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ドラゴンウォーリアーズって覚えてますか?

1 :NPCさん:01/09/23 14:26
本棚の中にひそーりと一冊だけ今もあります。
一回プレイしたけれど、死にやすいということしか
印象に残っていない。
このシリーズ、全部で何冊あるんだろう?

2 :NPCさん:01/09/23 14:36
なかなかよいゲームだったと思います。
システム、シナリオなどはぜんぶで6冊(うち前半3冊が邦訳)。
ほかに同じ世界を使ったゲームブックが数冊訳されています
(ブラッドソードなど)。
初期のキャラクターでもD&Dほどは死ににくいが、
レベルがあがってもHPがインフレにならないゲームでした。

武器戦闘のダメージは固定で、命中判定→貫通判定→ダメージ適用
という手順でした。堅い鎧を着ている騎士には当たっても貫通せず、
パーティーの楯になれるというのが特徴的でした。

3 :敗残兵:01/09/23 15:17
あの背景世界「レジェンド」が好きだ。
実在文明のモデル化が明確で自作もしやすいぞ。

キャラクタークラスが戦士・魔法使いなんて味気ないものでなく
騎士・蛮族などある程度キャラクター色が濃いのも好きだ。

マジックアイテムやら呪文名がやけにかっこいいのもいいぞ。
もっと評価されていいゲームだ。

4 :NPCさん:01/09/23 15:54
魔法はたしかにかっこいい。
蘇生の魔法は、フェニックスのように炎のなかから蘇るとかね。

5 :Nilさん:01/09/23 16:37
一回だけ遊んだことがあるなあ。おぼろげな記憶を辿ってみると……
オレは半裸の蛮族(コテカ着用)で……
寺院の裏手に巣くったドラゴンを戦斧で退治して……
ご褒美に女神様とランバダを踊ってもらった……ような気がする。
あれって付属シナリオだったのかな?

6 :NPCさん:01/09/23 23:54
付属シナリオのオチが大好き

7 :NPCさん:01/09/24 07:09
四巻以降の職業がやってみたい。特に暗殺者。

8 :NPCさん:01/09/25 12:49
適度な濃さが良かったんだが、日本では受けなかったようだ。
蛮族とか騎士とかの雰囲気が好きだったよ・・

9 :NPCさん:01/09/25 18:27
当時の評判としては、武器のダメージが固定というのが不評だったな。

10 :NPCさん:01/09/26 07:10
4巻以降の原書を持っている人はいないかな?
誰か訳してほしい。濃い目の世界が好きなんで。

11 :マンチキン:01/09/28 21:52
学院では、魔術師達が日々論争して経験値を稼げるゲーム。
総当りでいけば、一巡したころには、新しい議論のネタが発生して再び経験値が稼げる。

ゲームブックの、難度Aクラスシリーズ、ブラッドソードとの共通世界だったが、
細かなアイテム位しか、ルール的な共通点がなかったな。

あと、時間的な制限でPCには無理だろうが、アイテム作成のルールがあったのがよかった。

12 :NPCさん:01/09/29 08:03
原書の版元って逝っちゃったんでしょうか…
4巻以降は探しても見つからないんで。

13 :マンチキン:01/09/30 20:23
ブラッドソード5巻翻訳希望。
せっかく4巻ラストでブラッドソードを入手したのに、使う機会が全く無い。

14 :マンチキン:01/10/01 23:53
>>9
>武器のダメージが固定というのが不評だったな。
同意。
鎧で止まるかどうかの判定かあるものの、敵に予想以上に良いダメージを与える方法が無いのは不満。

>>3
>あの背景世界「レジェンド」が好きだ。
>実在文明のモデル化が明確で自作もしやすいぞ。
文字通り、伝説が真実となっている世界で、既存の神話・伝承・(ある程度の)歴史を利用できる所が良かった。

15 :NPCさん:01/10/01 23:55
固定ダメージは、Affを参考にして
d6でばらつきをやった覚えがある。

付属シナリオは、今ならコンベンションでやったら
新鮮かもしれねえ。
とくにドラゴンウォリアーズの名を知らない世代にはのぉ

16 :NPCさん:01/10/01 23:57
>14
チョンチョンなんてのががデータ化されてるしな。

17 :マンチキン:01/10/02 00:03
>チョンチョン
佐賀ではセックスの意味だそうである(笑)。
閑話休題。
GBの「失われた魂の城」に登場してたな。

レジェンドの世界では妖精には魂が無く、死んだら復活はできない。
が、なぜか死後の世界には存在できるらしい。

18 :NPCさん:01/10/02 00:08
不死鳥の呪文の価値があがるな。
マジックアイテム以外は、復活時に燃えてしまうというのは
かっこいいよな。
一輝さまみたいで。

19 :NPCさん:01/10/02 05:01
オリバー・ジョンソンは、
イギリスのスティーヴ・ジャクソンの次に好きなゲーム作家だった。

昔、ウォーロック誌の広告で、
「エルフのクリスタル」の仮題が「11のクリスタル」だった。

ドラゴン・ウォーリアーズ、2巻のエルフの表情が最高だった。
だがソーサリー!の全イラストはもっとよかった。
ややスレ違いかな。失礼。

20 :NPCさん:01/10/02 12:42
プレートメイルに打撃系の武器が効かないゲーム、
という意識があるが、
いいゲームだよ、またやりてえー。

21 :NPCさん:01/10/02 22:22
ベイリン卿〜〜〜!

22 :NPCさん:01/10/08 08:17
>12
上級ルールを出すって言っていたサクールさんがあったような…

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