2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

教えてください(ゴミ・廃棄処理、ガス関係)

1 :Kibo:01/11/11 16:46
私は現在小さな会社でプログラム関係の仕事をしております。
勤めて2年半位になるのですが、給料安いは、残業多いは、仕事むずいは(俺が馬鹿なだけ?)、ボーナス無し(ほぼ)だは・・・
とまあ、愚痴をここで言っても仕方がないのですけども、とりあえず転職を決意した者です。

決意はしたんだけど、実際に何がしたいのか?自分に何が出来るのか?などと考えては不安になり、
「もうどうでもいいや!」、「とりあえず転職はまだいいや!」みたいな考えになり、それがずっと続いています。
実は今の会社に入社して半年位で今の考えが浮かんでいたのですが・・・なんとも煮え切らない奴(笑)です。

でも最近やっと本当に決心がつき転職しようと真剣に考えています。
タイトルで述べた通りなんですが、ゴミ・廃棄処理、ガス関係の仕事に興味があります。
少し人に聞いた話や、なんとなく自分に向いてる気がするだけで、実はほとんど何も判っておりません。
そこでどんな情報でも構いません!実際に働いている人、似たような仕事に就職しようとしている人、教えていただけませんか?
噂なんかでも構いませんので宜しくお願いします。全く無知ですみません。

ちなみに私は専門卒で今年25歳になりました。体は至って健康です。
みなさん転職活動がんばりましょう!

2 :某営業:01/11/11 22:17
≫1
私はとある営業で、これらの企業の全てに出入りしています。
あくまで客観的な見方ですが、参考になれば。

ガス関係は社会インフラの一翼を担っているため、大企業はもとより
中小でも安定企業が多いです。反面、よほどじゃない限り人が辞めない
ので、求人は少なかろうかと思われます。
作業をする現場は大変です。昼夜を問わない様ですし。大きな企業です
と、社内資格によって、給料(手当)がだいぶ違うとか。向上心の
無い方はいつまで経っても薄給です。
事務方は事務方で、色々と現場との軋轢も有るそうです。それでも、他の
業界に比べりゃだいぶ楽な事務じゃないかなぁ・・・?給料は安そうだが
ボーナスは良さそうだ。

環境関連は、結構大変です。廃棄物の収集、運搬、処理と言った「現場」
の仕事はとにかく肉体労働ですし、事務方や営業といった職種ならば、
法規関係などの覚える事が山積みです。

また、廃棄物関係を扱う企業はピンキリです。
本当にまっとうな企業から、その筋の絡んだ方がやっているような所
まで・・・。(ちなみに、規模が小さければ小さいほどその筋の方が
絡んでる可能性は高いが。一概には言えませんが。)
―――と言うのも、産廃関係は「金になる!」ってんで、手を出してる
胡散臭い方がいるのが実情。金をふんだくっておきながら、平気で田舎の
山奥に不法投棄してたりね。
その辺りはご留意を。会社選びは慎重に。

・・・それよりも、これらの会社では「現場」か「事務方」かでだいぶ待遇が
違うかと。給与体系も当然違うでしょうし。
どっちの方をやりたいのでしょうかね?
ともあれ、頑張っておくんなまし。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)