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女神転生TRPG

1 :NPCさん:01/09/22 22:19
覚醒編で展開が完了してしまった(?)女神転生TRPGについてマターリと語ろう

2 :NPCさん:01/09/22 22:40
「真」を入れろよアスキーなんだから

3 :NPCさん:01/09/22 22:43
最初にでたのは、ルールがすげえアバウトで好き。
計算式も無駄にややこしくて、楽しかった。

4 :NPCさん:01/09/22 22:59
>>2
申し訳無い

5 :NPCさん:01/09/23 18:17
覚醒編の付属のシナリオのバランスの悪さは…

業魔殿なんか、特性値4点上げルールでも終了時に命運5点消費した上で
2回程、ダイス目次第で死ぬ所だった…

6 :NPCさん:01/09/23 19:44
>5
うちらでやってた時は、ダメージ0の奴がいたくらいで
「やっぱオフィシャルシナリオはヌルすぎ」という
結論だったが……
マスターの出目が腐ってたという記憶もないのだが。
業魔殿のシナリオってマイナー・ケルベロスとかでるアレでいいんだよな?

7 :るーり:01/09/23 19:57
>5
覚醒編のシナリオバランスなんて基本ルールの付属シナリオ
に比べりゃー可愛いもんよ。
・・・しかし3、4レベル相手に平然と30レベルを
ぶつけてくる当時のスタッフの壊れっぷりは好きだった。

8 :NPCさん:01/09/23 23:05
>>6
LvとPL数は幾つだった?

なんかマイナーケルベロスのブレス2発であの世が見えたんだけど

9 :5:01/09/23 23:26
>8
レベル6が四人。フルスクラッチでCOMPと剛剣と魔界魔法2人、
仲魔はたしかピクシーとジャックフロスト。

マイナー・ケルベロスはブフーラの前に散った。
2発もファイアブレスうてなかったさ……

10 :6:01/09/23 23:29
おっと、すまん。間違えちまった。9の描きこみは6のオレな。
すまねえ
>5

11 :ナナシ専用グフ ◆smLm.Ak. :01/09/23 23:42
 剣士系は低Lvlだとシャレならんくらい弱い(哀
まあ、技能を組み合わせるゲームだからなあ。

 チェーンウマage

12 :NPCさん:01/09/23 23:47
>>9
ジャックは溶けてしまったのさ…
漏れの方はLv6×3で、刀使い、ウェポンマスター(西洋刀剣)、COMPだったさ
仲魔はピクシー、ジャックフロスト、ヘルハウンドだったかな?

後は、

・DMがバニーシリーズを恐れる余り購入装備制限してた
・魔界魔法使いが居ない
・全員直感が20以下

等の要因もあったかな…
マイナーケルベロスは一回目は楽勝だったけど2回目がやばかった
チョトンダの不意打ちポイズンブレスで後一ターン回復遅れたら死というのもあったな…

13 :NPCさん:01/09/24 00:18
そういえば…ネットで個人配布されてるオリジナル技能とかって使ってる人居る?

14 :NPCさん:01/09/24 00:28
スワップダイスは面白いと思った。
でも、それ以外のルールが異常に細かくて、友達を誘いにくいシステムだった。

15 :NPCさん:01/09/24 00:31
戦闘ルールは細かいがそれ以外がザル

16 :NPCさん:01/09/24 19:17
ちょっと疑問なんだけど…

GP以下で手に入る装備も銃刀法には引っかかるのかな?

17 :ナナシ専用グフ ◆smLm.Ak. :01/09/24 21:25
 どうなんだろ。背景情報のルールで、
命運10点で不法所持の銃器があるね。
GP25以下の世界は、引っかかるんじゃないだろうか?

18 :NPCさん:01/09/24 21:53
・GP以下の武器が適法(ないし自転車の右側通行程度のグレーゾーン)
なのか
・手に入るけど銃刀法にはひっかかる
のかが不明

少なくともルールブックに店の利用が「COMPを見せる事によって」と限定してあるから
GP以下とは言え一般人が簡単に手に入れる事が出来ない事は解る

19 :ナナシ専用グフ ◆smLm.Ak. :01/09/24 22:04
 ・手に入るけど銃刀法にはひっかかる

じゃないかな?
くそ、アトリエサードにBBSないから、聞く事できないや。
けどこれだと思うよ。

20 :NPCさん:01/09/24 22:07
確かに一般人には手に入らないとなると

・手に入るけど銃刀法にはひっかかる

になるか…
まぁ、開始早々五月蝿い方々にはゾンビコップになって頂くという手もあるけど
(セッション2回目辺りで警察署のシナリオも出来るだろうし)

21 :NPCさん:01/09/25 01:13
先日やった感想。
                                  ┌─┐
                                  │重│
                                  │て│
.      ノ⌒゙゙゙゙゙゙゙゙゙⌒ヽ  .ノ⌒゙゙゙゙゙゙゙゙゙⌒ヽ .ノ⌒゙゙゙゙゙゙゙゙゙⌒ヽ. │え│
     (__(´Å ` )ノ (_( ´ Å`(_丿(__ノ ′Å` ) ノ │よ│
      (つ   ⊂)   (∪   ∪丿  (つ       つ │ !!.│     ウオォ
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22 :NPCさん:01/09/25 01:20
最近やってないからバージョン上がってたらすまんが
MPとか算出するのに
あいかわらずすごい計算しとるかね

23 :NPCさん:01/09/25 01:34
HP
耐久+耐久/10×Lv

MPは耐久が精神になる

24 :子熊:01/09/25 14:36
懐かしいなあ
今年出るという噂の新版はそういえばどうなったんだろう

25 :NPCさん:01/09/25 14:43
>>24
女神転生じゃないみたいだよ

26 :子熊:01/09/25 17:04
>25
版権問題かねぇ
ア卜ラス逝ってよしですな

27 :NPCさん:01/09/25 19:34
女神転生って飽くまでもCRPG向けに作られてるから
TRPG化しようとするのはやっぱり限界があるんじゃないかな?
それなら一旦女神転生を切り離して作り直すのも良いように思える…

GP上がる毎にパーティ全員が装備を総とっかえしなきゃ生き残れないというのは
人によっては結構ストレス溜まるだろうし…

28 :ナナシ専用グフ ◆smLm.Ak. :01/09/25 20:27
 毎回装備変わるってのが、もうCRPGだよな。
愛用の武器って単発シナリオの時くらいしか、
取る意味ないし・・・・・・・。

 根本的に作り直さんとダメだよね。

29 :NPCさん:01/09/25 21:01
昔は神になるまで遊びました。

30 :アーガイたん:01/09/25 21:42
良いね、神に覚醒までゲームするのドラマを感じるよ!!

神話系とかの本読んでネタ考えたのに結局、メンバーがバラバラになって
出来なくなちゃったよ・・・。

>27
毎回って・・・。GP1〜3上がったぐらいじゃ劇的な変化は無いと思うんだけど
そこまで遊んでないからなぁ〜、当方、最高Lv7だよ

31 :NPCさん:01/09/26 00:54
>>30
1セッションでGP3もあがれば殆ど総とっかえ状態だと思うけど…

1とか2だけ上がるって事は少ないようなきがするな

32 :NPCさん:01/09/26 01:25
>>24
『新世黙示録』ってタイトルだったよ。
月曜にトーハのコンベンションあったんで行ってきたです。
なんか全く別のゲームになってたなぁ。
似てるのは世界観くらい。

33 :NPCさん:01/09/26 01:31
>>32
むしろその方が期待出来るのは漏れだけ?

34 :アーガイたん:01/09/26 11:28
>>31
1セッションでGP3もあがれば殆ど総とっかえ状態だと思うけど…

そうだね、1話でそんなに上がったら装備変えないとね。
マァータリ遊ぶ派だから、話し中はGP固定派だよボスが本に書いてる
PCレベル+5程度だけどマジ死ねるよ・・・。

>>33
期待しよう!!

35 :子熊:01/09/26 13:04
>32
お、じゃあ無事出るのかな
別のゲームといえば基本システムからII誕生編になったときも
そうとう変わった気がするがそれ以上なんでしょうか?

>33
同意!同意!

36 :NPCさん:01/09/26 19:35
>26
 アトラスも「女神転生」という言葉を使いたくなくてデビルサマナーを作ったらしいから,アトラスだけのせいじゃない,のかも。

37 :NPCさん:01/09/27 00:20
でも、みんなメガテンって呼んじゃうよね。

38 :NPCさん:01/09/27 15:07
デビルサマナー=イロモノ
って印象がある…

ヤパーリテレ東ドラマの影響か…

39 :NPCさん:01/09/27 15:42
>テレ東ドラマ

そういえばそんなものもあったなあ・・・(遠い目

40 :ナナシ専用グフ ◆smLm.Ak. :01/09/27 21:08
>テレ東ドラマ

あれはペルソナだろ(偏見

>36
女神転生というより、大司教の呪縛から抜け出したいんだろうと思う。

41 :朱鷺田:01/09/27 21:12
新ルールでは特性値が排除されて超人パワーと超人硬度が使用されます

42 :子熊:01/09/27 22:05
版権問題が解決したらあっさりデビルチルドレンに真女神転生と付けたがな
そんな崇高なポリシーなどあるまい

>41
超人パワーは一度身につけたら変わらないと超人の神が言っていましたが
成長要素無しということで?

43 :朱鷺田:01/09/27 22:15
>>42
セッションを協力してクリアーすればパーティ内で友情パワーを獲得します

勿論、技能成長もします

44 :朱鷺田:01/09/27 22:16
また、悪魔超人合体によって悪魔超人になれば超人パワーが上昇する可能性が有ります

45 :子熊:01/09/27 23:46
>44
悪魔超人になると受けたダメージ1につき一万パワーが得られるわけですね
なるほど、ありがとうございます

ただその場合サタンに殺されそうな気がしますね

46 :ruri:01/09/28 20:32
>41-45
なに遊んでんだか・・・(藁
>32
かる―いシステムのレポとか・・・だめ?
なんか黙示録にはいれんで珍メガとかにいっちまうや、私(藁

47 :32:01/09/28 23:53
ウロ覚えですが、覚醒篇との変更点。
トーハのスタッフ書いてくれないかな、

・CP制
ガープスのようにCPを使って、能力値や技能、背景情報を伸ばしていくタイプにしたようです。
技能や背景情報にも技能レベル、背景レベルがありました。
レベルアップ毎(おそらく覚醒しても)にCPを貰って、成長させるみたいです。

・覚醒段階
霊格という名前に変わっていました。
そして技能が霊格毎に制限されていました。
霊格1愚者の技能はホントに一般人でした。
魔界魔法やDDSのような特殊な技能は霊格2異能者にならないと修得できないようです。

・悪魔
霊格1だと悪魔が視えませんでした。
悪魔は幽霊のような感じで肉体を持たないので、特定の技能が無いと見えないようです。
ただし、覚醒して霊格2になると見えるようになります。

また、肉体を持たない悪魔に、相性:物の攻撃は効きませんでした。
ゾンビのように肉体を持った悪魔には効きましたけど・・・。
他の相性を持った攻撃を使わないとダメージを与えられません。
基本的に他の相性を扱えるのが霊格2からです。

つまり、愚者は悪魔とマトモに戦えません。

・ダイス
システムはスワップダイスじゃなくなっていました。
D10を振り足していって、合計が判定値以下なら成功。
振ったD10の数が成功度でした。
だから、D10が4〜6個くらい必要になりますね。
D6は使わないようです。

48 :NPCさん:01/09/28 23:57
>>47
判定周りといい、シャドウランみたいやね…

49 :NPCさん:01/09/29 00:00
>つまり、愚者は悪魔とマトモに戦えません。
(・∀・)イイ!!

50 :NPCさん:01/09/29 00:02
っつぅかDDSって
デジタルデビルかよっ!

51 :NPCさん:01/09/29 00:39
10年以上前、あの小説が、ここまでなるとは思いもせなんだよ。

52 :NPCさん:01/09/29 08:53
西谷っておもしろそうな題材をつまらなく書く天才だからな

53 :ruri:01/09/29 12:54
>47
レポサンクス!次のトーハコンで会おう!(藁

54 :NPCさん:01/10/01 20:15
ちと気が早いが、黙示録もこのスレで話して良いものか?

55 :NPCさん:01/10/01 20:49
>>47
装備はやっぱりコロコロ変える必要があるんだろうか・・・?

56 :NPCさん:01/10/01 23:03
>>54
(・∀・)イイ!

57 :NPCさん:01/10/01 23:16
スワップダイスはTRPG界の革命になると言っていた大司教。しかし真似するやつは誰もいなかった……。

58 :NPCさん:01/10/01 23:26
スワップだと確立の分散がエライ事になりますからね…

前半全く当たらない

中盤全く当たらない

後半やっぱり当たらない

って、(゚д゚)マズーなバランスになってるし…
真似したいとは思わないだろうね…

59 :NPCさん:01/10/01 23:27
サイコロの振り方を考える=TRPGデザイン
という時代もあった。懐かしい。

60 :NPCさん:01/10/01 23:32
当たらない?>スワップ
それは、高度な技のせいでは?

61 :NPCさん:01/10/01 23:33
>>60
高度な技使っても半分くらい回避される

62 :NPCさん:01/10/01 23:39
>>57
いやそう言っていたのは
大司教じゃなくて健部だろ
世紀末サバイバル・ガイドの198ページな

>もしわたしが次にD100システムのゲーム開発に
>かかわることになったら、
>まず間違いなく取りいれる。

しかし次に健部がゲーム開発に
携わることはないのであった…。

63 :NPCさん:01/10/01 23:40
>>62
>まず間違いなく取りいれる。

こんな事逝ってる奴に任せられないと思われ

64 :58:01/10/02 23:32
すまそ
命中判定が失敗すると読みとってた>当たらない
「当たるけど避けられる」ってことね

65 : ◆4NSoBFYo :01/10/04 19:04
 >27−28
 「氷」半減などの特殊効果のある防具は変更しないほうがいいときもあります。

 >58−61
 ”スクカジャ”や”ヌルンダ”といった命中率や回避率に影響を及ぼす魔法を使う事や、
”集中”する事を考えれば、少しは当たり易くなります。

66 :NPCさん:01/10/04 22:52
前列には、集中をしてる余裕など無いという話しもある。

67 :NPCさん:01/10/04 23:25
命運を使え1点で+20%はでかい

68 :NPCさん:01/10/04 23:34
>>67それって命運を使わないと当たらんということか?

69 :NPCさん:01/10/05 15:02
>>67
というか前衛は死なない為(ダメージちゃい)の命運も使わなきゃいけないから
其処まで余裕は無い

70 :NPCさん:01/10/05 15:57
カジャ系・ンダ系の使用はもはや必須ではないかと。
とくにスクカジャなんかは、前衛が防御用の特技もってたりしたら
攻撃・防御の両方を一度に強化したりすることも。

コンシューマ版でも、タルカジャ・スクカジャの重ねがけは
基本中の基本だったでしょ?

71 :るーり:01/10/05 20:25
あとは、ジオ系・ブフ系・ザン系・黒魔術系等で
回避を制限した後に物理攻撃とかね。
悪魔も動員して2・3人で集中的に魔法を使えば
結構感電してくれるもんだよ。

72 :NPCさん:01/10/07 02:54
>>69
最初の2ターンくらいに命運を集中して使う。
最強の特技を3回も当てれば
大抵の悪魔は倒せてしまう。
それでも倒せなかったら後は野となれ山となれ。
防御よりも攻撃優先だ。

73 :NPCさん:01/10/08 14:25
サプリとか別冊で追加された武器データや世界設定ってどれくらいあるの?

74 :NPCさん:01/10/09 00:06
「限界を越えた習得」が前提になっていると思われ。
+20もいけばがんがん当たるでしょ。

75 :NPCさん:01/10/09 12:27
>>73
TRPG:サプリと別冊FSGIででてるがチマチマしかでてないんで
量的には少ないかな

76 : ◆4NSoBFYo :01/10/09 17:59
 >73&>75
 量的には少ないけれど、使えるものがいくつかあります。

・別冊FSGI2号の、ペルソナルールと初期GP向けの学生装備
・別冊FSGI3号の、香港ガイドと追加技能「風水」「通背拳」、中国拳法用の追加ルール、
               及び、素手格闘と魔界魔法の強化ルール
・別冊FSGI6号(TRPG:サプリ00号)の、追加装備とルール補足

 この辺りは見た方が良いと思います。(使うかどうかは周囲と相談しなければなりませんが)

77 :NPCさん:01/10/09 19:37
サプリといえば、2号掲載の「彗星作戦」のシナリオってどう?
なんか、あからさまに酸素の量がすくないんだが・・・ あれじゃ敵にやられる前にPC同士が酸素の奪い合いで殺し合いを始めるような感じが・・・
このまえ俺が「仲間割れ禁止」を徹底させてDMしたんだが、PLどものとった作戦が・・・

コマンダー「任務達成のためには尊い犠牲はかかせん」
部下A「はっ、任務了解であります!(自分の頭を銃で打ち抜く)」
コマンダー「さあ、奴の酸素を分配だ。・・・次酸素がきれたらおまえの番な」
部下B「・・・・」

なんかPARANOIAチックなプレイになってしまった気が・・・

78 :NPCさん:01/10/09 21:02
>>76
なるほど

サプリ買うついでに3号辺りを頼むか…

79 :NPCさん:01/10/09 23:40
毎セッション装備を総取り替えする程金儲かる?
ちゃんと生活費を支払うとなると、結構厳しいと思うんだがナー。
使用済みの装備だって、売却できるとは限らんし。

80 :NPCさん:01/10/10 00:17
>>79
生活費ケチってでも総取り替えしないと死人が出る
仲間使わないつもりでマグネタイト殆ど売り払えば
報酬込みでかろうじで逝けるハズ
(どうせ仲間なんて出した所で余程相性良く無きゃ弾除けくらいにしかならんし)

まぁGMが手加減すりゃ良いんだけど…
それでも結局出限値Cのボスだと一撃必殺になりがち

防具ガチガチにすれば2、3発くらい耐えてくれるんだけど…

なんか根本的なバランスに欠陥があるような気がして来た

81 :NPCさん:01/10/10 00:18
しかし、出限値Bの雑魚がデフォルト(しかも上位クラス)の付属シナリオのバランスじゃ
単発でしかもたないのは確かだ

82 :NPCさん:01/10/10 00:24
まぁ待て、漏れ的には全部買う価値がある。
>>76に加えて
別冊FSGI4号 デビルバスターズ
 チットとマス目を使ったシミュレーションボードゲームのルール
別冊FSGI5号 大破壊後プレイガイド
 偽典・女神転生をやってれば不要か

サプリ1号 大破壊前夜
 大破壊の予兆をいくつかと、車両戦闘ルール
サプリ2号 彗星作戦
 別冊4掲載のルール対応シナリオ
サプリ3号 デビルサマナーズ・プレイエイド
 革命家(L/L)、研究者(D/D)、調停者(N/N)、収集家(L/C)、魔王(D/C)各サンプルキャラの紹介。これも特に必要ないかも。

83 :NPCさん:01/10/10 00:26
>>82
そんだけの分量を2000円の雑誌で小出しにするのは止めて欲しいなぁ…

ルール本体だって阿呆みたいに高いのに

84 :82:01/10/10 00:35
漏れもそう思う。しかもサプリ1号からは2500円だ(w
まーこっちは深淵とガンダムとレレレも目的だから買ってるし

85 :82:01/10/10 00:37
tu-ka,この記事って1冊のサプリメントとしてまとまらないのかねぇ。。。

86 :NPCさん:01/10/10 00:39
>>85
なんか、続編(っぽい奴)を新しく作ってるらしいし、難しいんじゃないかな…

87 :NPCさん:01/10/10 01:44
誕生編よりはマシなんだがなぁ・・・・

88 : ◆4NSoBFYo :01/10/10 21:10
 そう言えば、別冊FSGIの前にあったらしい、FSGIにはデータがなかったのだろうか?
 他には、その手のデータのサポートはなかったのだろうか?

89 :るり:01/10/11 10:42
>88
トーはの非公式サポートが、あったよん。

90 :NPCさん:01/10/11 11:23
新作は判定のダイスロールが重すぎて遊べなさそうだとよ。

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