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トゥーンシェーディング*セルシェーディング

1 :名無し:01/10/24 19:46 ID:Qfzf1dZ3
2Dなレンダリングが大好きです。
アニマスのが綺麗というけど、
どうなんですか?

2 :1を読まずにカキコ:01/10/24 19:48 ID:un+x7XzX
 

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 19:50 ID:Qfzf1dZ3
てか正式名称ってなに?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 19:53 ID:W8We9ANK
トゥーンシェーディングでよいのでわ?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 20:37 ID:8Av0TJAM
ライトウェーブのが綺麗です。
アニマスのは色が濁る。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 20:42 ID:Ru8r1wFY
設定の追い込み方如何で仕上がりがかなりかわるよな〜これって。
アニマスでもビックリするほど自然にセルアニメしてるのがあるし。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 20:44 ID:qeF37zYz
ライトウェブはグラディエントを上手い事併用すれば
かなり完璧にセルアニメっぽくできる。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 20:48 ID:mstm3N54
ときメモ3はどうなの?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 20:56 ID:Fcek9H+b
>>8
汚すぎて話にならん。クソ以下。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 21:27 ID:A7A+mCrj
metatoonが良いんじゃない?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 22:13 ID:ONcCAHwi
>>10
初めて聞きました。
勉強してきます。

銅版画風にレンダするのもあるとかで…ハァハァ
3Dでわざわざモデリングして2Dにするってえのがたまらなくツボなんす
アニメっぽいヘボ素体で激萎えでもご愛敬

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 22:50 ID:OqWtGiBR
メタセコからデータを持ち込む場合
ライトウェーブとアニマスのどっちがいいのでしょうか?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 23:45 ID:2I1zB/0c
>>11
total-effects.oc.to/

>>12
ライトウェーブ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 23:53 ID:xJyekGvt
つーかアニマスはシェード以外のソフトからはデータまともに
受け付けないよ。ナンダヨアレ…

15 ::01/10/25 00:27 ID:fgPggPtD
shadeでも試してみました。
http://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20011025002428.gif

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 01:03 ID:rYzwdCa8
自分もセルシェードやってるのでこういうスレが
話題としてあがるとうれしいなぁ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 01:15 ID:wrRHybXn
シェードで出来るのカヨ!
じゃあなんでアニマスの勉強してるんだよ俺!

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 02:06 ID:6gLN5oxo
MyShadeってプラグイン不可なのか…鬱だし脳。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 12:48 ID:ZFtzdDiw
>>10
THANXXXXXXXX!!!!!

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 18:06 ID:7nZoM9FK
MyShadeでもできんことはない。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 22:46 ID:rJjEE9lJ
>>14
メタセコからアニマスへのコンバートツールが紹介されていた。
実際の使い勝手はどうなんだろう。
ttp://www.osk.hitec.co.jp/~makiyos/3D/Kicchu/plyconv.html

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 23:22 ID:k57ZYDTZ
トゥーンじゃないけど、いろんな画法が研究されてて面白いよ。
http://www.red3d.com/cwr/npr/

トゥーンレンダはソフトごとにアルゴリズムが違ってて、特徴がよく出てる。


アニマスの場合

エッジ:
Zバッファの閾値から算出する。
バイアス設定で、微妙な線の太さを調整でき、割と手書きチックに仕上がる。
アルゴリズムの仕様上、谷折の部分などでのエッジ検出が出来ない。
また、同仕様上、ポリゴンなどへの適応はできない。

トゥーンライン:
階調数をいくつも設定できるのでいい感じ。

その他:
他ソフトからのインポートが限りなく不可能。
パワーユーザーの作成したトゥーンCGはすばらしいの一言。
情報なども多い。


Lightwaveの場合(SuperCelShader):

エッジ:
ポリゴンの各線において、エッジ判定を行う。
その際、エッジをカメラ方向に移動させるので、突き抜けたエッジがよく出る。
また、両面、交差ポリゴンに関してはエッジ検出不可
finalRenderも、サンプルを見る限りは同様のアルゴリズムを用いてるものと
推測される。

トゥーンライン:
設定は楽だが、階調ごとに自由に色が決められないのはちょっと痛い。

その他:
SuperCelShaderではなく、プラグインの
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/dhm/index.html
http://www.3d-drawing.com/
あたりを使えば、最強かも。


DOGAの場合:

エッジ:
Lightwave同様、ポリゴンの各線に対してエッジ判定を行う。
でも、Lightwaveと違って、エッジとなる線を3D上で太くして、エッジを描画している。

トゥーンライン:
階調数が3段階しかできないので、ちょっと辛いかも。

その他:
トゥーンは「おまけ」的要素が強いので、メインで使用するにはちょっと心許ない。
ただ、静止画でトゥーンをするなら、無料なので、お金の無い人にはお薦め。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 00:39 ID:iuQQm+2e
→21
やってないけど、どーかな?
DXF読み込んだら惨いことになるんでね。アニマスって。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 00:44 ID:7p0xepfj
フォールオフの値を極端にしてセル調にしてる

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 01:05 ID:E3GXZZCR
 >>23
コンバートを前提に低ポリでモデリングしてLWOから
コンバートしてくれるツールを使っているけど、割と綺麗に
出来ているけど。 とりあえず三角ポリゴンつかわなければ
皺もそんなに出ないし。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 01:10 ID:iQvTDuHw
ふーん。イイのか…

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 15:58 ID:IhWFidQq
>>24
マク〜スのフォールオフ?
おいらもそれでやってるんだけど、色数が限定されてしまうのが不便といえば不便。
color#1とcolor#2のグラデーションで塗る事になるから。
色を入れ子状にすることもできるが、思い通りにコントロールできないや。
フォールオフをつかったいいやり方ないんかにゃ?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 16:02 ID:2sGQ2gMP
やっぱFCPだよね うん。

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