2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

大手生命保険会社で騙されそうになった―っ

1 :もしもの為の名無しさん:01/10/20 02:16
がなくなり、母がその保険金で私のために保険を作ってくれるというので、
終身保険の貯蓄型を私は希望した。
しかし、保険屋担当にが母に勧めたのは
「10年更新型の終身移行保険」だった。
その方が私にとっては良いというので、とりあえず
実家が遠方なため、母が代理で説明を受け、私は母から説明を受けた

保険屋の方から
契約書を送るので記入して印鑑を押して提出するように言われ、
翌日、届いた書類の中を確認すると、
送られて来たのは、契約書のみ。(設計書はなかった。)
でもなぜか?3枚も...。1枚は「10年更新型の終身移行保険」
もう1枚はその予備 そしてもう1枚別の契約書は?

疑問に思って母にたずねると、「年金保険」というものがあって、
それは、毎月1万の支払いで、30年満期の貯蓄型
3年に1回(計10回)15万が出て、満期時に生存給付金45万
それを元に、65才から10年間年金を受け取る保険だということだったので、
年金保険ならいいだろうと思い、記入しようとしたところ、
「保険契約者」の欄には母の名前と印鑑...?
なぜ、私の年金なのに私が契約者ではないのか不思議に思い。
裏を見て商品名を確認すると、「5年ごと利差配当付生存給付金付定期保険」とかいてある。
定期保険=掛け捨て?

ビックリしてすぐに担当に確認すると、一瞬無言だった。
「定期保険って掛け捨てなんでしょう!」と強く尋ねると「ハイそうですね」と開き直った
「私は年金保険と聞いていた。定期保険に契約するつもりはない」というと、
その担当は「調査とかもありますから、とりあえず出してください。あとで変更できますから」という。
どう考えても契約するつもりのない契約書に記入するのはおかしいと思い。
その場はハイと言って電話を切り 契約書は出さず、
本社のお客様センターに確認したところ、
「契約書の内容の訂正など一切できない。同じ会社でこのようなことを申し上げるのは残念なのですが、
担当のものが故意にやったとしか思えない。その契約するつもりがないのなら今すぐ廃棄するように」と何度も謝られた。

あまりに頭にきたので、母を問い詰めると、
「手元にあるのは 年金保険の設計書と10年更新型の終身移行保険の設計書の2冊だけ」と言うので、
担当に電話をし確認すると、「そんなことはありません、一緒にお渡ししてます」という
それに付け加えて「契約をするのなら25日までにして頂かないと一つ年齢をとったことになって保険料も高くなるので...」とせかされた
その場は「こんな状態で契約なんて出来ないし、事実確認をしないと納得がいかないから」と言って電話を切り、
再度母に確認してもらうが見当たらず、担当を問い詰めると、
「年金保険の設計書と一緒になってると思います」との答え。
母に確認してもらうと、確かに年金保険の設計書の下に定期保険の設計書が...
でも、母は「一緒に閉じてあるから一つの保険だと思っていた」という

担当に電話を入れ「母は年金保険のことしか説明を聞いていないといっているし、あの一冊が年金保険の内容だと思っている。一体どういうことなんだ」
と尋ねると、「お母様にはちゃんと3つともご説明しております。お母様が勘違いされてるのではないでしょうか?
別々に説明すると話がややこしくなるので、今度お話しましょう」そう言われて電話を切ったのに
そのあとすぐに実家に定期保険の内容の説明に行っていた。たぶん口裏を合わせるために...

あとで、もと保険屋に聞いた話では、
「よくある話、満期時に年金保険ではなかったと気がついても 担当しゃは辞めてるだろうし、
泣き寝入りするしかない。気がつくのが契約前だったのは不幸中の幸い
もし、この時点で会社側に訴えたとしても、「契約してないからいいじゃないか」という扱いを受けるだろう」とのこと
どうも、あとあと問い詰められた時に一緒に設計書を出しておくと説明したという証拠になるらしいし、
説明のときに、定期保険の方を選択したということにできるらしい...。、
設計書を出さないと契約書ができない仕組みになってるので、どう考えても故意にやったとしか思えない。とのこと

私が、ちゃんとはじめから契約の内容を直接聞いてなかったのがそもそもの間違いだったのだろうけど、
それにしてはあまりにも汚すぎるし、悪質だ。

2 :もしもの為の名無しさん:01/10/20 02:18
最初が途切れてしまいました。

先日父がなくなり、

です。

3 :もしもの為の名無しさん:01/10/20 13:15
大手って○一とか○友とかですか?

4 :もしもの為の名無しさん:01/10/20 19:20
似たような商品をおなじ設計書に付けておくってのは良くある手ですよ
でも、この担当者も分かりやすい詐欺働くよなぁ
初心者で裏マニュアル通りバカ正直にやってるのだろうけど

5 :もしもの為の名無しさん:01/10/20 19:48
でもさ、保険屋にだまされずに勉強出来たんだから良かったね。
気分は悪いだろうけど。

6 :もしもの為の名無しさん:01/10/20 22:53
満期になった時にだまされたと気がつくパターンってよくあるみたいですよ。
そのときになったら担当もどこいったか分からなくなってるだろうし、
何の知識もないばばあぞろいの保険屋(○一やニ○セイ...)は
何かあってもマジでうやむやにされること多いから辞めといた方がいいよ
私の知り合いに、ニ○セイの担当ばばあに勝手に保険を解約されて、
(たまたま、保険を使うことになって発覚したらしいけど)
結局、会社側はうやむやにしてそのばばあを解雇して金だけ返してハイおしまい
って扱いされた人がいます。

7 :もしもの為の名無しさん:01/10/21 01:23
「10年更新型の終身移行保険」=堂○人生=D一生命ですか?
あれも詐欺保険
キミは危うくダブルでだまされるところだったね
よく気がついたある意味スゴイよ

8 :>7:01/10/21 01:31
しかし1は自分の契約なのに母親に契約処理をさせている事がダメなんじゃないか?

9 :もしもの為の名無しさん:01/10/21 01:47
基本的に無面接募集じゃないか!ダメすぎ。
保険料、母親に負担させて自分が契約者になると
保険料贈与となるが、そのことはどうするの?
世間知らずの馬鹿母娘をちょろいと踏んだ営業、
甘く見すぎて下手打った、ってとこかな。
間抜けなはなしだねー。
登場人物でまともなのはお客さまセンターの人だけ。
ぷぷぷ・・・。

10 :もしもの為の名無しさん:01/10/27 20:32
ヤルなぁ...

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)