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「トータル・リコール」 (1990年米)

1 :えすがると1:02/10/05 10:40 ID:4mg0LVhh

 昨日、金曜ロードショーで見た。
 普通は、映画をテレビで見ると云うことはしないんだけど(CM入るし、字幕じゃね)、冒頭のシーンから引き込まれてしまった。
 しかし、読後感が悪かった。ごちゃごちゃとした、ご都合主義の筋。特に、ラストが最悪。ご都合主義の極地。
 と思って、書き込むスレを捜したのだけど、なかったので、立てました。
 と思ってたら、映画のタイトルが「トータル・リコール」。つまり、すべてはリコール社製の偽の記憶だったというタイトルなわけね。映画丸ごと一つ夢落ちって、駄作もいいとこなんじゃないの?


2 :名無シネマ@上映中:02/10/05 10:49 ID:c3HGZT6/
ま、それが原作者のフィリップKディックの世界なんだけどね。
俺は彼のファンだからなぁ(w

ちなみに、彼の作品は話が盛り上がって、なんだなんだどうなっている
んだ…ってトコが一番面白いんだよね。後半だれてくると、話に矛盾が
出てきて…どたばたになるという。多分、ヤクやりながら執筆してるん
でしょ(w

3 :名無シネマ@上映中:02/10/05 10:50 ID:w43sjkw0
>>1は映画見る時間より2ちゃんやる時間の方が長く、
今ごろ見たトータルリコールが夢オチだったとかぬかすヴァカ

4 :えすがると1:02/10/05 10:58 ID:0b/gCsSa
>>2

ディックの原作なの? それならもっと筋が立っていていいとおもうな。ハヤカワ文庫で2.3冊、ディックの作品は読んでいるけど、SFとしては、まあまあ悪くなかった。
 てっきり、監督が適当に考えたシナリオなのかとおもった。


5 :名無シネマ@上映中:02/10/05 10:59 ID:WGXlNYXl
久しぶりに見たんだけど、人が虫けらのように殺されまくるのがなんとも。


6 :名無シネマ@上映中:02/10/05 11:02 ID:c3HGZT6/
>>4
いや、良い作品も多いよ。物語に破綻がなくて、すっきりおわるのは
名作とされているんだよね。
でも……ヤクやりすぎて死んじゃったし…

7 :名無シネマ@上映中:02/10/05 11:02 ID:w43sjkw0
>>5
ポール・バーホーベンにそんな事言うか?
「スターシップ・トゥルーパーズ」を見ろ。
「虫けらのように殺される」とはこのことだ。

8 :えすがると1:02/10/05 11:08 ID:0b/gCsSa

 4人以外はほんとにあっさり殺されて、4人だけは銃撃されまくっても生き残る。
 まあ、夢落ちだから、しかたないけど。


9 :名無シネマ@上映中:02/10/05 11:22 ID:c3HGZT6/
>>8
それをいっちゃ、ランボーとか他の映画全く見れないじゃないか(w

10 :名無シネマ@上映中:02/10/05 11:30 ID:Aqf3JV7C
>>4
ディックはむちゃくちゃなのの方が多いと思うぞ。
ついでにこれの原作は短編集の1本でユーモア小説的なヤツ。
映画のストーリーは、原作の設定の一部だけ使ったオリジナル。
バトルランナーみたいなもんだね。

11 :名無シネマ@上映中:02/10/05 11:45 ID:WGXlNYXl
>>7
いや、「スターシップトルーパーズ」は人間対人間じゃなくて、バグ対人間だったので
ゲーム的だったのだけど、シュワが無関係の男の体を楯にしてるのはちょっと……。
人間ってその程度の存在というメッセージなのか?

12 :名無シネマ@上映中:02/10/05 12:34 ID:tH2SJzLR
結局途中にあった伏線のようなものはなんだったんだ・・・・・・
最後にドンデン返しがあると思って期待して最後まで見てたのに。騙された。
シャワちゃんが火星の真空状態で顔が膨張するシーンはリアルモナーの目玉飛び出してるAAを思い出した。

13 :名無シネマ@上映中:02/10/05 12:36 ID:t23kRAvz
夢落ちのエンディングって、テレビでは
カットされてるって聞いたけどほんと?

14 :名無シネマ@上映中:02/10/05 12:45 ID:mEOk/SIQ
>>13
映画館で見ても最後はあのままだったように記憶してます

・・・手元にパンフがあった
おいら、買ったのか・・・

15 :名無シネマ@上映中:02/10/05 13:09 ID:19u9xMDs
なんか漫画のコブラに激似だなぁと思ってたら、ディックが原作だったのね。納得。

16 :名無シネマ@上映中:02/10/05 13:15 ID:4TLBl92B
ベニーだ!ベニーだよ。旦那ぁ!

音楽がいいですね。

17 :名無シネマ@上映中:02/10/05 13:15 ID:gNo3nT63
なんだかんだ言って、ヴァーホーベン、演出うまいよ。
「トータル」見てるとつくづくそう思う。


…趣味は最低だが。

18 :名無シネマ@上映中:02/10/05 14:23 ID:ZSV1M08n
>>15
でも、ディックの原作には
>コブラに激似
のアノ部分は無いよ・・・てか映画の内容全部が原作から離れてる。

19 :名無シネマ@上映中:02/10/05 16:09 ID:t23kRAvz
>>14
ありがと。

20 :えすがると1:02/10/05 17:13 ID:0b/gCsSa

 最後にリコール社の椅子に座っているシーンが挿入されていたら、みんな激怒して席立ってしまいそうだね。


21 :名無シネマ@上映中:02/10/05 17:15 ID:hX6Nel0q
シャロン・ストーン、最高!
『氷の微笑』の彼女よりずーっと好き。

22 :名無シネマ@上映中:02/10/05 17:20 ID:dzRxqJjr
吹き替え版のビデオは、ラストが一部違うらしい。

23 :sage:02/10/05 17:40 ID:OyKO74AV

>>20
日本語吹き替え版ビデオ

24 :名無シネマ@上映中:02/10/05 23:17 ID:BhCBNBAA
トータルリコールのCMで必ずやるシーン、おばさんの顔からシュワが出てくるシーン。

25 :名無シネマ@上映中:02/10/05 23:52 ID:AN/DBSU/
>>18
あ、そうなんだ。。。
コブラってスターウォーズやディック等の世界観を取り入れた
汗臭いSF漫画と認識してたから、アレもディックの影響かなと思ったのですわ

26 :名無シネマ@上映中:02/10/06 01:23 ID:w1mN/sAa
最後夢から覚めるシーン、ずっと昔テレビで見たんだけど
俺ははっきり言ってあのオチなしでいいやと思った。

27 :名無シネマ@上映中:02/10/06 01:25 ID:w1mN/sAa
トータルリコールとマトリックスって題材は似てるけど
エンターテイメント性において天と地ほどの差があるな。

28 :名無シネマ@上映中:02/10/06 01:31 ID:VxONM95J
>>27
ん?どっちが上なの?

29 :名無シネマ@上映中:02/10/06 01:46 ID:WXaCDLfW
関連するテレビシリーズのDVDもあるから、探してみてくれ。
もうそろそろ、在庫ないのか見かけなくなった(このTVシリーズ)。


30 :名無シネマ@上映中:02/10/06 10:08 ID:15vVXkeD
リクターの手が切断される場面がキモイ。

31 :名無シネマ@上映中:02/10/06 10:48 ID:WKbmZA/o
でっかい鼻糞とるところは、イタそうだ

32 :名無シネマ@上映中:02/10/06 11:09 ID:qVI4YoAe
>>28
前者だろ。

33 :名無シネマ@上映中:02/10/06 11:19 ID:JqGD5I+s
>>26
そんなシーンあったっけ?


34 :名無シネマ@上映中:02/10/06 11:35 ID:qVI4YoAe
>>34
うん。おとといのにはなかったけど。

35 :名無シネマ@上映中:02/10/06 11:48 ID:JqGD5I+s
>>34
いや、オリジナルに。そんな露骨に夢オチってシーンあった?
前に観たのはかなり昔なんで忘れちゃったよ。

36 :名無シネマ@上映中:02/10/06 11:57 ID:D1kshpVU
スタッフロールの後じゃなかったかな。
露骨だったよ。

37 :名無シネマ@上映中:02/10/06 11:58 ID:gdAjNw89
>>1に煽りをいれるなよ。駄スレになるだろ。

で、これって夢オチなの。ラストホントに火星救っておわりじゃないの。
作品全体がリコール社の夢って伏線は途中で否定されてるでしょ

38 :名無シネマ@上映中:02/10/06 11:58 ID:pxXbFLI/
>普通は、映画をテレビで見ると云うことはしないんだけど(CM入るし、字幕じゃね)、冒頭のシーンから引き込まれてしまった。


なぜ誰もここには突っ込まない?


39 :名無シネマ@上映中:02/10/06 12:03 ID:gdAjNw89
>>1

テ レ ビ 放 送 は 字 幕 じ ゃ ね ぇ よ ヴ ォケ 。




今気づきマスタ

40 :名無シネマ@上映中:02/10/06 12:03 ID:JqGD5I+s
>>36
うそ!それは知らなかった。タイトルから夢オチってのはわかってたけど。
そういやスタッフロール最後まで観なかったな。
サンクスです。半年後くらいに確認しますw

41 :名無シネマ@上映中:02/10/06 12:05 ID:JqGD5I+s
>>38-39
「字幕じゃね(ぇ) → 字幕じゃない」のミスだと思うけど。

42 :名無シネマ@上映中:02/10/06 12:06 ID:gdAjNw89
>>36
えー。じゃあ冒頭の夢はなんなんだ。

43 :名無シネマ@上映中:02/10/06 12:33 ID:+c3BfQYa
SFfanの間では傑作といわれてるこの映画も
理解力のない>>1の前では形無し。
つかこの映画がヒットしたからこそ
90年代の制作費つぎ込みまくりSF超大作ブームが
来たんだが・・・
(当時としては破格の制作費だった)

44 :名無シネマ@上映中:02/10/06 12:46 ID:yFc7OEZS
シュワちゃんがリコール社で見せられる夢の題名が
「火星の青い空」
係員(?)が「≪火星の青い空≫か・・・新作だな」って言って
VHSテープの背に英語でソレらしき単語が書いてある。

もしかしたら迎えに来たリコール社の人間を撃っちまった後、
リコール社の椅子の上で廃人・・・
まぁ変態監督バーホーベンの遊びなんだろーけど(w


45 :名無シネマ@上映中:02/10/06 13:04 ID:15vVXkeD
じゃあ、メリーナ(だっけ)は架空の人物だったの?
で、シャロンストーンが本当の奥さん?
シャロンを撃ち殺したのも夢の中の話だったのか。

スタッフロールの後までは見てなかったな・・
まさかシュワちゃんが廃人になってる、なんてブラックな終わり方じゃないんですよね?
ずっと、この映画のタイトルの意味が分からなかったんですよ。
リコール社ってのが途中で出てくるけど、どうして「トータル」なんだろうって。
何だかやっとはっきりしてきた気がします。

46 :名無シネマ@上映中:02/10/06 13:10 ID:15vVXkeD
いや・・やっぱ違うな。
俺、実はトータル・リコールのDVD持ってるんですけど
スタッフロールの後、何もなかった気がする。
それともDVDでは最後がカットされてるのか・・?

47 :名無シネマ@上映中:02/10/06 13:15 ID:JU+TqjVE
>>1
>>2
明らかな自作自演に笑ってしまいました。

48 :名無シネマ@上映中:02/10/06 13:15 ID:gdAjNw89
つか夢落ちだったらヒットしてないYO!

49 :名無シネマ@上映中:02/10/06 13:16 ID:1m6xq3cM
>>26
俺劇場でエンドロールまで観たけどそんなオチなかったぞ。
うろ覚えの記憶で適当なこと言うな。

50 :名無シネマ@上映中:02/10/06 13:17 ID:zt94R/uJ
これって何が現実かわからなくなっちゃったって事が面白いんじゃないの?

51 :名無シネマ@上映中:02/10/06 13:20 ID:gdAjNw89
>>49
・・・ということは>>1はとんだ恥をさらしたわけで…

52 :名無シネマ@上映中:02/10/06 13:22 ID:JqFBmkkk
北野武は、この映画を結構、ほめていた。

いたれり、つくせりの内容だと。

53 :名無シネマ@上映中:02/10/06 13:25 ID:lJKw1EhH
エンドロールの後に入ってるのは日本語吹替版のビデオのこと。

しかしこの話題ってテレビで放映するたびに出てくるなぁ(w


54 :名無シネマ@上映中:02/10/06 13:33 ID:15vVXkeD
>>53
それって、どんなシーンが入ってるの?
よかったら具体的に教えて下さい。。。

55 :53:02/10/06 13:42 ID:lJKw1EhH
>>54
本編の中で主人公がリーコールマシーンに座るシーンがありますよね。
そのシーンを逆回しにして、椅子から起き上がる様に見せたカットが
加えられています。
これは監督とか製作者の意図とは関係無しに日本側(ポニーor東宝東和?)
が勝手に付け足したカットと言われています。
字幕版のテープやLDには劇場公開時と同じようにそのようなカットは
有りませんし、DVDにもありません。
その後再発売されているか分かりませんが吹替版のテープやLDは未確認です。

56 :54:02/10/06 13:55 ID:15vVXkeD
>>55
サンクスです。
どうして勝手にそんなシーンをくっつけるんだろ・・
好きな映画なので、何だか腹が立ちます。


57 :名無シネマ@上映中:02/10/06 14:18 ID:fvhFhENB
>>52
ああいう人はSFにあんまり免疫がないせいもある。
(w

58 :名無シネマ@上映中:02/10/06 20:20 ID:cGYCZr7b
リコール社が作った夢か現実かは、わざと曖昧にしてあると思う。
まぁ好きなようにとってくれって感じなんじゃない?
インタヴューでもそんなようなこと言っていたよ。
そこいら辺の作り方がバーホーベンらしい

59 :26:02/10/06 20:25 ID:hFGG+2oJ
>>55さんありがとう。
勝手に映画の内容を180度変えてしまう吹き替え版スタッフに脱帽・・・

60 :26:02/10/06 20:27 ID:hFGG+2oJ
しっかしまぁ破格の制作費だったろうね。
あのメイクやら小人キャストやら、よくぞまあ徹底できたと思うわ。
火星の風景はCG?


61 :名無シネマ@上映中:02/10/06 20:29 ID:3fWNBiCB
箱庭でやってるように感じた

62 :名無シネマ@上映中:02/10/06 21:30 ID:rVxJahKP
婆の仮面が割れるのはカコイイ

63 :名無シネマ@上映中:02/10/06 23:06 ID:15vVXkeD
>>44
リコール社のビデオに「火星の青い空」なんて書いてありました?
覚えがないなぁ・・もう一度DVD見てみなきゃ。
もしそれが本当だとすれば、エンディングで火星の青い空の下でメリーナと
キスをする場面もリコール社の植えつけた記憶に過ぎないのか・・?

だとしたら、あまりに寂しいな。
シュワちゃんの映画はハッピーエンドじゃなきゃ!

64 :名無シネマ@上映中:02/10/06 23:38 ID:n5fNhfqx
クリスティ・キャニオン

65 :名無シネマ@上映中:02/10/06 23:42 ID:FKcIi4IO
>>63
そこをはっきりさせないからいいんだよね。どっちに解釈してもいい。
勝手につけた追加シーンなんぞいらーん!

66 :名無シネマ@上映中:02/10/07 06:03 ID:AFUrwvdT
>>45
トータル・リコールというのは「すべての記憶を呼び出す」ぐらいの意味か。

67 :名無シネマ@上映中:02/10/07 07:12 ID:lznCDChn
>>45
リコール社で夢を設定するとき「好みの女性は?」とか質問されていると
モニター画面がメリーナの顔になっていくよね。
あのラストのスイッチの手の形に合うような火星人らしき姿も映っている


68 :名無シネマ@上映中:02/10/07 07:15 ID:qqkNfWhu
最後まで本体に戻れなかった奴はかわいそうだな

69 :名無しシネマ@上映中:02/10/07 07:46 ID:v5w3n/9P
バルサン(笑)

70 :名無シネマ@上映中:02/10/07 08:52 ID:i0F3oK3R
深層記憶の嗜好に無意識的にあってしまっていた、と考えることもできる>好みの女性の顔

71 :名無シネマ@上映中:02/10/07 09:27 ID:rvvJzw9A
>>60
火星の風景はミニチュアだよ
パンフに写真が載ってたよ

72 :名無シネマ@上映中:02/10/07 16:27 ID:g+ln8Wn+
夢か現実かっていうオチは原作ではどうなってるの?


73 :名無シネマ@上映中:02/10/08 09:13 ID:nZeUNsB2
>>72
*********ネタバレあり************




原作は「夢オチ」でつ。

74 :名無シネマ@上映中:02/10/08 14:02 ID:3ROqlOYJ
>>73
そーゆー話だったっけ?
夢とか現実の話じゃなくて、あとからあとから「本物」の記憶が出て来るって話だったと思うんだが…
ずいぶん前に読んだからなー。

75 :名無シネマ@上映中:02/10/08 14:10 ID:fZS1PT2Q
***(漏れの記憶が確かならネタバレ)***




たしか、消された記憶を取り出してみたら実は主人公は宇宙人の侵略から
世界を救っていて、こりゃあ勲章モノだよどっひゃー、というバカオチだった
憶えがあるけど。

76 :名無シネマ@上映中:02/10/08 14:24 ID:tjgPbxZQ
>>27
そういう微妙な比較、やめてくれ。

77 :名無シネマ@上映中:02/10/08 19:55 ID:EoXcFwXO
比較結構!!

78 :名無シネマ@上映中:02/10/08 23:01 ID:FOcmIOzy
何だかこのスレッド見てたら、
世にも奇妙な物語でやってた「のぞみの夢」って話を思い出してしまった。
菅野美穂が出てたやつ。記憶だの時間だのを題材にするといろんな話が作れますね。

79 :名無シネマ@上映中:02/10/08 23:14 ID:euhYqX1W
“ディック原案”ぐらいにしといてください。

80 :317:02/10/09 03:52 ID:1f5rcFTQ
リコール社の人間が迎えにきて、錠剤を飲むとあの椅子で目覚めて・・・
って展開だったら凄くディックっぽかったんだが!

81 :名無シネマ@上映中:02/10/09 03:53 ID:1f5rcFTQ
ゴメン上の番号は関係ないから(w

82 :何度でも言ってやる!:02/10/09 04:04 ID:DJ64Jz1d
トータルリコールとスペースバンパイアのメインテーマは
サントラ史上「元気の出る音楽」No1だ!

おれはドライブ中ききまくりだ。
交差点で一時停止時、歩行者が何事とふりむくが気にするな!

おれは気が弱いのでヴォリュームを絞るがな!

83 :名無シネマ@上映中:02/10/09 04:38 ID:7bF0AdIQ
3とらは今でも元気がほしいときに菊。たしかジュキョク目が最高。

84 :名無シネマ@上映中:02/10/09 10:32 ID:CZiAVEPe
シュワちゃんが拘束具のボルトを係員にブッ刺すところが何度見ても痛い・・・

85 :名無シネマ@上映中:02/10/09 13:17 ID:W+Mwn4Eq
>>84
あのシーン、当時としてはかなりグロい描画だったので
短くカットしたんだそうだ
パンフに書いてあるよ

86 :えすがると1:02/10/09 22:21 ID:ZoK/tsk/
>>45

僕は、「すべてはリコール社の手の内」って云うくらいの意味かなと思った。

87 :名無シネマ@上映中:02/10/09 22:24 ID:4wRbmV4E
>>82
ふーん。

じゃあコナン・ザ・グレートのメインテーマも聞いてみなよ。

トータル・リコールのそれとあまりにもそっくりで仰天出来るだろう。

88 :そっくりさんいらっしゃい:02/10/10 04:20 ID:pgiS8m2b
じつはガメラ2の自衛権発動後の自衛隊防衛出動のシーンの音楽も・・・

89 :名無シネマ@上映中:02/10/10 07:18 ID:RuAsAiBC
原作は落語みたいなオチだったはずだ。
「追憶売ります」だっけ?

90 :18:02/10/10 07:32 ID:hBmZ9Z2C
わ、わたしの読んだと記憶している
あの「記憶売ります」は、いったい何だったんだろう〜
>>74-75>>89
どれとも違う・・・ぐっすん、ああもっと哀愁漂う話だった

91 :ちょっと聞きかじり:02/10/10 09:50 ID:SdlZd/VI
夢オチについて、この作品が語られるたびに話題になりますね
自分も映画館、字幕ビデオ等の記憶で「嘘つくな!」と思ってましたが、
DVD【ディレクターズカット】(←ここがポイント!)版は本当に夢オチにらしいです
自分は、そんなの見たくもないから未見で無責任ですが、
興味のある方はどうぞ・・・

92 :名無シネマ@上映中:02/10/11 00:16 ID:eK13uUQ5
これさっき録画したの思い出して初めて見たんだけど
もう意味わからん・・・
目が飛び出してとんでもないことになってるのに
生きてるし

93 :名無シネマ@上映中:02/10/11 09:15 ID:cJhNAew0
>>92
意味がわからないのはその部分なのか・・・
ストーリーとかじゃなくて

94 :名無シネマ@上映中:02/10/12 04:39 ID:2BfU7evv
催眠に入るシーンで、オプションを説明されるとき、
「エイリアンは出てくる?100万年前のエイリアンよ」と言われ、
モニタにはあの地下遺跡の絵がうつっている。
もし現実なら、火星最大の秘密がリコールのツアーに入ってるわけが無い.
映画を1度見た人が、再び見なおしたときにこれに気付いて、
「あれ、もしかして全部夢ってことだったのか?」と2度驚かそうという伏線ではないかと思っていたのだが.

あるいは夢落ちで制作したが、モニター観客の評判が悪くて、カットしたのかも

95 :名無シネマ@上映中:02/10/12 06:44 ID:8bGa0ZmJ
夢オチにすると凄い単純な陳腐なオチになると思いませんか?
あのバーホーベンだから、ご都合主義のハリウッド的展開のラストも
アイロニカルな意味もこめて「もしかしたら夢なのかも?」と業と思わせる
二重構造にしてある、作為的なものだと思うんですが。
何度も言うけどあの変態監督バーホーベンだけに。

だからこの映画に関して夢かどうか?ってのは見事にバーホーベンの
術中にはまって踊らされているってことになりますが(w


96 :名無シネマ@上映中:02/10/12 06:58 ID:6DbraSQv
>>94
>あるいは夢落ちで制作したが、モニター観客の評判が悪くて、カットしたのかも

正解です。

97 :名無シネマ@上映中:02/10/12 14:09 ID:DBx5tbGo
そっか・・じゃあメリーナも架空の人物だったわけだ。
すっっっっごく虚しいですね。

ま、いっか

98 :名無シネマ@上映中:02/10/13 05:51 ID:KLz4n1wH
>>96
何を根拠に??
どこにそんな情報が???

99 :名無シネマ@上映中:02/10/14 00:12 ID:JmwwZcNF
ストーリーはさほど、のれないんだけど、画面の迫力、色彩にいつも、
惚れ惚れする。
クエイドが  ・モニターを突き破る
       ・鼻から通信機?を出す
       ・リコールマシーンに捕らわれて暴れる
       ・ばばあの顔が割れる
       ・吸い出されそうになるのを、BARにつかまって、こらえる
以上のシーンが好き

100 :名無シネマ@上映中:02/10/14 02:02 ID:GKUqDCQ6
100


101 :名無シネマ@上映中:02/10/14 02:10 ID:mRpNtZkv
粗筋読んだときコブラのパクリかとオモタ

102 :名無シネマ@上映中:02/10/14 02:37 ID:UYlFdK0b
>>99
目玉飛び出しシーンも良い。あと通行人を防弾チョッキにするとこも良い。

103 :名無シネマ@上映中:02/10/14 04:20 ID:nWHF3n+4
地球の町並みがコンクリートむき出しのアパートみたいでなんつーかロシアっぽい
惑星ソラリスの未来観みたいな感じが(・∀・)イイ!

104 :名無シネマ@上映中:02/10/15 23:51 ID:xdZZmrpZ
クワトーのAAきぼんぬ

105 :キングソドム ◆SP1RWrm9VI :02/10/17 17:50 ID:gupmn3YK
クワトー最高。
ハムタイラー最高。

106 :名無シネマ@上映中:02/10/18 22:37 ID:tUYfHurn
色彩がすごく綺麗だね この映画。

107 :名無シネマ@上映中:02/10/19 08:51 ID:/6R2OJ97
>>106
ブレードランナー以降、SFは暗い、汚い、黒いの3Kとなっていた中では
これとかフィフスエレメントはいいよね。ヨーロッパの感覚なのかな.
テレビ版ではカラフルだったバットマンや宇宙家族ロビンソンまで黒くしちゃうんだからな〜

108 :名無シネマ@上映中:02/10/19 09:27 ID:h3DjyPVa
公開当時、予備知識ほとんど無しで見たときは、シュワと一緒に謎解きの旅に
出ているような疑似体験ができて、本当に楽しかった。
特に途中で出てくるリコール社の現実に連れ戻す係の親父が最高に「うまい」
アイディアだと思った。(それまでの話の流れが一瞬止まるところが。)


109 :名無シネマ@上映中:02/10/19 10:17 ID:cJ6GPS0J
12月に2枚組コレクターズエディションのDVDが出るよ。


110 :名無シネマ@上映中:02/10/19 13:20 ID:LF/WGLPh
>>82
グラディエーターの予告編に使われたやつ?

111 :名無シネマ@上映中:02/10/19 13:53 ID:9wVfStA/
夢オチに問題あるの? むしろ夢オチだから途中にいくら非科学的シーンが合っても
べつに構わないってことでしょ? マジだったらSFとしてバカ過ぎ。
アルマゲドン以下の映画になっちゃうでしょ。
目玉シーンとか氷が溶けて大気があっというまに充満するとことか。
大体あんなうだつの上がらない主人公にあの上玉の奥さんがいるわけない(W)

112 :名無シネマ@上映中:02/10/19 14:33 ID:E2QpY39z
DVDスペシャルエディション発売決定記念age
シュワちゃんとバーホーベンのコメンタリーが聴けるかな?

113 :名無シネマ@上映中:02/10/20 09:31 ID:/xE+FyTj
>>111はどんな映画見ても楽しめないんだろーな(w

114 :名無シネマ@上映中:02/10/20 10:03 ID:h3d0rY52
>>111
夢オチなら
現実で、あの奥さんはシュワの事を愛してて
平凡だが幸せな結婚生活をしている事になるんだよ〜

その感想は、矛盾してるんだが・・・

115 :名無シネマ@上映中:02/10/20 15:52 ID:SkXC9OaY
夢落ちには、見えなかった。


116 :名無シネマ@上映中:02/10/20 18:32 ID:JTB3f0J4
すくなくとも>>111のよーな香具師とは一緒に映画見たくない。

117 :名無シネマ@上映中:02/10/21 00:16 ID:EIcFI8os
夢落ちだとしたらシュワがやたら火星に固執するのも
退屈な現実から逃避したいだけだったんだろうねえ。
だから自分の同僚や奥さん(日常の代名詞)を殺したりする。

118 :名無シネマ@上映中:02/10/21 06:25 ID:fLvt9QuU
>>114
それも含めて夢なんでしょう。

119 :名無シネマ@上映中:02/10/21 07:37 ID:fLvt9QuU
単純にシュワちゃんが火星の民を救うヒーローものだと思うと
きっとバーホーベンがわらうよ。「多分そう見て喜ぶ人も多いんだろうねW」

120 :店長:02/10/21 10:09 ID:vST3MLVQ
「バニラスカイ」を見て、この映画思い出した。

121 :名無シネマ@上映中:02/10/21 12:04 ID:f4Utm2oT
>119
>単純にシュワちゃんが火星の民を救うヒーローものだと思うと
>きっとバーホーベンがわらうよ。「多分そう見て喜ぶ人も多いんだろうねW」

単純に夢オチだと思う君もバーボーベンの罠にはまってるんだよ(w

122 :114:02/10/21 15:52 ID:QLLHj6Ko
>>118
それじゃ どうしてリコール社の椅子に座るの?
シュワが見たかった「夢」って何?

「毎日の生活に刺激が無いので冒険の夢を見せてもらう」
のが出発点なのに、、、その部分までを否定しちゃだめだよ。

123 :名無シネマ@上映中:02/10/21 21:27 ID:fLvt9QuU
>>121
>>119
> >単純にシュワちゃんが火星の民を救うヒーローものだと思うと
> >きっとバーホーベンがわらうよ。「多分そう見て喜ぶ人も多いんだろうねW」
>
> 単純に夢オチだと思う君もバーボーベンの罠にはまってるんだよ(w

単純な夢オチだと思ってないよ。無駄金使いのお馬鹿なSF大作撮ってさ、
視覚効果つーかウケのために考証めちゃくちゃな表現使って、それでSFマニアが
「こことここがおかしージャン」とつっこんできたら「夢なんだもんね」とかわすのさ。

124 :名無シネマ@上映中:02/10/22 06:39 ID:cWoF4EgS
ディックが大好き(特に短編)なので、
アンドロイドかわいそう、に変えちまって脱力したブレランよか、
安っぽくてにぎやかなこっちのほうがずっとディックらしくて好きだ。

125 :名無シネマ@上映中:02/10/22 06:49 ID:8LNA3cAA
>>123
ホントにあんたは(p
人をコ馬鹿にするつもりが自分の稚拙さをゲロする結果になったね(w
>視覚効果つーかウケのために考証めちゃくちゃな表現
原作者のディックはSFのパロディでコミカルな陳腐な表現使ったりする
んだよね。だからある意味、表現方法はディックの作風に合ってるんだよね。

>無駄金使いのお馬鹿なSF大作
スターシップトゥルーパーズ観れば、バーホーベンのスタンスが既に
ハリウッド的大作に対してのスタンスが分かると思うが。

126 :125:02/10/22 06:51 ID:8LNA3cAA
≪訂正≫(馬鹿がうつったかな)
>無駄金使いのお馬鹿なSF大作
スターシップトゥルーパーズ観れば、バーホーベンのスタンスが既に
ハリウッド的大作に対してどうゆうものか分かると思うが。

127 :名無シネマ@上映中:02/10/22 07:11 ID:4sOLwzgR
>>125
>>>123
> ホントにあんたは(p
> 人をコ馬鹿にするつもりが自分の稚拙さをゲロする結果になったね(w
> >視覚効果つーかウケのために考証めちゃくちゃな表現
> 原作者のディックはSFのパロディでコミカルな陳腐な表現使ったりする
> んだよね。だからある意味、表現方法はディックの作風に合ってるんだよね。

なんかそれは違うと思うな。ディックはチープな書き方を使ったりするが
別に徹頭徹尾パロディなわけじゃないし、ディックファンはその部分に
パロディを感じて好きなわけじゃないんだよ。「世界観」なんだよね。
彼はチープな書き方で卑近な、というかリアリティ有る近未来の世界観を
描くのに成功してるんだ。方法論としてはバーホーベンは特にそうい方法
を取っていないよね。その意味ではブレードランナーなんか巧い。

あんたはトータルリコールはパロディだと思ってるのだね。
そしてこの映画は夢オチじゃない、と。 まいいさ。

ところで >稚拙さをゲロする
吐露する、の意味でしょうか?
漏れの発言のどこが稚拙だか説明できてない気がするのだが....


>
> >無駄金使いのお馬鹿なSF大作
> スターシップトゥルーパーズ観れば、バーホーベンのスタンスが既に
> ハリウッド的大作に対してのスタンスが分かると思うが。

わかってるよ。だから「無駄金使いのお馬鹿なSF大作」を自ら作って
パロッてるわけじゃん。変態だから。でも「既に」って前後関係逆だろ。
「トータルリコール」見りゃ既にわかるよ。 じゃないの?

128 :125:02/10/22 08:27 ID:8LNA3cAA
>「こことここがおかしージャン」とつっこんできたら「夢なんだもんね」とかわすのさ。

>あんたはトータルリコールはパロディだと思ってるのだね。
>そしてこの映画は夢オチじゃない、と。 まいいさ。
なんでそんなにすぐ自分の解釈でを決め付けようとすんのかね
ホントにあんたは先走って決め付けるの好きだね(p

>漏れの発言のどこが稚拙だか説明できてない気がするのだが....
すぐ人はこう言いたいって短絡的に思考する考え方が稚拙です。

>前後関係逆だろ。
アフォに説明しやすいように端折ったけど、バーホーベンの昔からの作風
とゆうつもりだったのよぉ〜ん。
馬鹿にはちゃんと説明しなきゃダメだったんだね(w
「無駄金使いのお馬鹿なSF大作」とか言ってる時点でバーホーベン
の術中にすでに嵌っているんだって(w
パロディ的要素も含めた多層性、多重的意味で作品が成立しているので
あってそこからどれだけ読み取る、感じとれるかで逆に受けてが試される
「遊び」なんだよね。
だからまさに鏡のように受けての理解力を試されているんだって。
>お馬鹿
そう捉えるのがまさに自分のこと。

129 :名無シネマ@上映中:02/10/22 12:29 ID:H7NHi/cm
拙い口喧嘩はどうでもいいけど、
夢オチじゃないって人は
「トータル・リコール」という題名に
どういう説明をつけるの?

130 :名無シネマ@上映中:02/10/22 15:55 ID:UhPwzbCz
シュワが「記憶をすべて取り戻した」ということだと思ってるけど>トータル・リコール

131 :名無シネマ@上映中:02/10/22 16:14 ID:tdg/a2uJ
>夢オチじゃないって人は
>「トータル・リコール」という題名に
>どういう説明をつけるの?
なんですぐ事実は一つであると結論づけたいのかね(藁
実際、現実とはさまざまな解釈が成り立つし、人それぞれの
解釈もいくつもあるし、どう解釈してもいいんじゃないの?
答えは一つ=プロパガンダ映画、宗教映画

132 :名無シネマ@上映中:02/10/22 16:17 ID:K8MWK5jm
最後の夢オチのシーンは日本がビデオで出すときに付け足したって聞いたけど

133 :名無シネマ@上映中:02/10/22 16:37 ID:IY/+XeGW
>>131
主観で物を話す人に何言っても無駄
主観で納得するのも映画の見方のひとつだからいけなくはないが
押しつけはありがた迷惑だよね

>>132
このスレで既出なはずだから
ログ読むと詳しく知ることが出来ますよ

134 :名無シネマ@上映中:02/10/22 20:59 ID:XGvcbvXX
>128
「受け手が試される」っていう主張はわかるけど、
ここで話題になってるのは「監督がなにを表現したいか」じゃないの?
「謎が謎を呼ぶのさ〜アホにはわからないよ〜ん」と気取るのは
勝手だけど、その多重性とやらを君は説明できるのかな。
自分の解釈でいいよ。ちょっと語ってくれない?

135 :名無シネマ@上映中:02/10/22 21:25 ID:CtgCiTwL
>>131 >>133
だからオマエはどう解釈したんだよ、って訊いてるんだろ。
ったく会話のキャッチボールが出来やしないな。
>>130を見習え。

136 :名無シネマ@上映中:02/10/22 21:38 ID:4sOLwzgR
>>128

> >前後関係逆だろ。
> アフォに説明しやすいように端折ったけど、バーホーベンの昔からの作風
> とゆうつもりだったのよぉ〜ん。
> 馬鹿にはちゃんと説明しなきゃダメだったんだね(w

プッッ。 苦しい言い訳だな。

137 :名無シネマ@上映中:02/10/22 22:50 ID:fgDOGwOR
>>135
ホントに馬鹿には逐一説明しなきゃわかねぇんだな(p
「実際、現実とはさまざまな解釈が成り立つし、人それぞれ
解釈もいくつもあるし、どう解釈してもいいんじゃないの?」
って言ってるだろーが!
夢じゃないかもしれないし、夢かもしれない・・・どちらとも言い切れない
作り方をしている。
それが面白いんだって!
お前のように夢だって言い切るのがアフォだって言ってるだろ!
何度言ったらわかんだよノータリン!

>>134
あんたもちゃんと読んでくれよ
>「監督がなにを表現したいか」
>>実際、現実とはさまざまな解釈が成り立つし、人それぞれの
>>解釈もいくつもあるし、どう解釈してもいいんじゃないの?
なんだってばさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
・・・・まぁその夢かもしれないし、夢じゃないかもしれないって
ゆう遊び、面白さがガキには楽しめないんだろーな。

試合後の野球速報の結果だけ言ってるようなもんなんだってばさぁぁぁ!

確かに>>133の言うようにいくら言っても無駄なんだろーなぁ
質問する前に人の言っていることをちゃんと読んで解釈してみろや!


138 :名無シネマ@上映中:02/10/22 22:56 ID:fgDOGwOR
また同じ質問されないように書いておくけど、
わざとあんなふうにどっちとも解釈できる作り方をしてるんだよ。
そうゆーふーにバーホーベンは故意に作ったの!
だから夢かどーかの議論するのも遊びなんだけど、
「夢オチだ」と言い切ってしまうのが愚かなんだよ!

139 :名無シネマ@上映中:02/10/22 23:02 ID:lLU3F+lJ
夢かどうかともかく、
終盤近く、ビデオのなかで、敵の男とシュワが肩組んでわらう
映像が流れるが、あれって誰がいつ撮影したの?

140 :名無シネマ@上映中:02/10/22 23:18 ID:BaASLqe8
ID:fgDOGwOR 君に一言いたい
文章が最低です。
書いてる本人は楽しいかもしれないけど、読まされる方の気分は最低。

2chのルール読んで出直せ。
特に↓これ
「まず、他人が見て面白いことを書きましょう。大勢の読者がいることを意識してください」

141 :134:02/10/22 23:47 ID:XGvcbvXX
>137
君の主張がようやくわかった。ありがとう。
ただ「幾通りもの真実がある・・・大人の遊びダネ!」っていうのは、
あれが回答かもいやこんな解釈もあるぞと語り合うところに
価値があるんじゃないの?
君みたいに「ばーか!どっちとも決められないんだよオレ様には
わかるね フン」って粋がるほうが子供じみてると思うが。
138はフォローのために書いたんだろうけど、ちょっと遅すぎたね。

ちなみに私は夢オチって解釈した方が面白いと思った。
そうするととたんにどこからどこまでが真実なのかがわからなくなる。
モニターから自分が語りかけてくる不条理が活きてくるとおもうね。

>140
まぁまぁ・・・お年頃なんだろうさ。許してやろうよ。

142 :139:02/10/23 00:12 ID:DH4jV7XQ
そうそう、
終盤近く「モニターから自分(シュワ)が語りかけ(る)」シーン
ってどう理解したらよかったんだっけ。
教えてクレーー。

143 :名無シネマ@上映中:02/10/23 00:51 ID:unQG0Hu2
どっちとも取れるってことは
夢オチじゃないように解釈できるのか?
ちょっとその解釈の仕方教えてよ。
暴れている深読みオヤジさんよ。

144 :「リコール」は、:02/10/23 00:59 ID:HtguHmtZ
トルゥーパーを「プロパガンダ映画」と「断じて」観直すと
見事なまでに「アンチ・ハリウッド」な映画として楽しめるのと同様に、
「クエイドの発狂映画」と断じて観直すと、
「正気に戻ろうとするクエイド」と
「このまま安直な娯楽に身を委ねようやというクエイド」の
激しい闘いとして観る事ができるので、
「どっちかわからない」とか「夢落ち」などととらえると
これはもう、冒険してるつもりが
実は一から十まで準備済みのどっかの会社のパック旅行を
大冒険だと思いこんでるまぬけな「観光客」と同じことだよ。
要は「クエイド」と同じってことさ!
せいぜい「冒険」してるつもりでいろや!おまえら!

145 :名無シネマ@上映中:02/10/23 01:13 ID:unQG0Hu2
>>144
ハア? なに書いてるかわかんないぞ? まあ落ち着け。
あ、ゴメンゴメン。馬鹿に分かるように書いてよ。

146 :名無シネマ@上映中:02/10/23 01:36 ID:rKOuEnmq
>>140
>2chのルール読んで出直せ。
>特に↓これ
>「まず、他人が見て面白いことを書きましょう。
>大勢の読者がいることを意識してください」
オマエモナー(w

147 :┐( ´∀`)┌:02/10/23 07:07 ID:vtEZE4QQ
 143 :名無シネマ@上映中 :02/10/23 00:51 ID:unQG0Hu2
 どっちとも取れるってことは
 夢オチじゃないように解釈できるのか?
 ちょっとその解釈の仕方教えてよ。
 暴れている深読みオヤジさんよ。

ニヤ(・∀・)ニヤ(・∀・)ニヤ(・∀・)ニヤ(・∀・)ニヤ(・∀・)ニヤ(・∀・)ニヤ

148 :名無シネマ@上映中:02/10/23 08:11 ID:oVGqPFVV
不毛な主観の押しつけ合戦をしてらっしゃる方々。
迷惑なのでこちらでやってください。

【これが俺なりの解釈だ 文句あっか? 】@映画一般
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/movie/1034331474/

149 :137:02/10/23 10:59 ID:Hf57002Q
>>139
それまでのことは、実は全て記憶を消す前のクエイドとコヘイゲンが
クワトーの居場所を突き止めるため、ある程度計算済みで仕組んだって
ネタばらしのシーン。

でも元妻シャロンとその愛人の禿頭さんは知らなかったんだよねー。

>>141=134
>あれが回答かもいやこんな解釈もあるぞと語り合うところに
>価値があるんじゃないの?
やっとわかったんかいボケ!

>君みたいに「ばーか!どっちとも決められないんだよオレ様には
>わかるね フン」って粋がるほうが子供じみてると思うが。
そんなこと書いてないが(w
決めない方が面白いんだよ!って言いたかったつもりなんだが。

すぐそんな感じで今までと同じように、人の言うことを拡大解釈するんだね。
つーかさぁ、あんたいつもちゃんと人のカキコを読まないでレスしてんよね。

150 :名無シネマ@上映中:02/10/23 11:16 ID:HUUZRMov
だれだよ〜
>>149に日本語を教えたヤツは〜
ちゃんとした言葉が書いたり読めたり
出来るようにしてやってくれ。

151 :名無シネマ@上映中:02/10/23 11:17 ID:oVGqPFVV
カマって君に何言っても無駄

言いたいことはわかるけど小馬鹿にしたような文体が頂けないね

152 :名無シネマ@上映中:02/10/23 11:38 ID:pfkXpjAv
基本的には【夢オチ】ということで良い。

・・・とは思うが、そう受け止めなかった人が多く居るのもわかる。
別に変じゃないと思う。

俺は公開当時、友達と一緒に観たんだけど、奴至っては「火星の地下に埋ま
ってたデッカイ機械、あれって一体何なんだよ?全然わかんなかったよ!」
ってドアホな感想述べてた・・。 ←こんなのに比べたら「トータル・リコ
ールは夢オチじゃないだろ?」って言ってる奴の方が数段マトモだと思う。
少なくとも粗筋は理解してるんだから。

バーホーベンは退屈な日常から逃げ出したい気持ちも痛いくらいわかってる
人だろうし、そこから逃げ出しちゃ駄目なんだということも同時にわかってる
人だろう。

で、「日常から逃げるな」って言うメッセージをわかる人にはわかる・・程度
の曖昧さで、娯楽映画の中に託したんだな。「トータル・リコール」とは、そう
いう映画。

153 :137:02/10/23 12:16 ID:H+PuciIb
だからさぁチミ達、人の話を拡大解釈したり、人の意見を決め付けたり、
することがファシズムに繋がるようにどんなに危険なことかよく
考えてみたら。

監督のインタヴューだよ。
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1035342499.jpg

俺も親切だね〜
ここまでしても>>150には分からんと思うがな(w

154 :137:02/10/23 12:19 ID:H+PuciIb
ちなみにインタビューは「スタ〜」の時のものだが、根底に流れている
理念は同じだから。

・・・とココまで丁寧にやってもまたアフォなこと言い出すんだろね(w

155 :ミ,,゚Д゚彡y━~~ :02/10/23 12:43 ID:iBJPcRx+
>>152
ディレクターズカット版はともかくとして、普通に劇場公開されたものについては
「夢オチ」を決定付けるシーンはなかったわけだから、”基本的には”夢オチでは
無いんじゃないかなー・・・。

「クワトーを殺す任務を受けていたクエイドが、任務遂行の過程で記憶を消した
結果、逆にクワトー一味を助けて火星を人が住める星へと改造してしまいました」
っていう皮肉めいた結末の方が良いと思うのだが。

リコール社のプログラムに火星の遺跡の事があったのがおかしいかもしれんが、
現実でも「火星には異星人の遺跡がある!」と言っているオカルトヲタがいる
わけだし。リコール社も遊び心で「異星人の遺跡」プログラムを作ったが、
実際にも火星に存在した、という解釈も可能でしょう。

156 :名無シネマ@上映中:02/10/23 13:20 ID:mNKrgT5y
>>153
こんな真面目顔のバーホーベンは初めて見たよ(w


157 :150:02/10/23 14:05 ID:zVFTBFDH
>>153-154
私は、君の「日本語」について言っている
したがって、映画の解釈を教えてもらう必要は無い。

158 :名無シネマ@上映中:02/10/23 18:00 ID:KTb1rrXL
>>155
>リコール社のプログラムに火星の遺跡の事があったのが
>おかしいかもしれんが、
アレはリコール社の機械が人間に夢を見させるくらいのものだから、
クエイドの頭の中をスキャンした映像と言えなくもないのでは?
なぜなら、記憶を一旦消す前のクエイドなら、メリーナの顔も知っていた
訳だし(火星で会った時既に顔見知りであることが分かる)
あの遺跡はコヘイゲン側は知っていたものであるから、当然クエイド
の記憶にもある。

だから椅子の上で好みの女を聞かれた時に現れたメリーナの顔は、
機械がクエイドの記憶の中から拾ってきたって解釈も出来る・・・と思う。

>>150
見苦しいよ(w
意地を貼るのも程ほどにな。

159 :139=142:02/10/23 21:31 ID:DH4jV7XQ
>149 :137 :02/10/23 10:59 ID:Hf57002Q
>>>139
>それまでのことは、実は全て記憶を消す前のクエイドとコヘイゲンが
>クワトーの居場所を突き止めるため、ある程度計算済みで仕組んだって
>ネタばらしのシーン。
ビデオに映ってるのが、「昔のクエイド」と「コヘイゲン」で、
「未来の(善玉)クエイドに話しかけてる」ってのは、当然わか
るが、「昔のクエイド」の視点に立って考えれば、ちょっとおかしな
ことにならない??

160 :名無シネマ@上映中:02/10/24 06:51 ID:bs+0WUDm
>>153
このインタビューはかなり新しい訳だけど「氷の微笑」のレビューの
ときもこの監督同じような事言ってましたね。あの映画も解釈が
分かれますよね。

この暴れているお方は自分だけがこの情報を知っていると思って
威張ってるんでしょうかね。イタイですね。

161 :名無シネマ@上映中:02/10/24 08:05 ID:FqalHcBW
>>160
>自分だけがこの情報を知っていると思って威張ってるんでしょうかね。
つーか雑誌記事だろ?
自分だけが知ってると思ってるわけねーじゃん。
お前らが知らな過ぎなんだって!
インタビュー読まなくとも、そんな風に作っているなんて作品観れば
一目瞭然だよね。
つーかさぁ、お前みたいなのが、叩かれた怨みでいつまでも
ネチっこくやってるからおわんねーんだよ!

一晩寝られずに考えてやっと書いたつもりだろーがさぁ
止めてくれませんか?


162 :名無シネマ@上映中:02/10/24 08:53 ID:0oRkVEnc
>>161
放置できないなら同罪
長文レスした時点であなたも相当痛い

163 :137:02/10/24 10:33 ID:CF+jK/E1
>>161
>>160は眠れなかったのではなく、まだ夢みてんだよ!
生まれた時からな(w

>>160
>このインタビューはかなり新しい訳だけど「氷の微笑」のレビューの
>ときもこの監督同じような事言ってましたね。あの映画も解釈が
>分かれますよね。
つまりお前の場合、バーホが同じような「仕掛け」を作るのを
知っていながらトータル〜の仕掛けにまんまと引っ掛かり、
踊らされ「夢オチ」だなんてほざいていたわけだ(pp

「夢オチ」って発見をした時はさぞ嬉しかったんだろーね
それで信じきって得意になって2chで、同じ事言うサルを見つけて
有頂天になって騒いでいたもんだから、引っ込みがつかなくなったんだろーね(w
まっ、すぐ忘れて踊らされたわけだから、ある意味幸せなサルともいえるな。
いいねぇ〜馬鹿は何度も楽しい思いができてさ。

おぉ!そうすっとリコール社で椅子に座って、夢みさせられているのは
実はお前かもしれないぞ!
早く目を覚ませ!


164 :名無シネマ@上映中:02/10/24 10:40 ID:arQPUkqT
このスレ読んでたら急激に見たくなってきたよ。久々にLDを引っ張り出して鑑賞します。

ガイシュツなれどサントラ最高。主題曲大好き。確かに「コナン」のテーマと音楽の偶然が感じられますな。の

165 :名無シネマ@上映中:02/10/24 21:13 ID:bs+0WUDm
>>163
バーホーベンだって完全に玉虫色に作ってるわけじゃないわけ。
インタビューでも答えていたし漏れはみていないけどディレクターズカットでも
夢オチなわけでしょ。つまり、どちらとも取れる重層的な作り、というのは深読みヲヤジ
のいうとおりなんだけどね、基本線、というか基調は夢オチなわけ。
もちろん、どちらにとってもなんとなく引っかかりがあるように作る、というのが
彼の手なわけだが。その引っ掛かりを楽しむのがバーホーベンファンなわけでしょ。
夢オチか夢オチじゃないか、っていう二分論に持ち込むところがヲヤジには気に
食わないのだろうが、そういう文脈で語れば夢オチで決まりなわけよ。
その二分論じゃない土俵で語ることはもちろん可能だし、それ以外で語ることにも
比重は有ると思うよ。だから漏れは「単純な夢オチじゃない」っていってるでしょ。
だからSFヲタクのツッコミに対して「夢オチなんだもんね」みたいな軽いイナシで
バーホーベンが応じて、そちらに対しても笑う、という姿を書いて見せたわけよ。

氷の微笑だって誰が犯人でもなんかヘンなわけ。でも一応基本線はキャサリン(ストーン)
が犯人、という事で作られてるわけだ。そのヘンさって突き詰めると矛盾なわけだけど、
その矛盾にたいしてアメリカの映画界は潔癖すぎ、というか許容度が少ない、
という批判をしてるわけだね。上で言う、「重層的」とか「ひっかかり」の部分ね。

166 :137:02/10/24 22:40 ID:0hsFN2nF
マジレスしてみっか(w
>ディレクターズカットでも夢オチなわけでしょ。
実際そのディレクターズカット版って本当にあるの?
よくその話がでるけど、クエイドがリコール社にいる映像がラスト・・・
みたいな完全に夢オチとゆうバージョンを持っているって“本人”の話は聞いたこと
ないんだよね。
地上波で放映された時は、最後に声優を紹介する字幕でクエイドがリコール社に
座っているシーンの“キャプ”が使われたと思う。スレの大分前でそのキャプを
見て夢オチの理由にしていた奴がいた。そん時はあまりに馬鹿らしくてROMってたけど。

>「夢オチなんだもんね」みたいな軽いイナシで
>バーホーベンが応じて、そちらに対しても笑う、
>という姿を書いて見せたわけよ。
あなたの立場はそうだったかもしれないけど、よく思い出してみて欲しいんだけど
スレの会話の流れ「夢オチとゆうことに決定」とまでいってたよね?
それなら、その時そんな単純な構造じゃないと言うべきだったのでは?
それに君は今まであくまで「夢オチに決定側」にいて反論していた訳だよね。
「夢オチに決定側」自身の方々がそんな見方をして映画をつまらなく
見ているだけならともかく(作品はどう解釈しようが勝手だが)、そんな解釈をあたかも
この映画のオチであるとゆう“決め付け”が、どうも我慢がならないんだよね。

なにより君達をバカだといったのは、バーホーベン自身がもっとも嫌うような
完全懲悪に等しい決め付けで会話してたことなんですよ。
例えばさぁ〜逆にアレはクエイドが火星を救った話ってゆう奴がいたら、
もちろん君達は「なにをバカな」と言うだろう?
夢オチだと決め付けることは「英雄オチ」と決め付けると同じ滑稽さなんだと思う。
つまり決め付けてしまう事が、SSTはプロパガンダ映画と言ってしまう
ことに等しい。

167 :137:02/10/24 22:40 ID:0hsFN2nF
>その二分論じゃない土俵で語ることはもちろん可能だし、それ以外で語ることにも
>比重は有ると思うよ。
今までそんなスタンスで話していなかったよね。
自分の考えを改めるのは少しも悪いことじゃないけど、もっと素直になったら
どうかね(w

168 :名無シネマ@上映中:02/10/24 22:47 ID:h9j8HXCv
ちゃん
ちゃん
ちゃんちゃちゃちゃちゃん
づづづんづんづんづんづづんづづん♪

いい曲だ・・・

169 :152:02/10/24 23:58 ID:qNfdU1L3
>>166

チミ達君達呼ばわりして、各論各々一人一人ズレのあるものを一緒くたに
纏めるのは変だ。

夢オチ英雄オチ言って決め付けるのが滑稽、というのであれば、チミ達君達と
十派一絡げで馬鹿よばわりも滑稽。どっちもどっち、みっともないんじゃない。


170 :名無シネマ@上映中:02/10/25 00:06 ID:BsAJR/hf
>>152
>チミ達君達呼ばわりして、各論各々一人一人ズレのあるものを一緒くたに
>纏めるのは変だ。
でもさぁ〜よく思い出してみろよ。
十把一絡げの反応しかできなかったくせに。
ズレのある回答だしたのはあんただけだよね。
それに対してはちゃんとレスしてたけど。
十把一絡げの反応してたからバカっていってたんだけど(pu

まぁあんたはかろうじてそれなりの反応はしていたけどな。
でもバカ、アフォ、ボケと呼ばれて必死になり冷静さを欠いていたよね(w

ところでその夢オチのディレクターズカットってのは存在するのか凄く
疑問なんですけど。


171 ::02/10/25 00:07 ID:BsAJR/hf
おっと
170=137ね。

172 :152=169:02/10/25 00:17 ID:wNPXwlbS
>>170
悪いが私は>>152だ。それ以外の誰でもない。

それから>>152に対するちゃんとしたレスって、どれなのか良くわからない。

十派一絡げの反応したからバカだというなら、やっぱりチミ達君達と十派一絡げ
に括るのは同じくバカなんじゃないだろうか。滑稽と思うものをわざわざ真似る
こともないだろうに。



173 :165≠152だが:02/10/25 02:38 ID:qjPxT6ds
>>170
あなたもレスを良く読めば分かると思うんだが、めいめいがそれなりの立場で
かきこんでるのを、勝手に相手をを一人の人だと思って十把一絡げに
「監督の意図を知らない」と決めつけて対応したところに問題があるわけよ。

馬鹿、アフォと呼ばれて冷静さを欠いているレスがどこにある?
あなたが徹頭徹尾暴れてるだけだろうが。先入観を持って読んじゃダメだよ。
あなたがが馬鹿アフォ言うのにゃすぐ慣れたよ。自分が相手をそう呼ぶことで
はじめて優位に立ったつもりになれる可哀相なタイプなんだな、と思ってた。
哀れみでレスされてる、と思ってもう一回読みなおしてご覧あれ。
いろんな観方、読み方があるってこった。

174 :137:02/10/25 08:23 ID:iFHSZWxp
解釈で反論できずに今度は言葉尻を捕まえての上げ足とりでつか(p
十把一絡げにされるのが嫌だったらトリップでもなんでも使えよ。
七氏でカキコしている時点で匿名とするしかないだろーに。

>>172 :152=169
>悪いが私は>>152だ。それ以外の誰でもない。
今更、悪いが私は>>152だ。って言われても。
実際152の書き込みも「名無シネマ@上映中」だしな。
トリップ使っているわけでもないのに、152のカキコ
を特定の人物が書いた特定の書き込みってどうやって判断するんだい?
い ま さ ら 名乗られてもどーしょうもないだろ???

>それから>>152に対するちゃんとしたレスって、どれなのか良くわからない。
それも皆さん匿名で書き込んでいるなか、夢オチ派として仕方なく
十派一絡げにレスしたよ。

175 :137:02/10/25 08:24 ID:iFHSZWxp
んじゃ>>152のレス
>バーホーベンは退屈な日常から逃げ出したい気持ちも痛いくらいわかってる
>人だろうし、そこから逃げ出しちゃ駄目なんだということも同時にわかってる
>人だろう。
>で、「日常から逃げるな」って言うメッセージをわかる人にはわかる・・程度
>の曖昧さで、娯楽映画の中に託したんだな。「トータル・リコール」とは、そう
>いう映画。
なんでバーホーベン本人でもないのに、それほど断言出来るのか不思議です。
上の文はあくまで自分の解釈の筈。それを「「トータル・リコール」とは、そういう映画。」
とまで≪言い切って≫しまうのは如何なものか(汗
そういうところも俺が判断した夢オチ派の特徴なんだよね。
(実際君だけなのかもしれないが、やはり七氏では判別不可能)
上の書き方を読返すと、自分の解釈とゆう立場じゃなくかなり断言的な
口調で押すよね。そーゆー言い方は問題あると思うな。
>>173 :165≠152だが の言葉を借りて、
>先入観を持って読んじゃダメだよ。
先入観を持って映画をみちゃダメだよ。
(実際先入観を持たないことは難しいけどね)

176 :137:02/10/25 08:24 ID:iFHSZWxp
>>173 :165≠152だが
>あなたもレスを良く読めば分かると思うんだが、めいめいがそれなりの立場で
>かきこんでるのを、勝手に相手をを一人の人だと思って十把一絡げに
>「監督の意図を知らない」と決めつけて対応したところに問題があるわけよ。
実際監督の意図を知らなかっただろーに。
俺がインタビューファイルを上げた直後は、ぐうの音も出なくて
大人しくしてたのが言葉尻を捕まえての上げ足とりが始まったら
やっと言うことを見つけてノコノコとお出ましかよ。
165の時点ではまだ“名無シネマ@上映中”なんですがねぇ〜(p
やはり今更165≠152だがと言われてもなぁ〜
めいめいがそれなりの立場って言ってるが、七氏でカキコしている
段階で匿名で書き込んでいると判断するしかないよ。
匿名で書き込んで今更十把一絡げにするな、っつーのもどうかねぇ(w
匿名で書き込んでおいて、「めいめいがそれなりの立場」もないだろうに。

>勝手に相手をを一人の人だと思って
一人だと思ってないし、よく分からないからチミ達って言ってたんじゃん!
名無しでの複数の書き込み個別に判断してレスしろなんて
トリップも使わず書き込み番号も使わず い ま さ ら 言 う な よ!

>自分が相手をそう呼ぶことで
>はじめて優位に立ったつもりになれる可哀相なタイプなんだな、と思ってた。
ただあまりにもバカな話をしてたから、正直にバカ、アフォって書いた
だけで、夢オチだって誰もが一度は考えるオチを、さも自分が見つけたように
嬉しそうに優位に立ったつもりになれる可哀相なタイプなんだな、と思ってた。

>哀れみでレスされてる、と思ってもう一回読みなおしてご覧あれ。
哀れみでレスしてんならもうレスして い た だ か な く て いいから。

177 :137:02/10/25 08:25 ID:iFHSZWxp
≪馬鹿、アフォと呼ばれて冷静さを欠いているとしか思えないレス≫

>143 :名無シネマ@上映中 :02/10/23 00:51 ID:unQG0Hu2
>どっちとも取れるってことは
>夢オチじゃないように解釈できるのか?
>ちょっとその解釈の仕方教えてよ。
>暴れている深読みオヤジさんよ。
オヤジかどーかどうして分かるんだろうか?
男か女かさえ分かってない筈なのにな(w

>145 :名無シネマ@上映中 :02/10/23 01:13 ID:unQG0Hu2
>>144
>ハア? なに書いてるかわかんないぞ? まあ落ち着け。
>あ、ゴメンゴメン。馬鹿に分かるように書いてよ。
144は俺じゃないけどね。

>150 :名無シネマ@上映中 :02/10/23 11:16 ID:HUUZRMov
>だれだよ〜
>>149に日本語を教えたヤツは〜
>ちゃんとした言葉が書いたり読めたり
>出来るようにしてやってくれ。

178 :137:02/10/25 08:26 ID:iFHSZWxp
≪馬鹿、アフォと呼ばれて冷静さを欠いているとしか思えないレス≫

>157 :150 :02/10/23 14:05 ID:zVFTBFDH
>>153-154
>私は、君の「日本語」について言っている
>したがって、映画の解釈を教えてもらう必要は無い。
150=157みたいなキティは初めてだな(w
こんなのにレスしても無駄だよね。

>160 :名無シネマ@上映中 :02/10/24 06:51 ID:bs+0WUDm
>この暴れているお方は自分だけがこの情報を知っていると思って
>威張ってるんでしょうかね。イタイですね。
馬鹿らしいよ。>>161ではないが、ただの雑誌記事に対して「自分だけが
この情報を知っていると思って」ってのはイタイよ。

まあ上のあまりにもアフォ過ぎるカキコは>>172 :152=169 でも>>173 :165≠152
ではないと思うが、とっーてもくだらないレスにはあんたらも自分達の
品位を下げないためにも、十把一絡に思われないとめにもなんか言った
方がよかったんでないのかね(w
俺に対する反レスだから≪喜んで≫スルーしてたんじゃないのかね?
何度も言うが“名無シネマ@上映中”を使っておいて、今更十把一絡に
するなってのは自分勝手過ぎるよ。

179 :137:02/10/25 08:32 ID:iFHSZWxp
つまりあんたらは全て、俺に指摘されてから修正しているパターンが多いんだよ。

180 :137:02/10/25 09:17 ID:iFHSZWxp
一応また読み返してみたが、一人可笑しな香具師がいるんで
レスしとくよ。ちなみに俺はこいつらが一番問題ある
ファシストだと思う。憶測だがなんとなくどいつか大体分かってきたけどな。
人の意見をよく読まずに、自分に都合のいいように書き直してしまう。
そこには正に「夢オチ」であると強引に言い切ってしまう論法が存在している。

>>123 :名無シネマ@上映中 :02/10/21 21:27 ID:fLvt9QuU

>単純な夢オチだと思ってないよ。無駄金使いのお馬鹿なSF大作撮ってさ、
>視覚効果つーかウケのために考証めちゃくちゃな表現使って、それでSFマニアが
>「こことここがおかしージャン」とつっこんできたら「夢なんだもんね」とかわすのさ。
なんでバーホーベン本人でないのに、そこまでも断言出来るのだろーか??

181 :137:02/10/25 09:17 ID:iFHSZWxp
>>127 :名無シネマ@上映中 :02/10/22 07:11 ID:4sOLwzgR
>ディックファンはその部分に
>パロディを感じて好きなわけじゃないんだよ。「世界観」なんだよね。
>彼はチープな書き方で卑近な、というかリアリティ有る近未来の世界観を
>描くのに成功してるんだ。方法論としてはバーホーベンは特にそうい方法
>を取っていないよね。その意味ではブレードランナーなんか巧い。

>あんたはトータルリコールはパロディだと思ってるのだね。
>そしてこの映画は夢オチじゃない、と。 まいいさ。
なんで>>127:名無シネマ@上映中 は、人のカキコを書き直して
「パロディだと思ってるのだね。」とまで極論してしまうのだろーか?
デッィクファンの思っていることまでも断言してしまう浅はかさ。

182 :137:02/10/25 09:18 ID:iFHSZWxp
>>134 :名無シネマ@上映中 :02/10/22 20:59 ID:XGvcbvXX
>>128
>「受け手が試される」っていう主張はわかるけど、
>ここで話題になってるのは「監督がなにを表現したいか」じゃないの?
>「謎が謎を呼ぶのさ〜アホにはわからないよ〜ん」と気取るのは
>勝手だけど、その多重性とやらを君は説明できるのかな。
>自分の解釈でいいよ。ちょっと語ってくれない?

極解して人のレスを「謎が謎を呼ぶのさ〜アホにはわからないよ〜ん」
とまで言ってしまうのは如何なものか(w

183 :名無シネマ@上映中:02/10/25 10:59 ID:dKkd2fnc
まだやってんのか

ケンカは余所でやれよ
この映画が好きでこのスレ見てる人も居るんだからさ

184 :名無シネマ@上映中:02/10/25 13:28 ID:qEWKK84w
どーも、この論争一対一って感じするんですけど(w

185 :名無シネマ@上映中:02/10/25 14:12 ID:dKkd2fnc
一対一というか
ID:iFHSZWxpの片想いでしょ
放置できない方が最終的にはバカなんだよ

186 :名無シネマ@上映中:02/10/25 17:25 ID:7K47KkIp
>185
オマエモナー

187 :名無シネマ@上映中:02/10/25 18:39 ID:tRMsD8Wy
183 :名無シネマ@上映中 :02/10/25 10:59 ID:dKkd2fnc
185 :名無シネマ@上映中 :02/10/25 14:12 ID:dKkd2fnc
放置できない方が最終的にはバカなんだよ
放置できない方が最終的にはバカなんだよ
放置できない方が最終的にはバカなんだよ
放置できない方が最終的にはバカなんだよ
放置できない方が最終的にはバカなんだよ
放置できない方が最終的にはバカなんだよ
放置できない方が最終的にはバカなんだよ
放置できない方が最終的にはバカなんだよ
放置できない方が最終的にはバカなんだよ
放置できない方が最終的にはバカなんだよ

188 :名無シネマ@上映中:02/10/25 18:41 ID:dKkd2fnc
お?矛先が俺に変わってる(笑


189 :名無シネマ@上映中:02/10/25 18:45 ID:tRMsD8Wy
まだやってんのか

ケンカは余所でやれよ
この映画が好きでこのスレ見てる人も居るんだからさ


190 :名無シネマ@上映中:02/10/25 18:48 ID:tRMsD8Wy
>>188
エラソなこといってオマエも放置できなかったな(藁

191 :名無シネマ@上映中:02/10/25 18:55 ID:k2i0kB8k
結局、暴れてるのは一人。(w

192 :名無シネマ@上映中:02/10/25 22:28 ID:dKkd2fnc
>>190
そっくり返します

つか、もうちょい楽しくやろーよ

193 :名無シネマ@上映中:02/10/25 22:50 ID:NnqXDz6X
戸田恵子でオナニーでもどうぞ

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