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MURAKUMOつまらねー!!

1 :なまえをいれてください:02/07/25 21:56
なんだこのクソゲーは!

815 :なまえをいれてください:02/08/18 03:52
>>795
正直そういうゲームだと思ってた。
795さんが作れば良かったのにな。

816 :なまえをいれてください:02/08/18 04:09
つーか叢誉めてるヤツはやめとけ・・・
これ以上被害者を増やすな・・・

817 :なまえをいれてください:02/08/18 04:15
>>783
ゲームクリアに関係ない部分で遊ぶと、なんだデキるじゃんってことで。
まぁ、犬の方が速いよ。街中を最高速で散歩するゲームの方が
スピード感は絶対だせるよ。

90度ブラインドコーナーに電信柱や、人にチャリンコに原チャリに
ダンボールに駐車中の車にダンボール、そいつを避けつつ番犬が
野良猫や泥棒に噛み付きながら捕まえるゲーム…。
いっそのこと、中華街で大暴走、客席や厨房を駆け抜け、裏口から
看板を飛び移りながらのチェイス。そっちのほうが面白そうだな。

叢は、犬の糞を始末するよりつまらないゲームだ!。

こんなんでいい?。

818 :MURAKUSO協力プレイ:02/08/18 04:28
MURAKUSOが協力プレイできますた。
糞箱にコントローラーを2つさすと、
2Pのコントローラーでも自機が操作できます。
1Pが敵を追って、2Pが攻撃するという協力プレイが
できますだ。糞。

819 :なまえをいれてください:02/08/18 04:59
もううっぱらったので同じような不満しか口に出来ない・・
でもそれが全てだったりもする
協力プレイできるのはよさそうだね
でもコレを人に面白いから買ってみたら?
とは口が裂けても言えません・・
まぁまだいいのは買取値段そこそこ高いよってことかな
(もう下がったのかな?)

820 :なまえをいれてください:02/08/18 07:15
>>800
そうだな、ビル街を作ったやつは頑張った

他の部分作ったヤシ路頭に迷え

821 :なまえをいれてください:02/08/18 08:01
ビル街確かによく出来てる印象だけど、パターンだらけなのが辛い。
なんつうか抑揚が無いつうか。
AC04の都市面みたいな「存在感」が欲しかった。
建ってるビルの数とかテクスチャーの解像度とか比べ物にならない位プアだけど、
だからこそ工夫された「都市景観」があのゲームにはある。

つうかエースコンバットチームにムラクモ作ってほしいというのは言い過ぎ?

822 :なまえをいれてください:02/08/18 10:53
だってAC04のはほとんど背景同然じゃん。
障害物として成っているムラクモとはあまり比べられない。
でもエースコンバットチームが作ったほうがすごいものになりそうだとは思う(笑)

あと60fpsにしたら広大な街が小さくなりそう。
処理落ち云々じゃなくて広い街にしたいから30にしたんだろうと思うよ。

823 :なまえをいれてください:02/08/18 12:23
書き込みを参考に判断しようとしてる人間からすれば
他スレも含めてそれなりに楽しんでいるやつらの書き込みを見たあとでは
30fpsでカクカクだから・処理落ちするから
操作性悪いから・他のゲームと違うから・とだけ言われても
「遊びこなせなかった言い訳」の域を出てない印象しかないってことだ
過去ログを漁ったとしか思えないネタが続くばかり
今更ムービーでダマされるほど純粋でもないし
売り上げや作った会社の行く末などどうでもいい
遊びこんだらしいやつらがもらした不満点が1番説得力があってこのゲームが見えた
今やってるゲームが終ったら買ってくる

824 :なまえをいれてください:02/08/18 12:56
エーコンのチームなんかが作ったら
今以上にスピード感のかけらもなくなるだろうな。

ビルがすごいだけの駄作になる予感。
ところでエーコンって言ってる奴ってADF2やってないのか?

ま、むやみに人に薦めるのはやめとけってのは同意だが
それならむやみに買うなとか言うのもやめとけ、楽しめるやつには楽しめるソフトだ。


825 :なまえをいれてください:02/08/18 13:46
まあ、楽しんだもん勝ちってのはあるね。

826 :なまえをいれてください:02/08/18 15:11
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/library/Xbox/mu/20020725_0.html
ここにあった感想はわりと同調できる。
せっかく買ったゲームなのだから積極的に楽しもうとする意欲がある人なら買い。
ツマラナイと感じたらすぐ売ろうとする人なら、最初から買わないほうがヨシ。


827 :なまえをいれてください:02/08/18 15:22
>>826
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/library/Xbox/mu/20020725_0.html
その通りだな。
クリアするだけじゃあまり面白くないのはいわれている通り。
要は自分の妄想と技術で面白くなるゲームなわけで。
受身でやっててもあまり面白くはならない。

828 :なまえをいれてください:02/08/18 16:15
まあスタッフ総入れ替えの2に期待だな。

829 :なまえをいれてください:02/08/18 16:29
>>823
>売り上げや作った会社の行く末などどうでもいい

そんな君には、中古がピッタリだ!。

830 :なまえをいれてください:02/08/18 18:08
俺もあの感想は良く書けてるとオモタ(w
要は練りこみが足らん!という事だ…。

831 :なまえをいれてください:02/08/18 18:15
練りこみが足らんのはいつもの事
ある意味フロムらしさでもある

832 :なまえをいれてください:02/08/18 18:21
>>826,>>827が文盲なのか、それとも漏れが文盲なのか・・・

漏れには「プレイヤーが工夫しないとカスゲーだが、工夫しても
演出の薄さは如何ともしがたい」という風に読めたのだが

833 :なまえをいれてください:02/08/18 18:49
>>832
>>826のURLの意見は大筋同意できるが
俺は工夫すれば面白いと思っている。ということです。ね。全面同意では無いってことだ。

834 :なまえをいれてください:02/08/18 19:07
>>832
完全にマンセーなやつなんて、もともといなかったんだし
あたりさわりのない書き方で「もったいない」で締めてる
感想なんだからいいんじゃないか?別に

835 :なまえをいれてください:02/08/18 20:29
>821
エースコンバットのチームが凄いのは、シリーズ全てでほぼ完璧に処理落ち
しないように気を配って作っている点だと思う。作り手の美学を感じるよな。
その分4ですら背景の建造物は閑散としてたり、爆煙がえらくショボーン(´・ω・`)
なんだけど・・・

ナムコにX-BOXでエースコンバットの新作お願いするとか・・・無理クサ(´ワ`)ゞ

フロムはそこら辺の配慮全然ないもんね・・・っていうかリプレイに視点変更
すら付けない常識の無さにはオドロキ(゚Д゚);;;

836 :なまえをいれてください:02/08/18 20:36
>>835
ナムコはもともとアーケードメーカーですから、
ゲーム中にフレームレートが変動するなんて、
ほぼバグ扱いなくらい恥ずかしいことなんです。

源平チームはちょっと価値観が違ったようですが(藁

837 :なまえをいれてください:02/08/18 20:37
箱のソフトが他にもどんどん出ている状態なら話題にものぼらない
きわものソフトとして終わっただろうな。
何もないもんだからこんなソフトでも良かった探しをするしかない難民多数。

838 :なまえをいれてください:02/08/18 20:40
アーケードのシューティングは弾出しまくりで
処理落ちなんか常時発生してますが。

839 :なまえをいれてください:02/08/18 20:58
>>839
あれはむしろわざと処理落ちを発生させている場合が多いよ。
上手い人間はそれを利用して避ける。

840 :なまえをいれてください:02/08/18 21:09
>>837
なんでPS2はあれだけ多くのソフトが出てるのに難民みたいなやつが多いんだ?

言っておくが俺は
箱、PS2、GCどれもマンセーだからな

841 :なまえをいれてください:02/08/18 21:29
>836
処理落ちは恥か・・・他のメーカーもナムコを見習って欲しいよな。
面倒なんだろうけどなぁ、やっぱ処理オチするゲームとしないゲームって
格の差が出るよな。内容はともかく(ぉ


>837
叢の為に本体ごと買って怒り狂った漏れの立場は一体・・・(゚Д゚);;;
ってか買う前にこのスレ見てりゃなぁ・・・しくしく。

842 :なまえをいれてください:02/08/18 21:34
アーケードは自分とこの基盤使ってるんだから当然では?
最近のナムコは処理オチはしないがその分作りが無難すぎて
面白みはないよなぁ。手堅くはあるがな。



843 :なまえをいれてください:02/08/19 01:48
>>831
いままでは「コンセプトはいいんだけど完成度がねぇ…。」なんだけど
今回は「コンセプト自体が練りこまれてねぇ!」なのよねぇ。
だから基本仕様自体も半端になるのは必然とも言える。

844 :なまえをいれてください:02/08/20 01:03
843がいいこと言った。
思い付きを勢いで具現化したみたいな。
まあ、フロムの余裕の現れカナ(藁
ゲームつまらない、フォントキライ。

845 :なまえをいれてください:02/08/20 01:16
アーケード系の企業はねえ。
処理落ちさせると回りから小一時間問い詰められるのよ。
それがたとえ、デザインの人の作ったモデルが重いせいであろうとね。

846 :なまえをいれてください:02/08/20 01:45
>843
凡人でもミッション構成考えるなら 索敵>=ハッケン!=>追尾開始
とかくらいは付けるよなぁ・・・ フリーフライトが一切でけへんのは異常だ・・・

>845
っていうかこんだけ処理落ちさせまくりで問いつめられないフロムの体質
って一体・・・ 真実は悪の枢軸MSからはよ出せとせっつかれて致し方なく
中途半端ってとこかな?

847 :なまえをいれてください:02/08/20 01:53
MSの所為にしてれば凄い楽だよね

848 :なまえをいれてください:02/08/20 01:53
処理落ちさせまくりとか言ってるやつがいったいどんなプレイしてるのか
不思議になってきた。
俺はほとんど気になるようなとこはなかったぞ。
気になるってのはプレイに支障が出たり明らかに萎えるオチ方な。
もしかして機体の上昇下降のもたつき減速を処理オチかと
思ってるのではあるまいな?
普段のスピードが速いだけになにか行動とった時の減速を
全部処理オチかと思ってる奴が多いような予感。

849 :なまえをいれてください:02/08/20 02:32
>>848
つーかアベレージ30fpsって時点で既に萎えまくりですが何か?

850 :なまえをいれてください:02/08/20 02:34
>フリーフライトが一切でけへんのは異常だ・・・

っつーかアフターバーナーの頃のゲームデザインスタイルだし・・・

851 :なまえをいれてください:02/08/20 02:53
あー、フロム叩きスレ立ててー

852 :なまえをいれてください:02/08/20 03:00
まだやってるのか。
ちゃんとゲームをやりこんだやつらには
とっくに結論が出てるだろ。
今頃ここで処理落ちだのfpsだの言ってても
ろくに遊びこなせなかった言い訳にしかみえないんだ。
やりこんだことを証明しようとしても今では
過去ログを見てやりこんだフリをしてるようにしかみえないんだ。
つまり出尽くしたんだ。
ムラクモはダメだった。他のゲームをやろうな。

853 :なまえをいれてください:02/08/20 03:41
こんなゲーム出してる暇があったらルーン移植しやがりませ

一応クリアしたけど、30fps以前の問題だろ、このゲーム
とりあえず、敵の移動ルート完全固定+弾撃ってくるポイント固定
っての止めれ。ビデオ見ながら脳内で戦いを想像している気分になる

854 :なまえをいれてください:02/08/20 06:09
>>853
「敵の移動ルート完全固定+弾撃ってくるポイント固定」でふと思ったんだけど
2Dシューティングって基本的にそうだよね?
3Dシューティングもだよね?
(例えば、全部のステージがそうではないけれどスターフォックス64)
MORAKUMOもスコア稼ぎができるゲームだったら変わってただろうか。
最高速○km以上出してる間はどんどん加算されるとか、
狭い橋の下やビルの隙間や中をくぐればボーナス点とか。
高速でくぐれば更にボーナスとか。
もちろんメインの敵機を追いかけながらね。
それだとプレーヤーごとに稼ぎのコース(パターン)も変わる気がするけど。

855 :853:02/08/20 07:07
>>854
確かに、2Dシューティングとかと同じじゃないかと言われれば
そうなんだが、それらに比べて物足りなく感じる。
漏れは2Dシューティングは点数稼ぎにのめり込める程の腕は無いが、
かじる程度にはやっているのでその観点から2DSTGと叢の違いを
書いてみようと思う。

2Dシューティングではこちらが撃ちもらした敵が攻撃してくるとか、
ボスにしてもどの時点で相手の装甲を剥がし次の攻撃パターンに
移行させるかとか、こちらの行動に対するレスポンスが有る。
雑魚なんかは倒すポイントが毎回微妙にずれるためその度に
避け方を(ほんのちょっとにしても)変えたりする事になるし。

コレに対して叢は1体1の戦い(雑魚の攻撃はダメージとして
無視できてしまう)なために雑魚をコントロールする必要が無く、
またぎりぎりで避けなければならない程の弾幕も無く(2D
シューティングの重要な要素である「弾避け」が無い)損傷の度合い
による攻撃パターンの変化なども無いために非常に単調な作業を
している気分になる。

パターンを作るにしても、2Dは攻略パターンを作る上で必要なパラメータ
(雑魚の出現位置、弾幕の傾向など)が多いが、叢はとにかく相手のルートを
なぞる事ぐらいしかやる事が無いと思う。後は弾を撃ちこむポイントの
確保、他には魅せる動きを追求するだけになるかな。
後、一撃で死なないことによって緊張感がない。

という事で2Dシューティングと比べて(点数稼ぎの有る無しを
除いても)相当に単調であると思うのだが、どうだろうか?
ちなみにスターフォックス64はやった事が無いのでわからない。

それと、この文を書いていて思い出したゲームがある。
Rezだ。これも個人的に嫌いなゲームだったなぁ

856 :なまえをいれてください:02/08/20 07:28
>>855
なるほど、わかるよ。
厳密に2Dと比べるとそうなるよね。
俺が854で点数稼ぎの例に雑魚敵や弾よけを入れなかったのも
ただの立体的な2Dシューティング(?)に変えるのなら平凡なゲーム、
別のゲームになると思ったからなんだろうな。
で、なるべく今のスタイルを活かして面白くするには
JSRや天空のような3Dだからこそできる点数稼ぎはないかなと
キミの書き込みを見て思ったんだ。
レスサンキュ。

857 :糞叢:02/08/20 07:47
つまらなさの理由は単純な技術不足だよ。
それ以上でもそれ以外でもないよ。
ここで書き込まれているようなことを実現できたのならば
それをやってるはずだよ。仮にもゲーム制作のプロだぜ、
それくらい気づくよ。でもそれができなかったんだよ。
それが実現できなかったんだよ。プロなのにね。
そこにいろいろな理由があったとしてもそれは我々
プレイヤーが気にすることでも、考察することでもない。

つまらないとしかいえないのだよ。

糞叢糞糞糞叢糞糞糞糞叢糞糞糞

858 :853:02/08/20 07:53
>>856
あああ、ごめん、漏れ文盲。

叢で3Dだからこそ出来る点数稼ぎかぁ
・・・漏れにはあんまり面白そうなの思いつきませむ
もはや根っこから変えるしかないような・・・

859 :??????????????????????:02/08/20 10:27
糞叢糞糞糞叢糞ムラクモpart2糞糞糞叢糞糞糞

860 :なまえをいれてください:02/08/20 10:34
だからアフターバーナーだっつの。
アフターバーナーも知らんほどガキばっかしなのかここは。

861 :なまえをいれてください:02/08/20 11:47
>>857
糞糞言うのも自由だし考察するのも自由だろ
アンケートハガキ書いてるやつもいるみたいだし
fpsがどうのハードの性能がどうの言ってるよりはマシだな
オマエの文も「つまらない」だけじゃなく
なるほどと思える考察が入ってるぞ

862 :なまえをいれてください:02/08/20 11:56
>>860
いつまでゲームやってるの?おっさん

863 :なまえをいれてください:02/08/20 11:59
アフターバーナーは単純で爽快で気持ちよい遊びを実現していたが、
ムラクモはその質が・・・・
ムラクモとアフターバーナーを比べたらどう考えてもアフターバーナーの方が面白いだろ

864 :なまえをいれてください:02/08/20 12:11
>>863
そう。そうなんだよ!(力強く)

っつーかABが神過ぎたんだけどな。
セガ自身もAB路線を継ぐものでAB越えたソフト1本も出せてないし。

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