前出された人がな

みんなが「うまい」っていえばいうほど
煽り、叩きは増える
それを忘れちゃいかんよね

56 :48:01/10/10 23:08 ID:mECxdEcc
軽はずみだったかも、スマソ
結果として傷つけるのは本意ではないや。

とりあえず一枚の絵、及び絵描きさんについて
その人がアマチュアの場合、深く掘り下げることはご法度にした方がいい
ということでファイナルアンサーかな?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 23:12 ID:0DYuqH4M
良スレになりそうだね。
私はお絵描きスレの住人(というかEWスレには興味がないだけだが、
参加してないし)だけど凄く皆EW好きなんだなーと、ただただ感心。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 23:15 ID:CwoTTIRg
折角「お絵かきさん」なんだしね。
CG的なソフトの技に限らない技術を考えてみたい。

ゴッホやルノアールの作品についていろんな角度から誰が何を言っても
本人は傷つかないしねえ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 23:26 ID:KyyO9sFE
自分の批評してもらいたいときは、その時だけでいいからコテハン#トリップで
それだけで、かなり違うんじゃないかな?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 23:40 ID:BSzk7YdE
今の所、良心的な人が多くて快適だあ。このままマターリいくといいですね。

ところで、今回の感想大会はもう終わりですか?
自分の批評、頼んでみたいけど勇気がない…(笑

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 23:54 ID:mECxdEcc
>60
金曜辺りに一言感想出せるかも。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 01:36 ID:eQmeIASo
どの陣営の前半か後半かを教えて貰えれば
僭越ながら感想出しますが>>60

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 01:45 ID:6PHO4aLU
>>62
60じゃないけど。
あと水陣営と地の後半で全部なんだよね一応。もちろん被ってもいいんだが・・
漏れはそれの感想読んでみたい。

64 :60:01/10/11 02:00 ID:dcYTJ9fk
>62
風の真中近くです。4行目から8行目の中にいる、とでも言っておきましょうか…。
上のほうで他の方が感想言ってくださってますけど、ぜひ他の方の意見も
聞いてみたかったので。だれでもいいので感想聞いてみたいです。

65 :62:01/10/11 02:02 ID:eQmeIASo
それでは風の4〜8行目と、余裕があれば地の後半見てみます。
多分一時間くらいかと・・

66 :62(1/2):01/10/11 03:05 ID:eQmeIASo
とりあえず風4〜5列目の感想です。後から気づきましたが、絵に対しての批評
ばかりでEWテーマのことはあまり触れてないです。ごめんなさい。

・ヴァン=オグル =トニトルス
 ポストカードのような統一された色彩が気持ちよいが、少々分かりにくいのが難点。あまり良い意味ではない平面的な印象を受けるので、奥行きを出してみると良いと思う。
 配色のセンスはお見事。出来れば一塗りにするのではなく、複雑な塗り込みで色に特徴のある作品を描いていって欲しい。
・ファラリカ・エスターナ
 キャラとかなり遠近差のある背景の位置的バランスが少々不自然に見える。
 魔法で何かしてます!というよりも、骸骨が壁から出てくるアイデアの方を強調させればまた違う絵になったのでは。
・スタンフィールド
 テーマに最適なキャラだっただけに、この立ちポーズは残念。主キャラ以外の線・塗りが少々雑なので、見せたい部分がその他に紛れ込んでしまっていると思う。
 前作同様、背景からキャラを際立たせることが課題かと思う。
・チィア=ディスタント
 線の細さに比べ、グラデーションが単調なことが分かり難くさせていると思う。
 キャラの縦配置は良いが、どこに重点を置くか、何を見て欲しいかを最初にきっちり決めておくとよいと思う。
・ノトス・モンスン・エオリアン
 風が吹いていることをわかりやすく且つサイズいっぱいに大胆に描いている点が良い。一番良い点は気迫・迫力が作品上に溢れている所だろう。
 しかし逆を言えば、このまま勢いだけの進展は難しいということ。次回は単純な配色の改善や、細かい部分の雑さを徹底して潰していくことを期待する。
・ファイン
 キャラの可愛らしさと亡霊との位置関係が良い。光の強さがほぼ一定で背景とのコントラストが強いのは、この作品の場合良さを潰してしまっているように感じられる。
 逆にキャラの彩度をあげ、その他の彩度を下げれば雰囲気は一変すると思う。
・アンジェラ
 全体から見て画力はあるのだが、背景、主キャラ、亡霊の三者の位置関係が疑問。一見分からないが、よく見ると同じフィールド内に立てない。
 キャラ自体も関節、手足の形状や向き等不自然な点が多いので、実際に同じポーズで人物デッサンしてみると良いと思う。
・柳
 細かい所を丁寧に描いているのが良い。画力も一定以上あると思う。アイデア的には最殊勲と同じなのだが、違うのは見せ方、つまり演出だろう。
 丁寧な反面大胆さに欠けるのが残念。全体の明度が低くぼんやりした印象も受けるので、どこかに少量対照色を強調として入れるのはどうだろうか。
・鵜中陣
 今風な図柄で可愛らしいのだが、CGの処理が汚い。
 本人の力量でなくこういう所でも大きなマイナスになってしまうので、線画段階で背景まで描き込み、グラデーションの少ないコミカルアニメ調の塗りでPC上での操作を少なくしてみるのはどうだろうか。
・封魔壱拾参式
 個人的にウォーズマンのようなキャラが好きなのだが、まずもっと画面を埋めることを頑張って欲しい。
 意図しないスペースはどうしても作品を寂しくさせてしまう。後は光の方向と影の入り方を統一するとまとまりがつくだろう。

67 :60:01/10/11 03:30 ID:dcYTJ9fk
>66
どのコメントもものすごく為になります!
ありがとうございます。次も待ちたいのですが明日朝が早いので
申し訳ありませんがもう寝ます。
お礼に明日で良ければ水の前半の感想を担当しますがどうでしょうか?

68 :62(2/2):01/10/11 04:14 ID:eQmeIASo
続きです。時間かかっちゃったよ、トホー。

・ルイィ
 骸骨が羽となってはじけ飛ぶ感じは入念に描かれていてよい。それ以外の部分も同じ丁寧さで仕上げることと、やはりアニメ風なディフォルメキャラとしても手の細さと足の長さは気になるので、バランスの良いキャラ作りに頑張ってみて欲しい。
・アルミディア
 場面の広大さと、主キャラと脇役の力関係がはっきりしている点が良いと思う。ただ視点が一歩引いているぶん、全体的に寂しい。
 例えば最前列に人物配置をしたり、手から出る風の向きに注意したり(視点方向に向かってくる等)背景をダークトーンで潰さずにもっとしっかり描き込むことをお勧めしたい。
・チャッピー
 この光源と逆光で影になった部分のコントラストの強さは、不自然でなく自然に見える。アナログタッチである事と、絵のほぼ半量を占領する大胆な無彩色の使い方が、所謂「覆い焼きの使いすぎ」ではない成功の要因のひとつだろう。
 後は少々ぼんやりとした印象と、シーンの説明的部分を入れることに期待。
・イヴァン
 まずは作品上の雰囲気の統一が必要なのでは。骸骨が全面に来ている感じはわかるのだが、どうしてもちぐはぐ感がある。立体感がなく背景とも融合してしまっている。
 前に飛び出すように見せるのならば、主線を太くするのではなく、もっと筆や影を走らせることで疾走感を表してみると良いと思う。
・ハクア
 すっきりとしたアニメ的な画風は個性になり得ると思う。が、背景がキャラの飾りにしかなっていないように見える。キャラのポーズも体を動かしている感じがしないので、写真を取る時の決めポーズのようにするのではなく、もっと体全体を使って動きを表現してみてほしい。
・シルヴィ・ギラン
 奥行きのある場面のはずなのに、あまりそれが感じられない。遠近関係なく、一定の陰影を付けてしまっているのが原因のひとつだろう。
 服の塗りの陰影も立っている時と同じなので、キャラが飛び跳ねている感じも薄れてしまう。
・ゼファ
 強調色を一色(この場合はビビッドイエロー)使う場合は、なるべく周り全体のトーンを統一し、彩度も押さえた方が落ちつきのある色彩になる。全体が明るくうるさい印象を受けてしまうので、その辺りを注意して配色してもらいたいと思う。例えば濃紺など。
 後は、フィルタを使う場合は使ったことがわからないように使うことが重要。
・ココ
 挑戦的な構図が良く女の子も可愛いが、やはり奥行き感の無さが気になる。平面的な印象が強い。
 もっと思い切って骸骨をぼかしてみたり、放射状に散らしてみたりしても面白そう。(この作品に限らず)テーマの消化として廃墟はなるべく描いて欲しい。
・フウ
 まず線画段階でとことん追求してみては。人物であれば肩の位置は何処なのか、髪で隠れている部分まで考えて描くこと。折角骸骨を描かれているので、その上に肉付けしていく気持ちで頑張ってみてほしい。
 独創的な配置は良いと思う。
・トウ=K.W
 こういったアナログタッチな塗り方は、一歩間違えると雑さを感じさせるので、油絵の具を塗り重ねるような丁寧さを忘れないでほしい。
 全体に描かれている量が少なく、寂しいので脇役や小道具も入れていくとよいのでは。
・フリーリィ・ライヴ
 世界観を出そうとしている感じは伝わるが、少々イメージのまとまり不足。
 キャラは可愛らしいので、作画前にしっかりと図案を練って、自分のイメージを揃えてから描くと良いと思う。また、直線の多用は少々危険。
・天
 こちらも同様、まとまりに欠ける感がある。漫画のコマわり風にするならば、一目でストーリーが伝わるくらいの世界観は欲しいところ。
 画風は良いので、ラフではなくもう少し丁寧さをプラスすると良いと思う。
・グラノーラ・ウル・フルーツ
 これは水彩画のスキャンだろうか? 折角の水彩ならもう少し綺麗な配色を使いたい。
 綺麗な色で滲みを表現出来れば、もっと良い作品になると思う。また、可愛いキャラなのでもっと表情が欲しいところ。
・セイル
 全体が暗すぎ、トーンも類似しているので、ぼんやりとしてしまらない印象が強い。
 丁寧に描いているので、もう少し明度を上げるかキャラにコントラストを付ければ、もっと良くなると思う。亡霊とキャラの位置関係にもきを付けて。
・アルシア
 キャラから感じる冷たさと場所設定が良いので、塗りや線が少々雑なのが残念。
 特に風の表現は、ブラシで上からなぜるのではなく、手描きしたものを別レイヤーで重ねてオプション効果を色々と試してみると面白くなるかもしれない。

69 :62:01/10/11 04:15 ID:eQmeIASo
何か終わりのほう眠くて表現曖昧です…
取りあえず寝ますわ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 07:09 ID:HGhUnYdY
>62
乙彼〜!
評価されるほう、もう少し範囲を絞ってあげても良かったのでは(w;;
ほんと、ご苦労様

71 :地陣営後半感想1/2:01/10/11 15:12 ID:X9G1ufVs
もらってばかりではいけないので、感想を書かせていただきました。
地陣営後半です。かなり厳しいことを言っていると思いますが、ご了承ください。

■シーダ
上手い。構成も面白い。ただやはり本人が戦っている場面でないと入賞は難しいのかもしれない。
■エール
余裕を浮かべるキャラクターの表情が良い。何かが突き出てアンテッドを貫いている、ということは解るがそれとキャラの関連性が欲しかった。
■ティクス
アイディアがとても面白い。さらにこれを発展させ、見せ方も工夫するといいと思う。
■ヴェルテ・ストーク
ビビってる表情やしぐさがいい。画面がごちゃごちゃして解りにくいので、色の配置などを工夫するといいと思う。
■ブラック・バード
バイクで駆け抜けつつ敵を斬りつける、という発想はとてもかっこいいので、それをさらに迫力ある構図で見せて欲しかった。
■G=L
所々に入った赤がいい感じ。キャラクターが何をしていて、かつそれがどうなったかという説明が欲しかった。
■ドルク
神聖な雰囲気を感じる。ただやはりこれも同じく状況説明に乏しい。このあとどうなったか、まで描くといいと思う。
■鉄人
地陣営で噂の埋葬ネタ? 迫力ある構図とキャラクターの表情がいい。スコップを持っただけでは埋葬しているということは解りづらかったかもしれない。
■ノッヂ・ルオーク
花をあげて成仏させるというアイディアがとても面白い。前の方と後ろの方で描き込み具合が同じなので、遠近感が解りづらいのが難か。
■アルア
これまた何かが起ころうとしているかは解るが、「それからどうなった?」という場面を描いて欲しかった。
■小梅
愁いを帯びたキャラクターの表情がとても良い。砂の馬も面白い。背景がかなり雑なので注意。
■アヴェンナ
巻き上がる砂の表現がよい。ただそれのせいで足元の魔法陣などの重要な部分が隠れてしまい、何がどうなっているのか少し解りにくく感じた。
■ビアンコ
モンスターがデカい! スケールが大きい! もっと迫力ある構図にすると凄そう。でもキャラクターがモンスターと一体化してしまって解りにくいです。

72 :地陣営後半感想2/2:01/10/11 15:13 ID:X9G1ufVs
続きです。

■シスル
攻撃方法が独特で面白い。しかしノルマであるアンテッドなどの敵が描かれていないのは大きな減点となったかもしれない。
■クロワ
色合いがとても面白いと思う。キャラクターの配置をもっとあげて、上半身まで描いて欲しかったかも。そしてこれまた攻撃方法がよく解らなかった。
■ルッツ
廃墟の描写がよい。右下に見えるアンテッドをもっと目立つように描くと良かったかもしれない。
■ハヤ
キャラクターのもつ能力の表現の仕方が面白い。敵がほんの一部分しか描かれていないのは惜しい。
■セお
青から黄色へのグラデーションが美しい。このアイディアをさらに発展させたら面白そう。
■リューシャ
手前に転がるしゃれこうべがリアル。上手い。しかしその分、背景の手抜き加減が目立ってしまっているかも・・・
■ナナシ
暗い背景に浮き上がるキャラクターの対比が見事。背景はもっと描きこめたと思う。惜しい。
■カヤル
これまた何がどうなっているのかがよくわからない。キャラクターも目立ってないのは辛い。かなり描けそうな人だけに残念。
■ヒスイ
ちゃんとノルマである廃墟とアンテッドを描こうとしているのは伝わる。アイディアなどで面白い所を出せばいいと思う。
■震
前回に続き迫力ある砂の表現がよい。キャラクターの表情が悲しげなのは、この絵の雰囲気からするとすこし微妙かもしれない。
■樹鈴
こんな難しいポーズをよくぞ描いたと思う。血のりとくわえたタバコもとても決まっている。キャラクター中心になってしまっているのが残念。
■セベレイ・リュオ・ユグンニー
キャラクターの凛々しい表情に惹かれた。せっかくだからもっとスピード感が欲しかった。

73 :地陣営感想まとめ:01/10/11 15:17 ID:X9G1ufVs
アイディアは面白く「なりそう」なものが多かったが、
見せ方の工夫で上手くいっていないのが殆ど。
恐らくまだこういうものを描き慣れていないためだろうから、
これから先どんどん伸びて来る人が沢山いると思う。

あと他陣営の感想を書かれた方もおっしゃっていたが
仕上げが雑なものが非常に多い。
最後まで手を抜かずに描き上げて欲しいと思った。

74 :水陣営前半:01/10/11 15:22 ID:zQ9FfSVE
60です。批評ありがとうございました。貰ってばかりではなんなので、お礼に
水の一言感想をやってみました。もし邪魔でしたらごめんなさい。

・トゥラスト
上からの構図は良く描けているが、右手の部分がちょっと分かりにくい。縦に入っている黒い効果をもう少し薄くすると良いと思う。
・水無月
ゾンビがいい感じに描けている。左下にもう一体いるとバランスが取れて良かったかも。羽の表現はきれいに描けてると思う。
・ラスティア
絵全体のバランスはいいが、どういう術を使っているところなのかいまいち分かりにくい。もう少し廃墟を描きこんだほうがいい。
・セレスト
水の表現が上手い。でも、水が目立ちすぎてキャラが見えにくいのが難点。後ろの肖像画とか、芸が細かいですね。
・リトー
画力はレベルが高い。統一された色合いがきれいです。骸骨も上手く描けている。もう少し構図を工夫すると良くなったかも。
・オドヴィ
水の剣が上手い!キャラも亡霊もかわいい。でも亡霊が小さい分、戦いのイメージが半減してしまったような気がする。
・ディクイアス
後ろの柱の白い線が雨の線と同じ色なので、重なってごちゃごちゃしてしまっている。術発動中、という雰囲気は出ている。
・マリーシカ
前回同様、アイディアはすばらしいと思う。空の面積を減らしてもう少し廃墟を描いたほうが課題のコンセプトに合ったのでは?
・水菜
氷に刺さった敵のシルエットがかっこいい!でもそこ以外の氷が氷らしく見えないので、氷の描き方の練習をするといいかも。
・リーヴ
画力はかなり上位レベル。人物、女性の石像、水の精、敵、がそれぞれ同程度の大きさなので、いまいち迫力に欠けるかな?
・つきみ
水部分の歪みの表現が上手い。敵が飲み込まれてる!という雰囲気も出ている。キャラと敵を向かい合わせたほうが良かったのでは?
・ラフラ
魔法や人物の表現は上手いが、水、という雰囲気が伝わりづらいか。背景をもう少し丁寧に描くと出来がかなり良くなると思う。
・ジュライ
微妙なポーズ等、雰囲気は出ているのだが、亡霊が周りの効果に埋もれてしまっている。もう少し描いてあげたほうがいい。
・流
何よりも廃墟の和風っぷりが個性的でいい。水のラインも上手い。亡霊は手だけでなく全身描いてあげた方が良かったと思う。
・アクエリア
色合い、描き込み量、ともにインパクト大。水の羽も良く描けている。人物がちゃんと一目でわかるのもいいと思う。
・ビスクレート
キャラはかわいく、丁寧に描けているのに、背景が雑すぎる気がする。亡霊が黒一色なのは背景と上手く合っている。
・フィリー
CG処理は上手いのだが、背景がレンガテクスチャの一枚貼りなのが気になる。周りの赤と緑のやつが亡霊なのかな?
・藍晶
キャラ、水の術、ゾンビ、共にインパクトが合って引き込まれる。その代わり、背景がちょっとぼやけすぎている気がする。
・セイレン
フォトショップの「雲模様」フィルタかな?水中の雰囲気が出ている。キャラをもう少し大きく描いたら迫力が出たと思う。
・水欄
構図のバランスはいいがこじんまりした印象。構図を変えるか、もう少しズームアップした画面だと良かったと思う。

75 :水陣営後半:01/10/11 15:24 ID:zQ9FfSVE
続きです。
・エウディオン
細かいところまで良く描けていると思う。キャラがカメラ目線ではなく、亡霊を見ていたらもう少し迫力が出たのでは?
・カノエ
亡霊が地面から出てくる表現はいい感じ。無表情になってるキャラをもう少し驚いたような表情にすると良いと思う。
・水兎
うさぎがかわいい。でも、巨大うさぎが画面に普通に納まっちゃってるから構図が少々物足りない感じ。色の塗り方はきれい。
・雁鉄
敵の大きさがスケール大。キャラもどこにいるか一目でわかる。もう少し明るい部分と暗い部分の差を出すとリアルになりそう。
・パンシル
背景の色合いはきれいに描けている。左右の青い部分「サイズ間違えたのかな」と思ってしまうので、ない方がいいと思う。
・シンシア
塗りがきれい(特に水)。亡霊も雰囲気が出ている。キャラをもう少し暗くして周囲になじませたほうがいいと思う。
・レイル・ルフ
亡霊は上手いが、メインキャラが手前の男性か後ろの女性かが分かりにくい。女性がメインなら画面を左に寄せるといいかも。
・フォルネウス
全体的に上手い。亡霊も水の精も雰囲気出ている。上手い分、左手から出している術の描き方のシンプルさが目に付くかな?
・ケイズ
構図に迫力あり。塗り方もかなり上手いです。両端の木にもう少し手を加えるともっと木っぽく見えるような気がする。
・リディ
水の精と氷のダブル攻撃?氷の描き方が上手いです。廃墟の表現が弱いのでもう少し描きこんであげたほうがいいと思う。
・リュネット
上からの構図で迫力がある。亡霊がちょっとぼかしすぎでパッと目に付かない。手前の目玉はインパクトがあっていいと思う。
・ネルネル
独自の世界観で他を圧倒している。でも、攻撃法が分かりにくい。歌で引き付けている間に手前の聖水で攻撃してるのかな?
・那兎
キャラの表情と色合いがいい感じ。雰囲気が伝わってくるが、左上の月、筆跡がはみ出しているので雑な印象を受けてしまう。
・仙龍
全体的に丁寧に上手く描けているが絵全体が同じような色、トーンなので、どこか目立つ部分を作るとインパクトが出ると思う。
・ラン
独特の筆のタッチが好感。廃墟の外がどうなっているのかが良くわからないので、もう少し描いたほうがいいと思う。
・メル
減色?した感じの色が特徴的。キャラの表情もいい。線をもう少し丁寧に引いてあげると完成度が違ってくるのでは?
・ミレィ
伽羅はかわいくかけているが、亡霊の塗り方が少々雑な気がする(線は上手いと思う)。あと、テクスチャが少しやり過ぎかも。
・セレイン・リヴァース
光線をよけている、という感じがよく伝わる。廃墟がただのブロック塀に見えてしまうので、もう少し形を考えるといいかも。

見当違いの事を言っているかもしれませんが、なにぶん私も未熟なものでご容赦を。
それでは、ただの名無しに戻らせていただきます。改めて、批評ありがとうございました。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 15:34 ID:JjTO6PFE
お二人とも乙彼ー!!
これで全部の作品に感想がついたことになるのかな?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 15:37 ID:jfrxINmM
 乙彼
 それにしても、CGの横にコメントが入ってればいいのにな
 などと駄無発言(w

78 :13:01/10/11 17:59 ID:z1AV4MZU
>>60、62、71
おつかれー全部じっくり読んで勉強させて貰ったよ。
そして個人的に71に本気で感謝です。

もう流石に書く人はいないのかな?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 21:34 ID:jCavj/o6
個人的に「これからもっと上手くなりそうな人」とか聞きたいな。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 22:36 ID:OO6g6r0k
お疲れ〜
個人的に、水書いて下さって感謝!
最後の最後になるとは、やはり存在感薄いんだな、水(^^;

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/12 01:20 ID:xkla8eN.
陣営とか同盟とかが増えてきたね。
絵板で仲良し計画、盛り上がってるよ。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/12 02:13 ID:9pO8st/c
>81
いまんとこ盛り上がっているのはそこだけだよね。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/12 02:40 ID:eUAK9tdw
ハロウィーンも作品が着々と集まっている模様。
折角期間限定なんだから絵版とかチャットとか有っても
良かったのではないかと思ったり。
>79
時間が有れば探してみる事にする

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 01:26 ID:GGI7lbMM
>81
絵板の人たちって、(いい意味で)ノリがいいよね…

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 02:19 ID:P4jRi3Fs
>84
ヘアカラー戦隊エレワーレンジャーって……(w

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 12:27 ID:0hlCuDM2
絵板の練習も出来るなんて、なんて素敵なんだ。EW!(笑
人様に持ちキャラを描いて頂くのは楽しい。マジで。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 14:41 ID:esK.yqLo
>絵板でなかよし
正直なところ、EWで上位にくる人たちも描きにくるから
ものすごい見ごたえがある。しかもギャグが入ってるし(笑)
ただログが流れるのが早いからこまめに見に行かないと見逃がすのが
あれだな。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 20:15 ID:EIVQAgJ.
絵板って苦手なんだよね。
他人の絵にコメントしなくちゃいけないし、
テンション高く保たなきゃならないから、
疲れるんだよ…

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 21:20 ID:vQVAJEM.
絵を投稿できない環境の人間は
指をくわえてみているしかないのだった。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 21:28 ID:ZETIkBg6
>89
レスも出来ない環境?
レス出来るならネタ振りが出来そうだが…

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 22:23 ID:CR0iB4Bk
レスやネタふりだけで楽しめるならいいんだけどね。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 23:30 ID:0hlCuDM2
>>88
無理する事無いと思うよ。
レスはしたいのだけで良いんだし。一言とか。
テンションだって、無理に上げなくても…。
つーか、自分はテンション低すぎて浮くんだけどねー(笑

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 04:35 ID:VkP06Z/o
無理せず、描きたい時だけ描いたら良いし、
レス付けたい絵だけつけたら良いと思う。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 15:17 ID:wBPCCgWZ
公に関係者募集とかしているわけでもないのに
キャラ設定ページに一言「関係者募集中」って書いたのを見て
立候補?してくれる人がいるって何だか嬉しい。
「こんなヘタレでも良いの?」って感じで。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 19:59 ID:K3vowxDS
炎陣営も最近活気が出てきたのぉ 喜ばしい事じゃ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 22:59 ID:wBPCCgWZ
しかも火陣、人数地陣と並んだ…。
負け続けなのに嬉しいなぁ。
色々な所で火陣見かけるようになったし。
3戦目は何かが起こるかもよ〜
自分も頑張らねば…。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 09:15 ID:HBJCOSJz
久々に覗いたらまた可愛らしいスレに...。
ちょっと和んだ。
この調子で好きもの同士で続けて欲しい。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 10:09 ID:EDp7+ARC
本家スレのときはEWは時期モノ限定の話題だったからか
ガツガツと話題が消費されてた気がするけ〜
今はまったりしてよいです。

前の書き込みにある 止まったように見える絵って
一般的な少女漫画の格闘シーンは止まっとるように見える。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 10:33 ID:opEghxj2
地陣営の新しい企画はすごそうだ。○○○祭か。
見てみたいものだな。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 12:04 ID:kty9sUWs
>>94
本当だ。。。
注意して見回ると交差点に募集出していない人達も
結構たくさん募集かけているんだね〜
もう一度全陣営の設定リンクを一から回ってみようかな
意外な人が募集してそうだ。。。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 14:20 ID:BuUK6m9i
交差点に募集をかけるのに抵抗がある人もいるみたい。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 18:59 ID:kty9sUWs
取敢えず火陣営のリンクが見やすかったから
先に火陣営だけ全部見回ってみた。。。結構居るね〜
え!?と思ってしまうような人も関連ページに「募集中」という文字が。。。
募集が出たら絶対関連したいと思ってた人も出してる。。。
申請してみようかな〜

交差点だけ見てるとこういう人達の募集は見逃しちゃうね
地道に設定ページを回ってこそ見つかるものかー
>>94のお陰。。。ありがとう(笑)

103 :94:01/10/15 20:54 ID:2tMOeTDv
>>102
お礼を言われるとは思ってなかったヨ(笑
っていうか、自分、火陣営なんだけど。
今…(プライバシーの問題もあるので以下省略)

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 21:06 ID:ygwYLM0U
みんな、お気に入りのキャラっている?
絵が好みなんじゃなくて、キャラの設定等が好みってヤツ。
私は未だに出会えてないが。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 21:39 ID:90h+s77y
>104
雁鉄と鉄人とスタンフィールドとウグ。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 21:56 ID:kty9sUWs
>>105わかりやすい人〜(笑)
ってか それは「設定が好み」というより
「絵が好み」と言っているようにしか聞こえないのだが。。。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 22:01 ID:2tMOeTDv
シャーマン萌え。
和風系や医者・科学者系も良い。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 22:38 ID:i5bA7j43
>>105
絵っていうよりオヤジ萌えなんだとおもったよ
年齢高め萌え

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 22:47 ID:cIjsk1CM
ルックスがガッチリした親父とか> 106
あ それも絵的な話か

うーん 設定なら
暗い過去とかトラウマとか入ってないのがいいな
んでもってそれなりに個性的な人生なら尚いいな

...と思って挙げようとしたら自キャラと交友関係のあるキャラからしか
選べなかった(汗)
内輪にバレそうだから改めて探しておくわ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 23:13 ID:njZ76TAE
イカン…絵板で仲良し…笑えすぎ…

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 23:36 ID:OGVkDBDj
絵板、鮭高校が流行ってるね。
ネタを描いたら他の人が続きを描いてくれたりして
リレー漫画?みたいで面白い。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 23:49 ID:8AsAWDqx
他の企画にはないEWの魅力って何ナノかな―?
何故こんなに盛り上がるのかなーと、参加してる側からの勝手な解釈だが、
ちょっと自分的に考えてみた。(参加してる陣営は内緒(汗))

ゲーム性→ 陣営の勝ち負けといったゲーム的な楽しみがある
ストーリー性→ 陣営の勝ち負けで次の課題が決まったりするストーリー的な楽しみがある
創作→ キャラ作成や設定好きの人にはたまらんと思う
交流→ 交流が好きな人にはたまらんと思う
絵→ 上手い絵だけが選ばれるのではなくてアイディアなども見てくれる事。
   その為か、(絵はへたでも)アイディアを凝らした作品が多く、見ていて面白いし、
   いろいろと勉強になる。

他の人ってEWのどのへんに魅力を感じてるんだろ?
よかったら教えてちょ。(って、こういう話題ってアリ?)

あー、あと評価がきちんとしてるってのも見逃しがちだけどあるかも。
「なんとかちゃんの絵は可愛かったのでvvv」的な評価なら興ざめだが、
きちんと作品のいいとこ見つけて評価してくれてる感じがする。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 00:26 ID:8MAuspeU
私は交流が苦手なので掲示板やチャットや企画への参加はあまりしたく
ないし、「オリキャラ」ってもんにいまいち照れがあるのだけれど
一つの課題を競い合いながらこなすことが楽しくてしょうがないから
こっそり地道に参加してる。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 00:46 ID:f9bIwONf
>>112
絵を描く事についての話題を照れることなく
堂々とできることかな。
EWに参加している人は
課題に真面目に取り組んでいる人がほとんどなので
(作戦会議とかやってるし……)
絵について話す環境を手に入れたなという感じ。

あとアコガレのあの人との接点を手に入れたよ……。

115 :105:01/10/16 03:15 ID:tAZ9wzDO
とか何とか書いていたら狙い済ましたかのように
親父団なるものが出来ていたので逝ってきます。
EWにもっと親父を!! じじいキャラも出てきて欲しい今日この頃。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 03:37 ID:a0LJd+qN
>115
良かったね。親父団は興味あるけど参加資格が
3つ当てはまらなかったから自分は入れない(笑

>104
好きなキャラというか、いきなりどこかで名前が出ても
「あ、あのキャラか」と思い出せるような奴は魅力があると思う。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 11:45 ID:uri0hYTs
>>112
ゲーム性→ 陣営の勝ち負けだけでなく、どの人が賞を取るか!?という賭要素も面白い。
ストーリー性→ 創作や交流に当てはまることかもしれないけど、
自分個人で話しを作るのではなく、他人と話を作っていけることが面白い。
創作→ キャラ作成や設定好きなのでたまらんと思う
交流→ 交流が好きな訳ではないが、憧れの人と、ふと仲良くできたりしてたまらんと思う
絵→ >>112に同意

私はこんな感じ。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 18:02 ID:MUv8+Dut
>104
悪魔&天使萌へー

>112,117
同意ー ただ絵の選出に対しては
上位入賞絵の構図に似通っているのが多いのが気になる
審査員が1人じゃその辺はしょうがないんですかねー

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 18:46 ID:xoXA/Qrx
>>118
>健闘作品は、今回の課題をそつなくこなしている作品と
>アイディア的な作品を中心に選出しました。
と書かれていたからそつなくこなすとああいう構図に
なるのではないかと。
かく言う自分もそういう構図で出したからな。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 19:12 ID:UG9LzSuI
>>119
どれが「そつなくこなしている」作品で
「アイデア的な」作品と見ているのかが
非常に気になるところ。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 21:56 ID:rO8gx+Ak
>>115
新しい同盟ができるのはいいが親父といい17才といいどうして鮭のパクリなんだ・・
もう少しひねったもんはできんのかと思う今日この頃。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 22:03 ID:WyYE/R81
>>121
虚しく同意

しかも更新ペースは元祖を追い抜いてないんだよな...
これで規模が鮭以上になってたら素直に凄いと思うんだが

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 22:47 ID:ZMxYND90
>>121
大福陣営も忘れないでやってくれ(笑

124 :681:01/10/16 23:40 ID:3puV7jcw
>121
ま、多少被るのは仕方ないよ。

125 :121:01/10/17 00:06 ID:/a0V+dt9
>>124
多少被るとかいう問題ではないと思うのだが・・パクリといういい方もちょっと違ったけど。
「影響を受けすぎ」とか「参考にしすぎ」のほうが正しかったかな。
別に鮭やおやじやが嫌だとかなにか恨みがあるとかそう言うわけでもないんだが・・
鮭の二番煎じですってかんじではっきりいってちょっとつまらん。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 00:18 ID:uQg1j3nE
じゃあさ、どんなのだったら良いの?
いや、真面目に聞きたい。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 00:24 ID:ECaQJOVN
>>118
そうかなー?
結構凝ってると思われる構図は、まさに構図で評価されたんだろうし(水の
殊勲とか)、かといって構図だけで選ばれるわけじゃないので(構図はあり
きたりでも廃墟の表現とかアイディアとか作品のまとめ方とかで選ばれてる
のもあるし)、構図だけに焦点あてても論点がずれそうな気が。

構図も何もかも良くなきゃいけないって評価じゃないし、その辺がEWゆえ
の評価というか、面白いトコというか。

逆に参戦作品に奇抜な構図というのが少なければ構図で選ばれる作品が
自然減るので、その他のアイディアとか表現とかで選ばれる作品が増えて
結果的に構図については同じようなものが多く見えてしまうって事も
あるだろうしね。

今回は全体的にそれこそそこそこまとまりのいい作品が多かったような
気がするので、第3戦はもっといろいろ冒険して欲しいなぁとか思ったり。
もちろん自分もだけど(汗)

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 00:27 ID:pRLu/LDb
親父の集いは呑み屋が良かったなあ。極個人的に。
合言葉はブレイコー。
ひみつ結社も面白いから好きだが。

129 :121:01/10/17 00:40 ID:/a0V+dt9
>>126
どんなの?そんなの今ここで1から語ってどうするよ・・
じゃあ言うけど例えば親父と鮭を比べたときに

・申し込みの部分で「想い」「違い」など被っている部分が多い上に
 フォームや雰囲気(流石に思うだろ?)が似ている
 (そもそも「違い」なんかは明らかに真似というか・・)
・バナーが白地黒抜き、またはその逆と言う点でも一緒
・管理人が絵を描いて名簿で公開(親父の方は選べるが)
・鮭のTOPの一番下のリンク文と親父のリンク文(これは重箱の隅つついてるようなもんだが)

これだけ似てれば突っ込みたくもなるよ。オリジナリティーを追求する気はないのかってさ
大福をあげなかったのは認めてるみたいだったから(ワラそれに大福の方がまだマシと思われ。
何度も言うが別に親父を潰したいとかそういうんじゃないんであしからず

130 :126:01/10/17 00:50 ID:N9npl69y
いや、自分が仮に陣営や同盟の類を作ったとしたら、
参加する側はどんなコンテンツがあれば嬉しいのかなぁとか思ったんだよ。

所で「管理人が絵を描いて名簿で公開」ってのは嬉しいのかな?
自分、ヘタレだけど失礼かと思いつつも人様のキャラ描いてみたいし…。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 01:57 ID:yjvPhaRt
>>130
私は描き手のレベルに関係なく書き下ろして貰えるのは嬉しいよ。
自分のキャラに心を砕いてもらって嬉しいなあって思うし。

そこだけ同じでも他のコンテンツに鮭とは全く違う「売り」があったら
真似云々は気にならないんじゃないかな。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 03:47 ID:FO2Nn18f
え、私は正直言って、自分のキャラがヘタレな描き手さんに
描かれたらモニョる、というかコメントに困るけど。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 04:32 ID:limIZ3Jo
>130
人様に自分のキャラの絵を描いてもらう機会なんて殆ど無いから嬉しい。
>132
描いてくれた事に対するお礼だけ言っといては?

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 06:47 ID:Ka+jIy5n
>132
うわっ。貴方何様?

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 07:50 ID:fmr6MnIB
>126
その企画は炎の陣営がもうやってるよ
そんな企画やったら炎の陣営一団から
「パクリやがって」と思われるんじゃないか?

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 08:16 ID:fmr6MnIB
>132
同意 描いてもらうなら少なくとも並レベルからが良いな
自分炎の陣営だがラギにだけは絶対描いて欲しくない(ワラ)

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 09:30 ID:yjvPhaRt
>>135
人のキャラを書くってやつ?>火陣営の企画
それなら他の陣営からも
所属陣営関係ナシに登録者同士で描けるような同盟みたいなものを作ろうって話になってたぞ。
しかも最初に話を持ちかけたの、火陣営の人だったような。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 10:22 ID:Em0d180M
風陣営のサイトが生まれ変わっておる……。
キレイーうらやまスィ。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 10:42 ID:VEFjv9ds
人に描いてもらうのに、絵のレベルなんて考えたことないよ。
それは上手ければ上手いに越したことないけど、
自分のキャラを描いてもらえるってことは
少なくとも自分のキャラに何かしら考えてくれてるってことだよね。
たとえ解釈が自分と違ってたり、へたれだとしても、
気にしてくれただけで嬉しい…。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 11:34 ID:fmr6MnIB
>137
何 そうなのか 炎の陣営の誰かが言いだしっぺなのか それは驚きだ
俺としてはあまり勝手に広めて欲しくない気がするぞ
炎陣は炎陣でこのまま我が道進んで
他陣と馴れ合う必要無いという調子で行ってもらいたいしな

というより陣営関係ナシなら
地陣の仲良し計画があるから間に合ってるのではと思うがどうか

>138
凝ってるなー
レイアウト傾向としては
水陣 風陣=凝り 地陣 炎陣=シンプル
という感じで分かれたな

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 16:00 ID:6MMcVpQq
>138
おお〜こりゃすごい。ゲームっぽいな。
ちゃんと他の陣営の事も考えて作ってあるし良い感じでは?

142 :130:01/10/17 16:37 ID:uQg1j3nE
色々な意見をありがとう。
水陣営にも潤いを〜とか思って何かしたかったんだけど…。

>火陣営の某企画
火陣の詰め所で募集↓
火の集いで企画化↓
風陣営でも同じ企画案が出る↓
いっそのこと陣営関係ナシの企画にしたいという案が出る

流れ的にはこんな感じ?
因みに1番最初と最後をしたのが>>136が描かれたくないと言った人。
水が詰まらなくて他陣営魚血してたから解かる(藁

>>136
火陣の企画に参加しているのなら、いずれ描かれる事になるだろうね。
名指しでそんな事言うなんて、何かあったの?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 17:47 ID:fmr6MnIB
>142
前にも誰かが言ってたが俺もそいつと同じで
あいつからぷんぷん匂ってくる目立ちたがり仕切りたがり根性が嫌なんだよw
まぁ最近は詰め所にも来ていないしおとなしくしてるようだから
それほど目障りでも無いが(ワラ)

あいつの絵自体も俺は受け付けないな
同人丸出しでヘタレ一直線のクセに理屈ばかりこねる所なんか特にな

モロに叩き内容になったな 逝ってくるよ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 17:50 ID:ZoU0sWZ9
ちなみに炎陣企画には俺も参加したかったが
そいつがいるから参加ヤメタよw
じゃ 今度こそ逝くわ

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 18:00 ID:wG+/HqCu
>>143
その人がチャンネラだと知った上での発言?
なんとなく気になって。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 18:03 ID:EEL5NkFD
そうかな……自分は仕切ってくれる(くれようとする)人が
いるだけでもいいと思うけど。
他陣営なんで詳しい事情は知らんが、だれにだって
この人はすき、あの人は嫌いだとかいうのはあると思うよ。
それをここでいうのは、どうかな。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 18:17 ID:UEv3qQca
水陣営なのに潤いが必要か…。
泣けるね。
頑張ってくれ!期待してるよ(マジ)。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 18:51 ID:aCT7Wu2X
>>146
>それをここでいうのは、どうかな。
別にいいんじゃん?そんなにまたーり馴れ合いたいの?
作者名出してないし・・そもそもここは2chだろ。普通なんでは?

149 :130:01/10/17 20:16 ID:N9npl69y
>>143
そういう人もいるんだね。
魚血してた限りでは、そんな目立ちたがりっぽい感じじゃなかったけどな。
それに企画に出した絵だけでヘタレ扱いしてるんだったら見当違いだよ。
私なんてもっとヘタレ…。

>>147
ホント、水陣営なのにね(藁
でも水にも火みたいな人がいると思うと何だか鬱。
ヘタレでしゃばりだもん。私。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 21:40 ID:LpEzOpdm
>>146
それを言うのがここじゃなかったのか 知らなかったよ…

ラギたんはへたれか否かを別にしても
日記を見る限りでは言動にちょっともにょるyo
絵描きとして見ると絵の上手い下手は切り離しにくいけど

EWから話が逸れてきたので逝ってきます。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 23:01 ID:wLyHkYmw
ここって地と風の不平不満は少ないね。
やっぱりその二つは平和なのか?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 23:07 ID:vSovfdbB
>151
地って絵板以外、特に目立った交流無いもんなぁ…
不平不満を言おうにもネタが(w

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 23:14 ID:uQg1j3nE
地って言えば淋病たんが…。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 23:16 ID:xEPjl0Lf
お絵描きさんの方で淋病の話しはお腹いっぱい・・もちこまんでくれ・・

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 23:17 ID:PEdPFAcJ
>153
サイトなくなった

お絵かきねっと参加不可

EW参加不可

ウマー・・・?

ま、触れないでおこうや...

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 01:20 ID:q5UBAjHn
風の円環凄いよー、アクセスした時間によって表紙の背景が変わる!
芸が細かい!!

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 01:53 ID:vYicuY0i
>>156
ほんとだー凄いね。朝と夕日見たいな。
やっぱり管理する人がセンスいいといいね。地もなかなか。
水は他陣営から見るとなんか・・

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 07:19 ID:3wjpT2Lp
水のセンスはやばいね(藁)
火も前はとんでもなくやばかったけど今は改善されて普通だな
地も普通に見やすい・・・
風は凝りまくってるね 風は何に対しても力の入れ方が尋常じゃないな

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 15:15 ID:Wup4t9Go
あまり凝りまくられるのも困るんだけど…(^^;
無意味な画像や邪場やフレーム多様して
重くなったり表示崩れたりすると興ざめだからね…

水はCGIがニフ鯖、無料レンタルにあるせいか、
重すぎて見る気にならない。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 16:28 ID:3wjpT2Lp
>>150
日記読んできたよ。たしかに・・・イタタだねこれは
庇う余地が無いヨー(藁)
この感じだったら叩かれてもおかしくはないんでは・・・

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 17:09 ID:lPPSngEL
時々とびっきりイタくなるけど(特に最新)、
あとは普通のおたく日記だね。
火陣営でどんな暴れ方したのか知らないから多くは語らないけど。
…で、僕女ちゃん?

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 23:07 ID:M1EW/wdm
>>161
暴れ方って…暴れてたの? あの人(藁

163 :161:01/10/19 03:08 ID:BSZ+oFhe
>>162
本家スレで私怨で叩かれてた人じゃないのか。
ごめん、火のことは良く知らないんだ。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 03:36 ID:pv+HGfQb
交差点にキャラクターレンタル中なる企画が出来ていて
いつの間に?!と驚きつつたまにはあげ。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 03:48 ID:I1khtcrj
>164
う〜ん、どこでも似た企画になりつつあるね。
自分のキャラを書いてもらうのは物凄く嬉しいが、はたして地陣営の
「絵板で仲良し」まで盛り上がるかな?
あそこがわりと活気があるのは、絵板で短時間で描けるのと、
書きなぐりでもそこそこ大丈夫だから、だと思うのだが。
あと、単発じゃなくてネタを引き継いで発展させると言う
リレー要素も。どうだろう。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 03:57 ID:IgsG6G1I
>165
そうかな? あの企画は上手くいけば
絵板とはまた違った盛り上がり方をしそうだけど。
絵板だと気軽に描けるのはいいけど、
描けば描くほど逆にきちんとした絵を描きたくなる。

それにしても絵板で仲良し、ホント面白いなあ。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 14:16 ID:d9rHBeKF
絵板で仲良しだけでいいんじゃないかと思うなあ
陣営無差別だと逆に嫌がる人もいるだろうし

>>163
私怨で叩かれたのは同じ火陣でもカイムって人だよ
カイムは結局叩き要素が私怨以外に見当たらない事と
過剰な擁護集団が多量に出てきた事と あと叩き私怨ちゃんウザイ発言の続出で
私怨ちゃんも叩き続けられなくなったのか静かになったんだよな
俺もあの時にウザイ消えろ(擁護含)発言をした一人だからこの事は覚えてるYO

ラギの場合は日記読んだりした限りじゃ突っ込み所満載だな(ワラ
見てるみたいだから言っておいてやろう 昨日の日記もイタすぎるヨー
>>143は手抜き以前に絵そのものがヘタレ同人絵だと言いたいのでは
反省うんぬんも全然反省になってないしな ってかマジモンの電波だなアンタ
言動ならイタさ加減が淋病たんといい勝負ができるのでは
ヘタレ絵は自分で描いてるだけ淋病よりましだけどナー

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 15:25 ID:nLEhyxMJ
>>167
あなたも充分私怨に見えてイタいんですけど。

絵板仲良しは地陣営内ということで敬遠してる人も多いんじゃないかな。
交差点はどこも平等な気がするから、参加しやすいと思う。
個人的な意見だけどね。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 15:32 ID:KWQHMpYh
ラギたんてそんなに痛いか?
ツッコミ所は満載だが若い子でああいう日記でああいう絵の人は
珍しくないと思うんだが。
なんでそこまで拘るのかちょっとワカラン。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 16:16 ID:jjDGLLIP
折角お絵描きねっとスレと分けたんだから
このスレを個人叩きの場にしたくないな…
何か他に面白い話題が欲しい所。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 16:18 ID:DUMODD93
面白い話題ねぇー…。

面白いかは解からんけど、第3戦の舞台はどこだろうね?
草原とか森とか、その辺だと俺は予想しているんだが。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 16:40 ID:8in6t+rD
ストーリー的には三竜神の火口あたりになりそうだけど、
草原とか森はくさいね。<第3戦の舞台
個人的には雪山が見てみたい。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 16:40 ID:53enYlGC
沼地とか水辺かもとか思ってる。
でもそれだと水陣営に有利か?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 17:28 ID:9waYd+/R
火に有利な感じで逝くのかな。
それとも逆境の方が頑張れたりするものかもと最近思う。

アイディア勝負が重要だから
エレメント的に恵まれた舞台だと慢心して
ひねりが効かなくなる危険性高し。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 17:34 ID:Dte9s9bt
水陣営に有利とは思えない…>水辺
だって水があって当たり前なんだよ。
かえって砂漠みたいに、水が少ない方がいろいろ考えられる。
森か雪山がいいな。雪崩は禁じ手になるか!?
でも火陣営が攻め込まれてるんだよね。
ジャングルだったりして!

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 17:36 ID:Dte9s9bt
174>>175
うわ、言いたいこと被った。ごめ。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 17:37 ID:KWQHMpYh
慢心とまでいかなくても普通な戦い方から何も思いつかず
そこでストップしちゃうっていうのはありそう。>有利な舞台
2戦の火陣営、ワナを張ってた絵がなくてちょっとさびしい。
ワナを張って逃げたフリして待機してた、みたいなのがあったら面白かったんだけどな。

3戦目、
風と地の領土が少しずつセリでてきて衝突しかかってるタラス高原かな。
それで季節柄辺りは一面の雪原に...を超希望。

178 :176:01/10/19 17:38 ID:Dte9s9bt
更にごめん…逆です。175>>174の間違い。

179 :177:01/10/19 17:41 ID:KWQHMpYh
ゴメソ 衝突しそうなのは風と水だったよ
でも地も近寄ってきてるし、三ツ巴で衝突するなら
あのあたりなんじゃないかな〜
火にはちょっと遠征になっちゃうけど

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 17:45 ID:Dte9s9bt
場所的に第1回でも良かった筈なんだけどなー>タラス高原
火に寄って行っちゃってるから、
戻るに戻れなそう…
火陣営!頑張って押し戻せ!!

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 20:10 ID:Szs88stj
砂漠、廃墟ときたから水辺リとかきぼん。
考えるほうも大変そうだよね。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 20:24 ID:Jw1OpnRQ
砂漠も廃墟も死の匂いばかり。
いや、戦いだから仕方ないんだけど。
しかし次回は季節的にも冬だとすると、
また暗い影が…(´Д`;
課題が「疫病」とか言われたらどうしよう…

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 20:31 ID:DqGWRc10
案外、平原が舞台と見せかけてそこに流れる川がお題になったりして。
そしてまた背景に苦しむ人が続出だったりして。

>182
時期的にシャレにならなくてイヤだ・・・

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 20:55 ID:53enYlGC
タンソ?

河原とか面白そう。
火口とかだと背景死にそう。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 21:18 ID:qV5B6bSF
182>>183-184
いえ、決してそんなつもりでは…。
大昔のカードゲームで「冬」「疫病」とかあったので…。
タイミング悪かったですね。
不謹慎でごめんなさい。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 08:05 ID:qh02RvSK
火口だったら、みんな同じ構図になりそうだよ。
どうやって変化をつける?

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 12:28 ID:6T42o9eI
>>186
そんなことないんじゃない?ぱっと考えただけで5〜6個構図は浮かぶけど。

それより聞きたいのがみんなはしくんに提出するとき
どんな風にメール書いてる?挨拶とか作品の解説とか入れた方がいいのか?

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 12:34 ID:HrnFbwwW
>>187
作品の解説は必要ないと思うけど、取り敢えず挨拶くらいは入れてる。
「お手数ですが、宜しくお願いします」みたいな感じで。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 17:35 ID:LUDeLmEN
ホストって…。
なりきりも奥が深いne!

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 18:12 ID:PPCzVPgx
>>188
神だ!
・・・ここの板じゃ意味ないか。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 18:16 ID:UgjXQIFv
>190
教えてあげた方がいいかな?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 18:27 ID:gb/v1O+w
>188じゃないけど、挨拶位は入れるのが普通かと思ってた。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 18:27 ID:PPCzVPgx
>>191
いや、もうきっとID変わってると思われ・・・
向こうの方にって意味だったらどっちでもいいんじゃ?
もったいないなーそれにしても。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 20:55 ID:OyPqY57g
鮭陣営の中島君展・・・やばい、笑えすぎ・・・みんなイっちゃってる!!

195 :188:01/10/20 22:21 ID:nP6B8Yve
>>190 191 193
何の事かと思ったよ(w
IDの事だよね。

はしくんさんへの挨拶は必須だろう。
寧ろ毎回「感謝しております」と言いたいくらいだ。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 22:33 ID:/Z7OToqr
>194
中島展示会見てきたYO!かなりワラタ。
ココで他の人のお気に入り中島とか聞きたいけど良いのかな?

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 23:06 ID:7/yViA1I
>196
聞きたい!!お気に入り中島!

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 00:32 ID:DGzn4wcc
>196
サーラム殿の。
触れるとぬまっとでてくる顔がイイ
GIFのディザって上手くかかると少ない色数で面白い質感がでるよね。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 00:39 ID:ulHCa9BL
>>198
同意。
何かヤラレタ(w

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 02:47 ID:c+nqr7Kr
>196
柳とセルシュ
旨いのにネタっぽいので。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 23:05 ID:0lKFmcSs
EW、トップページ変わってて
ちょっとびっくり。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 23:18 ID:uNG3e2MS
ほんとだ!しかも火陣営トップか・・

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 23:21 ID:RBPxi0Ht
こっそり好きだった人がEWに参加してきて嬉しかったり・・・

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 00:31 ID:7eg3YeQ5
>203
一部で大人気の人が来てるね...誰とは言わぬが

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 00:46 ID:QVLrKCfq
>203-204
多分あの人なんだろうな...
久しぶりに名簿見てびっくりしたよ。
でも、絵の雰囲気は好きだけど構図やアイデアはどうなんだろ?
第3戦参加するのか楽しみ。

殊勲獲ったキャラには☆マークつくのな。
今更?

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 02:00 ID:NZ4yAlra
>203-205
地に新しく入って来た人?
名前しか知らないからよく分からんが絵そんなに良いの?

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 02:07 ID:yHxTMV+a
>>205
うん、今更(笑
健闘賞もね。
そして成る程、あの人か。
カットとしては好きだけど、イラストとしてはねー。

208 :204:01/10/22 02:48 ID:7eg3YeQ5
>206
うーん
個人的に好みかっていうとそうじゃないけど(私は格ゲーみたいな絵が好きなんで)
あのタッチの絵の中じゃ人気あるみたいだし実際綺麗な絵だなとは思うよ
素材集経由で来たのかな
アイデア勝負の企画でどこまでできるのか気になる所

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 12:53 ID:PryhDrQd
>>208
あれ?地の人のほうか・・あのひとかなり前から入ってたんで(チャットで話したし)
てっきり違う人かと思ってたYO・・・
構図やアイデアがなくても技術があって綺麗ならはしくんは入れそうな気がするナー
前回の*さんとかがいい例

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 13:21 ID:ogsMpxkT
*さんは おどろおどろした雰囲気がよかったんだとおもふ。
いかにも死霊が集まっていそうな感じの。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 14:06 ID:R0XsO1s8
技術と綺麗なだけで、はしくんは票入れないと思うな。
第1戦、技術あるなって人、票入ってなかったし。
まあこれも私の主観だけど。

関係ないが、その地の人の素材集、
特殊紙コピーした素材って、配布して良いのかね…
前から心配してたんだけど。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 18:29 ID:fB0tyOSD
>>209
*さんの2戦絵は技術と綺麗で入賞したわけじゃないと思う・・・
技術的な所だけを見たら*さんはまだ未熟な感があると思うしね。
>>210さんの言う通り雰囲気の描写、情緒の表現をはしくんは評価したんじゃないかな?
まぁ技術はしっかり勉強して練習すれば誰でも付くものから
*さんはまだまだこれから上に伸びていく人だと思うよ。
今後の参戦絵に期待・・・

>>211
特殊紙コピーじゃその人のオリジナルの素材とは言えないね(^^;)
あまり良い事じゃないと思うな・・・

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 00:20 ID:odMa4SoV
第1戦、技術あるなと私が思った人は二戦でことごとく入賞してた。
はしくんがそういう所で入れたんじゃなくて、多分
一戦を終えて要領を得たというか、アイデア勝負に出たからだと思う。
元々絵画的技術があった人達だからそりゃ入賞するわなあ、と思った。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 00:39 ID:IsiXyEzG
おいおいおい・・四大種、モル氏あれは大丈夫か??
文○さんのときをこえたんじゃ・・・

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 01:03 ID:ARWyeJ+j
リミット付けてない分殺到しそうだ > モル氏

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 02:21 ID:tLOJr3U8
>>211
厳しく見ていくとなると、紙に描いた絵をホムペにのせることすら困難
(不特定多数に配布してる)になるしー、まー、いいんじゃないのー?
特殊紙に描いた絵を大量印刷して売りとばす世界にいるから
でかいことはいえないー。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 02:30 ID:tVr5u8RW
>>216
その辺になってくると、
何がメインになるかどうかの問題だと思う。
特殊紙は、コピーして良いものと、いけないものがあるらしいね。
あの素材屋にあるものがどちらかはわからないから
これ以上言わないでおくけど。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 09:28 ID:Cm/CFEO+
特殊紙コピーって許されるんだ?
ボクも使おっかなァー?

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 15:55 ID:Q+x6QAQx
EWからずれてきとるぞ

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 16:44 ID:++kSWTnu
>>214
時を越えたモル氏。
なんであの人あんなにテンション保てるんだろう…。
鮭陣営長もそうだが。
やっぱ面白い人はテンションが高いのか?

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 01:38 ID:dFgGN1jF
>>220
まあなあ…正直なところ、彼のテンションにはちょっと引く
というかかなり引いてるところもあるんだけど、
私のテンションが常時低いだけかもしれんな。
テンション高いほうが楽しめるのかもしれん。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 02:06 ID:dFgGN1jF
ところで、みんなIEユーザーばかりなのか?
EW企画関係のサイトを回ってみたが
テーブルタグの閉じ忘れでNNの私には見えないページが多すぎるよ。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 07:16 ID:ao6t2STf
>>22
ごめそ、私ネスケは切り捨ててる。。。
スタイルシートも全然対応していなしつまらない
ネスケ使いさんと低スペックマシン使いさんなんか
いちいち対応していられないヨ

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 07:56 ID:CtAJrfUN
スタイルシート未対応とタグの閉じ忘れなんて、
同じネスケ切り捨てでも全然違うと思うけどな…(^^;
それ同じにしてる>>223サイトをネスケで見てみたいよ(w

しかしこの話題もループするからねえ…

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 08:05 ID:4oz1OMg/
スタイルシートは別にいいのよね、読めるから
見てくれは悪くても。
タグを閉じ忘れてると、いちいちソース見て終了タグ
追加してやらないと全くなにも見えない…

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 11:47 ID:Ee5WfnWJ
>>223
低スペックマシン使いさんなんかって…(呆
ネスケは自分で選んでるんだから、
文句言われる筋合い無いと思うけど、
スペックって、金銭的にどうしようもないことじゃないのか?
特に学生とか。
サイト作成してる立場として恥ずかしくないんだろうか。
煽りかもしれないけど、ちょっとIEユーザーとしてもこれはね。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 12:19 ID:OKJvuED9
やっぱWinにもNN入れるべき?
前々から考えていたんだけどさ。

取り敢えず、タグ閉じ忘れがないかチェックしておこう…。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 13:00 ID:shFFlP/g
>>221
うーん、ちょっと分かる気がする。
絵板とか、確かに番外編の場所だしギャグだろうが何だろうがありだと思うけど
真面目に人様のキャラが描きにくいんだよな・・・・
テンションの高さに比例して書き込み多いから長文で技術とかの
まじめなコメントもできないしさ。楽しいといえば楽しいんだけど。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 14:13 ID:WI+8ug/B
>227
より沢山の人に見てもらいたいならNNも入れておいて
レイアウトとかをチェックした方が無難だとは思う。
IEメインの人もいればNNメインの人も色々いるのだし。

NNで見れなきゃIEで入り直すけどちょっと好感度は下がる。
わざわざブラウザを切り替えるのに相応するだけの
内容のサイトならそれでも良しなんだけど
出来うる限り違うユーザーにも優しいサイトだと大変嬉しいです。
確かに自分で勝手にブラウザ決めて使ってるのだから
文句言える筋合いでは無いのだろうけど…

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 14:21 ID:L7QijXFY
ネスケとIE両方で表示できないと登録できない検索サイトもあるんだし。
そこの説明によるとどれだけサイト運営に関心があるか分かるようだ。
IEでしか見れないサイトだと登録して数日でなくなってたり(w
適当さがにじみでてるらしいよ。
ネスケでも見れるということ確認している人は
ちゃんと自分のサイトに責任を持っているという
ことでもあるし、タグをちゃんと理解しているということでもある。
EWとは直接関係してこないけどそういう姿勢はだいじだよな。

231 :227:01/10/24 15:49 ID:X5iHKj5m
>>229 230
色々さんくす。
早速セットアップしたよ。因みに今はNNで表示してる。NNだと見方が違うんだなー。勉強になったよ。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:31 ID:H3yryECR
学校や企業とかどちらかしか入ってないところもあるしな
うちはIE何度入れ直しても不具合多いからNNしか使ってないよ...
ハロウィン見れない。鬱。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:50 ID:/9VX5CZa
>>232
私NN6.1だけどハロウィン見えるよ。
この際アップデートなど、どう?

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 20:07 ID:7Gtd6qWJ
え、うちはNN4.78だけどハロウィン見られる。
企画展とかは管理人にメール出すのもいいかもね。
個人サイトよりは管理人さんも公共性を考えると思うし。

235 :232:01/10/24 20:53 ID:H3yryECR
NN6.1も4.78(英)も入っているのに見れないんだよ...
cols="1*,620,1*" border="0" framespacing="0" frameborder="NO">とだけ出て終了。
弟がノートンとかで設定いじっているのかも...

スレ違いスマソ(w;

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 08:41 ID:qUeNH4+T
>>232=>>235
それってもしかして通信の事情ってことないかな。
一度キャッシュをクリアして、
空いてる時間にもう一度読み込んでみては。
私も時々途中で読み込むの諦められちゃう時があるので。

237 :232:01/10/26 14:33 ID:UjS54yxi
>236
thx.
時々諦められるのか...
今試したらまた諦められたのだが、時間をおいてまた試してみるよ。

84 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)