2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

夢判断4

1 :マドモアゼル名無しさん:02/12/07 06:53 ID:x7hUCXAU
夢の解釈をします。辛口です。
============ お願い =============
・年齢・性別・未既婚が明記され「思い当たる」or「ハズしたぞ、
 ゴルァ!!」等のレスを約束していただける方のみ解釈します。
 また、後日投稿と解釈内容をHP等の形で公開を考えています。
 そのことをご了解される方だけ投稿ください。(理由は>>2
 以上の条件を了解された方は、性別の後ろに約束を意味する象徴、
 +の1文字(クロス)を書き加えてください。
・夢からご自分が連想したことや夢を見た頃の心境を詳しく書いて
 いただくほど、解釈が正確になります。
・2〜3行の短い夢は解釈できないことが少なくありません。
・解釈にピンとこないときは解釈ミスの可能性大です。追加情報を
 いただければ再解釈します。
・固定HNは不要ですが、複数回投稿される方は以前の夢を教えて
 いただいたほうが解釈が正確になります。

前スレ  夢判断3
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1035533802/l50

2 :マドモアゼル名無しさん:02/12/07 06:53 ID:x7hUCXAU
解釈について

1.みなさんの夢は、今この時代に生きている人間の偽りのない心の
 叫びです。
 その一人ひとりの個性あふれるユニークな夢と、夢に切り込む私
 の無謀な試みをネットの中に霧散させるのは忍びない気がします。
 そこで、いつになるかはわかりませんが、HP等の形で記録に残
 したいと考えています。

2.私の夢の解釈は占いというよりもユング心理学「遊び」です。
 それでも自分の無意識を知ることの面白さや不愉快さ(wを実感
 していただけると思います。

3.夢は意識の間違いや偏りを指摘することが多く(ユング心理学の
 仮説)、夢の解釈そのものが自我にとって不愉快な傾向がありま
 す。また、情報不足や私の思い違い、読みの浅さによる解釈ミス
 はみなさんを一層不愉快にしてしまいますが、意図して嫌味を書
 いているわけではありませんので、ご理解ください。

4.人生相談を受けるほど立派な人間ではありませんからアドバイス
 はできません。他人のアドバイスよりも自分自身の無意識のメッ
 セージのほうが何倍も説得力があるように思います。

5.霊感がありませんので予知夢の判断はできません。納得できない
 場合は他のHP等で判断してもらい、私にも教えていただければ
 幸いです。

3 :前スレより:02/12/07 06:58 ID:x7hUCXAU
552 :マドモアゼル名無しさん :02/12/05 22:51 ID:ZnmBtD2B
男 19歳 +

クラス(中学or高校?)で授業をうけてる夢を見ました。
窓の外は薄曇りで、いまにも雨がふりそうな午後。
クラスメートは漠然ともやがかかって顔が見えないのだけど、雰囲気で感じられるような。
自分の席は後列右よりあたり、真面目に黒板を見ていたような気がします。

そんな中、となりの生徒(女)がしゃべりかけてきました。
「あの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(よく覚えてない)」
教師に注意され会話が途切れました。
会話後、左上半身が焼け爛れてきている感触を覚えたのですが、
痛みは覚えず制服も着ていことなんで気にせず過ごしました。

放課後、体を見てもらおうと生徒(友達?)と二人保健室に向かいました。
みてもらったところ、左首下から左ひじ、左わき腹あたりまで赤黒く腐食していました。
それを二人で診てたらなぜかおもしろくなってきて、和やかなムードがながれ。
保健の教師と三人わらっているところで夢から覚めました。

4 :マドモアゼル名無しさん:02/12/07 06:59 ID:x7hUCXAU
>>3 552さんの夢解釈 その1

あなたは恋愛に関して、何か心を痛めているのかもしれないと思い
ました。

夢の登場人物は、基本的にすべてあなたのいろんな気持ちが人格化
したものです。夢の中では誰もが多重人格なのです。
ですから女生徒は本来感情をあらわすあなたの女性的な側面なので
すが、あなたの女性的側面は「漠然ともやがかかって顔が見えない
」状態です。
これは、あなたが女性的な気持ちがわからないこと、豊かな感情な
どとは距離があることを意味しています。
また、教師はあなたの心の中の社会的常識が人格化したものだと思
いますよ。

隣の女生徒が話しかけてくる。
これは、あなたの心の底の女性的な側面があなたの意識に近づこう
としていることを意味します。私はあなたが実生活で何だかの恋愛
感情を持ったのかもしれないと感じました。
ところが先生が象徴するあなたの常識が邪魔をして、会話が途切れ
てしまう。
つまりこれは、あなたの「今は恋愛をできない」という気持ちが、
自分の心に生じた女性的な感情を押さえ込んでしまったことをあら
わしているのではないでしょうか。

5 :マドモアゼル名無しさん:02/12/07 06:59 ID:x7hUCXAU
>>3 552さんの夢解釈 その2

その会話後、あなたは左半身が焼け爛れる感触を覚え、保健室でみ
てもらったら赤黒く腐食していた。
夢の中で「左側」は感情、「右側」は理性を意味しますから、あな
たは感情が焼け爛れ腐食してしまった、つまりひどく心を痛めた
のでしょうね。傷口の「赤黒」い色は「女性と男性」を意味します
から、恋愛に関する出来事だと思います。

夢の中では笑えば笑うほど、実は心が辛い状態であることが多いの
です。これは無意識が沈み込んだあなたの意識を元に戻そうとして、
あなたを笑わせているのです。心の自然治癒の働きです。

あなたの無意識がこうしたビジョンをあなたの意識に提示した理由
を考えてみてください。あなたは先生が象徴するような何かの目的
で恋愛に関する気持ちを押さえ込んでいるのかもしれません。
あなたの無意識は、そうした意識があなたの恋愛感情を腐食させる
よ、と伝えているように感じるのですが、いかがでしょう。

6 :前スレより:02/12/07 07:31 ID:x7hUCXAU
558 :マドモアゼル名無しさん :02/12/06 11:29 ID:SRanixOE
このスレを読んで、初めて人に夢を解釈してもらいたいと感じました。
よろしくお願いします。

27才 ♀ +

とても田舎の港のそばにある旅館に滞在する私。
その宿は少し野生的な(原始的な?)家族が経営していて
とてもアットホームな雰囲気でした。

ある日、そこのご主人のご厚意で雌ライオンの頭が私に贈られました。
(何かの風習?)
ライオンは死語数日経っているようで、後頭部の切り口から
多数蠅が湧いていて目をつぶっています。
そのライオンをこれも何かの風習からか、宿の庭(地面)に掘られた
四角い穴(大きめの風呂くらいの大きさ)に入れるのですが私は
蠅が湧いているのがどうしてもイヤでそれを受け取ることが出来ません。
目をつぶったライオンがかわいそうだし、ご主人の厚意もうれしいので
むげに断りたくないんですがどうしてもイヤで、クレーンの様な道具で
その頭を穴から取り出し、穴の外(港の方)へ移動しようと試みました。
でも上手くいかなかったような気がします。

7 :マドモアゼル名無しさん:02/12/07 07:32 ID:x7hUCXAU
>>6 558さんの夢解釈 その1

あなたは新しい環境に入ったものの、ご自分の位置付けにとても戸
惑っているのではないでしょうか?

夢の中に旅館やホテルがでてきたときは、新しい人間関係のひろが
りを意味することが多いようです。
あなたの新しい環境は、野性的な家族が経営しているのですから、
あまり都会的に洗練された人ではなく、どちらかといえば素朴な人
が多いようです。

何かの風習か、そこの主人があなたに雌ライオンの頭を贈るが、後
頭部には蝿がわいていて目をつぶっている。
大変なプレゼントですね(w
ライオンは権力や王者の象徴でしょう。その頭とは新しい環境の中
での権力の頂点という位置付けを意味しているのかもしれません。
とりあえず、その仮定のもとに解釈をしてみます。

蝿は不愉快でうっとおしいもの、追い払いたい気持ちをあらわすの
でしょうから、あなたはそんな権威など欲しくもなく、「目をつぶ
りたい」のでしょう。

8 :マドモアゼル名無しさん:02/12/07 07:33 ID:x7hUCXAU
>>6 558さんの夢解釈 その2

あなたは宿の庭に掘られた穴にライオンの頭を埋めなくてはならな
い。
庭の土はあなたの心の底を意味しますから、あなたはご自分の心の
中に、新しい環境での位置付けを受け入れなくてはならないのでし
ょう。何しろ新しい環境の主人の厚意なのです。

あなたはどうしてもイヤで、クレーンで頭を取り出し移動させよう
とするが上手くいかない。
これは、あなたの意向に反して、どうしてもその位置付けを受け入
れないといけないことをあなたがよくわかっていることをあらわし
ているのでしょう。

私には、新しい人間関係とは結婚のことか、仕事のことかはわかり
ません。家族がでてきますから結婚かもしれません。
でも、そうした環境に飛び込もうとしている以上、あなたはライオ
ンの頭をご自分の心の中に受け入れないといけないのかもしれませ
ん。あなたの無意識はそのように言っているように感じました。
事態を前向きにとらえるようにされると、蝿のわくライオンの頭は、
たぶん美しい王冠に姿を変えるような気がします。

9 :前スレより:02/12/07 07:38 ID:x7hUCXAU
559 :マドモアゼル名無しさん :02/12/06 13:26 ID:Txtbxk3r
私が見た夢もお願いします。
21歳 ♀ +

夢の中で、私は夜の住宅街を追いかけられています。
私は犯罪者(何をしたのかは分かりません)で、
追ってくるのは警察の人が一人です。
その警察官は私に向かって拳銃を撃ってきていて、とても怖かったです。

急にシーンが変わって、私は仰向けに膝を立てて倒れていて、
追ってきた警察官が私の上に覆い被さるようにして拳銃を撃っています。
間近でみた警察官は、私の中学時代の同級生の女の子でした。
中学を卒業してから全く会っていないのになんでいるんだろうと思っています。

私の胸やお腹が撃たれているはずなのですが、全然痛くはなくて、
それでも、殺される、という恐怖から、
私は近くに落ちていた猟銃?のような長い銃で彼女を撃ち殺します。
私が彼女を撃つたびに、彼女の体重が私の膝にかかってきたのが生々しかったです。

そして彼女が死んだ後、近くを通った知らない女の人を撃ちました。
見られたから殺さないと、と思っていたような気がします。
だけどその女の人は死んでいなくて、近くの民家に逃げ込みました。
その民家は、私が引っ越してくる前に友達だった子の家でした。

ここで目が覚めました。
私は昔から誰かが死んだり、自分が傷つけられたり、という夢が多いので気になっています。
解釈、よろしくお願いします。

10 :マドモアゼル名無しさん:02/12/07 07:40 ID:x7hUCXAU
>>9 559さんの夢解釈 その1

あなたはどちらかと言うと、男っぽい性格なのかもしれないと感じ
ました。女性特有のネチネチした感情よりも、カラッとした合理性
や知性を優先する性格ではないでしょうか?
ところがあなたの無意識は、そうした男性的な側面だけではなく、
さらに女性的な側面もあなたの心のなかに育てて欲しいと思ってい
るようですよ。

警官は社会的な常識や約束事を意味します。あなたは犯罪者で警官
に撃たれるのですから、あなたは気付いていなくても、あなたの心
の底には、何かの約束事を破っているという気持ちがあるのでしょ
う。

警官は中学時代の同級生の女の子で婦人警官だった。
警官は常識や約束事を意味し、しかも婦人警官ですからこれは「女
性としての常識や約束事」をあらわしているのだろうと感じました。
つまりあなたは女性としての常識や約束事を破っているのかもしれ
ません。

婦人警官はあなたの胸やお腹を撃つ。
胸やお腹は女性の体の特徴的な部位ですよね。ですから、これは、
まさにあなたの女性性が弱点であるということを意味しているのだ
と思います。

あなたは仰向けになって膝を立てて倒れている。
この姿勢が、あなたの夢のポイントのような気がします。あなたの
無意識は、あなたの意識にそうした姿勢をとらせたいのかもしれな
い、と感じました。
なぜなら、この姿勢はセックスのときの女性の姿勢ですし、あるい
は出産のときの姿勢でしょう。きっとあなたの無意識にとって、女
性性を象徴する姿勢なのだと思いました。

11 :マドモアゼル名無しさん:02/12/07 07:41 ID:x7hUCXAU
>>9 559さんの夢解釈 その2

あなたは長い銃で彼女を撃ち殺す。
猟銃のように銃身の長い銃は男性的な要素を意味しますから、あな
たは自分の男性的な要素で、女性的な要素を撃ち殺そうとしている
のです。つまり、自分の中に女性性を認めたくないのでしょう。
しかし、撃つたびに、つまり認めたくないと思うほど、女性性はあ
なたの膝の上に重くのしかかってくるのです。
膝は意志の強さをあらわしますから、あなたは意志の強い方なので
しょう。その意志で、あなたは膝が崩れないように、つまり女性的
な約束事を受け入れないように踏ん張っているように感じます。

あなたは、見られたからと思って、知らない女の人を撃つがその人
は民家に逃げ込む。そこは友だちの家だった。
この女性はきれいな女らしい人だったはずです。彼女は、あなた自
身の女性的な側面の象徴なのです。彼女が知らない人なのは、あな
たがご自分の心のなかの女性的な可能性に気付いていないからです。

心理学者のユングは、人間の心の中の女性的要素を「感情、非合理
的なものへの勘、受身の姿勢、他人と関係を築く能力、無意識性」
とし、男性的な要素を「知性、合理性、精神的自立、創造性、覚醒
した意識」などと定義し、無意識がこの両者の統合を人間の意識に
求めていると言っています。

抽象的な表現で申し訳ないのですが、あなたはこの男性的な要素に
は優れた部分があるのに、女性的な要素に関してはどれかに課題を
もっているのでしょう。おそらく最近の一連の夢は、同じ心的課題
をあなたに投げかけているはずです。
その問題を自覚すると、あなたは殺したり傷つけられたりする夢を
見なくなると思いますよ。

12 :マドモアゼル名無しさん:02/12/07 09:37 ID:0KZlFZKU
前スレの563ですが夢の解釈お願いできますか?24才女です +

13 :マドモアゼル名無しさん:02/12/07 09:39 ID:PHqUUOpe
バスケットコートでバスケットの試合をしている夢を見ました。
ふつうバスケットは5対5ですが、10人以上はいたと思います。
全員が女で構成されたチームでした。学生時代の友人が参加して
いたと思います。私はその試合に参加し、ポジションは自分のチ
ームのゴールを守る役目を果たしていました。相手側のチームが
攻めてきたとき、ジャンプをしたりして、相手の得点をいれさせ
ないようにするなどです。しかし、試合の最中、私の守りをやぶ
り相手チームは次々とゴールを決めています。私はなんとか阻止
しましたが、次々と得点されてしまいました。相手チームに得点さ
れると、次回からは私のチームからゲームが始まります。ゴールポスト
の真下から私のチームから先制攻撃(私のチームにボールをわたすところ)
するのです。その役目も私がやりました。私はまちがえて自分のチームじゃ
ないひとにパスをしたり、ボールを奪われたりすることもありました。
たまに、私のチームメイトが私にまたパスを返し、私はそのままド
リブルをして自分のチームの得点をとりにいきました。そしてゴール
ポストまでドリブル一直線、追っ手(相手チーム)はひとりだけ私の
ゴールを妨げようとついてきます。そしてボールをシュートするところ
まではしたんですが、自分でゴールがはいったかどうだかわからなかっ
たのです。ですが、まわりのチームメイトがみているはずなので
反応をみようと彼女らをみると、驚いたことに誰一人私のゴールシー
ンをみている人がいませんでした。チームメイト同士でおしゃべりを
したりしてみていなかったのです。私のゴールの瞬間をだれひとりみて
いなかったことが、すごく虚しかった記憶があり、そこで目がさめました。
24才・独身・女+

14 :前スレ558です。:02/12/07 11:21 ID:YAmfm3u/
1さん
朝早くから心のこもったご回答、本当に有り難うございました。
新しい環境・・・大当たりです。9月に結婚したばかりなんです。
実は診断のお願いをした際、そのことを書こうと思ったのですが
仕事のことで悩みがあったため、これを書くことによって家庭に内容が
限定されてしまうのではないかと思い、あえて書きませんでした。
でも、言うまでもなくすべてお見通しされてます(^^*)
新しい家族は確かに素朴で野性的(w な人が多いかも。
実家では家族関係は割とクールなんですが、新しい家族は田舎の方に
親戚が多いこともあってとてもアットホームで、すごくうれしいんですが
正直まだとまどい気味な時もあります。
受け入れられないのはその部分・・・?と思って考えてみたんですが
今のところうれしい方が大きいのでそんなに悩んでるわけでもないんです。

途中からは仕事でのとまどいと考えた方がしっくりくるような
気がします。現在は会社で商品デザインの仕事をしているんですが、
本当はイラストを描く仕事がしたいとずっと何年も思っていました。
今年、お世話になっている人からイラストのお仕事を頂くように
なりました。(夢をみた夜も新しい仕事を頂いたばかりでした。)
でも、自分の表現について、これからの方向性についてどうしたらいいのか
わからないまま手探りで仕事している自分に苛立ちみたいなものを感じて
います。有り難いんだけど何だか申し訳ない、って感じぴったりです。
これが本当にいつか美しい王冠に変わる日が来ればいいなあ
と、思いながらもう少しこのまま続けてみます。
長々とすみません。
変わった夢を見ることが多いので、またちょこちょこ来させて頂くかと
思います。有り難うございました!

15 :マドモアゼル名無しさん:02/12/07 13:43 ID:81Ditgg9
21歳 男+

新幹線のような2人がけの座席でうとうとしていると、隣の女性が髪や顔をなでてくれます。
とても気持ちが良かったです。
彼女は既婚者で家出してきたということでした。
電車を降りて、彼女とホテルに行こうということになりますが彼女が疲れたので土手のようなところで腰をおろします。
私が少し離れて戻って見ると彼女はいません。ふと見ると、向こうのほうからレーザービームを発射する怪物がやってきます。
場面が変わって、彼女は刑務所(監獄かも)に入っています。

以上です。参考までに既婚者の方とお付き合いしたことはありませんし、したいとも思いません。年上の女性というのは多少憧れがあります。
恋人や好きな人はいません。ホテルに行ったこともありません。(ぶっちゃけセックス自体したことがないです)
刑務所に入るような犯罪も別にしてはいないと思います。
よろしくお願いします。

16 :マドモアゼル名無しさん:02/12/07 14:17 ID:EBXzbKdN
29歳専業主婦、現在2人目妊娠中です。+

私は、夢の中では小さなアパート〔新婚時代に住んでいた部屋かも〕
にいて、部屋は小さいのになぜか裏に大きな松林が広がっています。
空は曇っていて、夕方から夜にかけての時間です。
私は松林の中をくまでで掃除しながら、隣の家を眺めています。
隣の家はかなり広いお屋敷で、広い庭があります。
そこに隣の住人と思われる人が行き交っております。
ロングへアをうしろで結んだ、ダンディな感じの老人と、若い女性がいたと思います。
隣の家は、引越し施行中か、庭の整備中と言った感じで
庭にいろいろな丸太などが出ていて雑然とした感じです。
なぜか松林の中に、さかなの切り身がたくさん落ちており、
私はそれを集めて、後で猫にやろうかなと思っているのですが、隣の人に見咎められるかなと
心配している。そうしたら、たくさんのカラスが集まってきて魚を食べ始めます。
まあ、それでも無駄にならないからいいかと思っていたら、カラスの大群が私を追い掛けてきて
先頭に立っているカラスが白いんです。顔だけグレーの模様が入っています。
それ以外は普通の黒いカラスです。
私は松林から階段で逃げ出し、道路に出たところで後ろをうかがっています。
そこで目がさめました。

以前も解釈していただいたんですが、つわりで体調が悪かったときは
笑ったり楽しい夢が多かったのですが、
つわりが落ち着いてきてから、恐ろしい夢ばかり見るので気になっています。
たびたびすみません。よろしくお願いいたします。

17 :マドモアゼル名無しさん:02/12/07 14:32 ID:h3wlEdR8
夢判断お願いします。25歳女+、未婚です。

自宅に私と母の二人がいました。用があって二人で出掛けるので、支度をしている所です。
そこへ宅配便が来ました。荷物を渡して帰ろうとしたお兄さんに、母が、
外出先の近くまで同乗させてとお願いしました。
私はとがめましたが、お兄さんは快諾し、車中で待っていてくれました。
しかし母は支度するのに平気でお兄さんを待たせ、私が催促しても聞き入れず、
外に出てみるとお兄さんはもう帰ってしまっていました。私は母を叱りました。

その時ちょうど向かいの家に別の宅配便が来ていました。
届けられていたのはペットで、チーターのような豹のような生物3匹でした。
白黒のブチが1匹と、真っ黒が2匹、庭に入れられていて、少し恐かった。
そのうち一匹の黒がいつのまにか柵を飛び越え、私の所まで寄ってきて、
いきなり私の両手に噛み付きました。
私は必死で抜こうとしましたが、物凄く強く噛んでいて離れません。すごく痛かった。
その時ちょうど母が外に出てきたのですが、そしらぬ様子で自分の事をしています。
私が助けを求めると初めてこちらを向き、そして慌てるでもなく犬を一蹴り、
すると犬はすぐに口を離し、どこかへ去っていきました。
両手には噛まれた跡が穴状の傷になり血が滲んでいました。
母が飄々とした様子で病院に連れて行くと言い、母の運転で病院に向かいます。
どこの病院へ行くのか聞くと、私の知らない名前を挙げ、有名だからそこへ行くと言います。
私はズキズキととても痛む両手を見つめながら
傷は完治するのか?病院はそこで本当に大丈夫か?と、とても不安でした。

ここで目が覚めました。私は母親に対して終始イライラしていました。
あとお酒を飲む描写はありませんでしたが、母はお酒に酔ってるような様子でした。

現在私は無職です。夢に出てきた母とは同居しています。(他の家族も)
悩みといえば、もう長いこと不眠症であるのと、今後の進路の事です。
関係あるでしょうか?よろしくお願い致します。

18 :マドモアゼル名無しさん:02/12/07 15:11 ID:pSZmA0VH

夢の中で、小人に膝まづいて結婚を申し込まれました。

私(♀)の恋の行方は?

21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)