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ボウテンソクリーゼンツッパ

1 :ご無礼:01/09/18 21:51
 正直学生時代はこれで勝てた
雀荘では勝てない・・・。

2 :焼き鳥名無しさん:01/09/18 22:04
>>1それは当然の話しです。スタイルを若干でも変えられる事を強く推奨致します。

3 :新庄直樹:01/09/18 23:09
>>1
よっぽど恵まれたメンツだったんですね

4 :焼き鳥名無しさん:01/09/18 23:14
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5 :布施院 定:01/09/18 23:15
サンマなら馬鹿勝ち出来るときがあるぞ!
資金が十分あれば大概勝てるだろうな。
ついてるやつが、そのうちの必ず守りに入って目を崩してしまう。
そうなれば負けが一気に帰る。
ただし、止められてしまう危険性はあるけど。

6 : 1:01/09/18 23:19
学生の時はいかに早くテンパルかだった
うまい人に、即リーするな、迷彩しろとか言われて
即つもってしまったとき
やっぱリーチすればよかったじゃん
とか厨房発言しまくって
づっと即リーしまくり。
雀荘デビューでリーチは減ったよ・・。
でも・・しないとつもるんだよなこれまた・・。

7 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk :01/09/18 23:24
即リーだ、即リー。
迷彩は昭和40年代の話だよ

>即つもってしまったとき
>やっぱリーチすればよかったじゃん

これは真理だと思うよ

8 :ダービー王 池上 ◆IXV4akCA :01/09/18 23:40
俺も同意。
麻雀の質が変わった現代において(特にフリーでは)
棒テン・即リー・全ツッパはいいと思うよ。
これは打ち手のレベルの話ではなく、戦術の話としてだけどね。

9 :一応R2100:01/09/18 23:48
俺も賛成だな。
ボウテンソクリーゼンツッパ基本的に正しい打ち方だよ。
守り麻雀から入る人より絶対伸びると思うね。
今後の精進しだいだけど。

10 :焼き鳥名無しさん:01/09/19 00:02
>>9
伸びる前にふところが
凍死しますよ、普通。

11 :焼き鳥名無しさん:01/09/19 01:56
某てん足リーゼンツッパ

なんか怖えな

12 :焼き鳥名無しさん:01/09/19 02:17
常にボーテンソクリーゼンツッパというスタイルは一昔前の麻雀ゲームのコンピュータの思考ルーチンとなんら変わらないのでは?そのようなスタイルで打ち続けていけば、まず間違い無く負け組になると思いますが?

13 :焼き鳥名無しさん:01/09/19 05:59
>>12俺もそう思うぞ。一つの手段としては有効な場合も有るかもしれないが、スタイルとして貫き通すのは厳しいものがあるだろう。

14 :メンバー ◆m22222mM :01/09/19 07:21
>棒テン即リー全ツッパ
麻雀じゃない。
絵合わせ。
以上。

15 :焼き鳥名無しさん:01/09/19 07:45
「棒テン即リー」は正しい。
「リー即ツモった赤ウラ、マンセンゴ」が最強!
あと、チョイと降りることを憶えればいいって。

16 :一応R2100:01/09/19 07:52
あくまで「基本的に」だからね、俺が言ってるのは。
ありとあらゆる場面で全ツッパはただの馬鹿だよ、そりゃ勿論。
ただ、手役狙いより棒聴がいい。
手代わり待ちより、即リーがいい。
べたオリより、突っ張った方が勝率がいい。
これ、俺の経験論(確率言えとか突っ込むなよ)。
ただ、それは牌効率とか、捨て牌読みの力とか、
基本的な技量を身につけた上での話だけどね。

17 :焼き鳥名無しさん:01/09/19 07:55
棒テン即リー全ツッパが正しいとなると
麻雀なんて懐の狭いゲームになるぞ
それこそ運だけになるじゃねーか
だから運マンセーの奴が多いのか
よおーく分かったよ

18 :焼き鳥名無しさん:01/09/19 08:00
この間二二五五778899(3)(4)(5)で4順目テンパイ
2万点ちょいの南2局親なしの状況でリーチして2600点じゃしかたがないなと思って
平和つけようと思って待ってたら即つも

まあどこにでもよくある話だろうけどこういうのは鬱になるね

で、こっから俺は二千点積もってもしかたがないと思って五を切り出して
次巡もう一枚切って(6)と入れ替えておいたら四をつもったので
三六待ちでリーチ
出上がって3900でいやになっちまった
いや、自分のへたれっぷりにね

19 :17:01/09/19 08:14
>>18
アンコの五を切ったって事?
なぜ? 二切ればいいんじゃないの
つか その手はリーチでいいと思う

20 :焼き鳥名無しさん:01/09/19 08:16
棒テン即リー全ツッパで勝てればプロなんか存在しない

21 :焼き鳥名無しさん:01/09/19 08:20
>>18
それはダマ上がりしかならない
五にくっついてリーチ狙うんだから

22 :焼き鳥名無しさん:01/09/19 08:21
↑は馬鹿。
プロなんてあってないような存在だということをわかってない。

23 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk :01/09/19 20:45
麻雀は絵あわせなんだよ、本質的に。
チートイツ以外の手役を完全に無視する麻雀を
1ヶ月ほど続けてみれば、きっと飛躍的に上達
すると思うよ。

24 :一応R2100:01/09/19 23:55
↑ちっぱんさんに賛成
14さんがボウテンソクリーゼンツッパは、
麻雀じゃなくて絵合わせと言ってますね。
ある意味それは正しいが、
後ろから見てるとその絵合わせすらできない人がいかに多いことか。

25 ::01/09/20 04:20
1ですが、スレ立てといてなんですが

即リー全つっぱの意味は分かりますが
ボウテンって何?

26 :新庄直樹:01/09/20 04:37
ボウテン・・・・たしか漢字で棒テン(テンは聴だったかも)ですよね?
意味は手なりってことっぽいけどたしかになんでボウテンなんだろ?
>>23
どういう意味でしょう?
>>チートイツ以外の手役を完全に無視する麻雀を1ヶ月ほど続けてみれば、きっと飛躍的に上達すると思うよ。

27 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 05:00
>>23
どういうこと?
絵あわせだと主張する事は分かるけど
手役一切無視の麻雀で飛躍する事の意味が分からない
それって麻雀覚えたての人に言ってるって事かな?
というか、覚えたての人の打ち方が、まさしくそれじゃないの?
あまり人の意見を否定的に捉えない主義なんだが・・・
もちっと、分かるように説明して欲しい。

28 :27:01/09/20 05:10
とりあえず、自分も数千試合でR2100はあるけど
もっと力を身につけたいので、その条件でやってみようと思うのですが
上がりまでは、牌効率優先って事ですか?
点差は一切無視するって事なのかな?
自分の経験じゃ、ぜんつっぱだとR1900がいい所のような気がするが・・

29 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 05:25
↑出たよ東風小僧。

30 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 05:41
手役の完成率
断ヤオ>一盃口>全帯>三色>一通 ←タブンコウカナ???

ボウテンからの変化は上記左より優先する(当然だが…)
しかし以外とこの優先順位が無視されがち。

31 :一応R2100:01/09/20 07:18
>>27さん
牌効率優先ということでいいんじゃない。
自分の経験からしてそれが一番成績に結びついた。
麻雀は上がることが目的のゲームだから、
「上がりまでは」と言う意味がわからない、当たり前では。
点差を無視しちいけませんよ、あくまで基本的に棒聴即リー全ツッパということ。
俺の経験だと、降りて後悔するほうが、降りずに後悔するより圧倒的に多い。
でも、大差で勝ってる終盤なら当然降りるべきでしょ。
一手替わりの三食なんて、俺はほとんど無視するけど、
逆転に満貫が必要ならやっぱり待つこともある。
また、オーラス和了トップなら、基本はダマでしょ。
棒聴即リー全ツッパを目標にしつつ、臨機応変ということ。
正直に言うと全ツッパのが確率がいいとわかってるんだけど、
気が弱いもんで結構降りちゃうんだよな、俺。
だから「棒聴即リー全ツッパ」のスローガン、
自分への叱咤激励の意味もあるわけ。
ところでR2100あるなら、
無理して自分のスタイル変えることもないんじゃない?

32 :cis:01/09/20 07:49
棒聴を完璧に出来てる人はいまだ嘗て見たことが無い
全ツッパの部分は置いておいて
棒聴を極めたら麻雀の8割程度を極めたことになると思う

33 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 08:15
あほくさ

34 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 08:19
失敬
青くさ
の間違い

35 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/20 09:42
全ツッパは疑問だけど棒テンは有効になるケースが多いと思うね

36 :27:01/09/20 09:59
>>31さんへ
基本的にと言われると身も蓋も無いのですが・・・・
それと「上がりまでは」ですが、自分は状況によって打牌が異なると思っています。
牌効率の解釈が間違っていたら申し訳ないのですが
「牌効率=テンパイまで一番手広い構え方」 合ってますか?
例えば
1123344六七八(3)(4)(4)北 ドラ(3)
この手から常に北を切っていくのかという事です。
牌効率優先なら状況に関係無く、常に北を切ると言う事ですよね?

それから 棒テンリーチですが
23478二三四六七八(2)(3) ツモ(4) ドラ北
78どちらも3枚づつ残っているとして、裏ドラの期待を含めて8切りリーチですか?
棒テンリーチってこの事ですよね?

ちっぱん氏の答え希望

37 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/20 10:07
ちっぱんじゃないけど暇だから

上の手は牌効率優先じゃなくて牌効率のみを考えた打牌だと思う
ただの優先なんだからそこまでこだわる事はない
普通は(4)を切ると思うが

下の手は棒テンではない
タンヤオ三色という役がある
そこまで役があるのにわざわざそんな待ちでリーチはしない

棒テンっていうのは手役の発展があまり見こめずまた現在役がない状態を言うと思う
というのが俺の見解

38 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 10:30
>>37
なるほどー 良くわかりました
棒テン=テンパイ即リーだと思ってました
言葉の解釈の問題ですね
やってる事は皆さん同じような事だと言う事が良く分かりました
ただ、優先という言葉が便利なものだと言う事も・・・

39 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 10:33
そんな事よりみんな、ちょっと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、雀荘行ったんです。フリー雀荘。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで卓に入れないんです。
で、メンバーに聞いたら期間限定セット料金180円とか言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、180円ごときでフリー雀荘に来てんじゃねーよ、ボケが。
180円だよ、180円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で家族麻雀か。めでてーな。
よーしパパ染めちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、ツメシボやるからカエレと。
雀荘ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
下家に座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。初心者は、すっこんでろ。
で、やっとご案内かと思ったら、トンパツで対面が、ロン、トイトイホーとか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、トイトイなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、トイトイホー、だ。
お前は本当にトイトイ和了りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、トイトイの正式名知ってるのアピールしたいだけちゃうんかと。
フリー通の俺から言わせてもらえば今、フリーの間での最新流行はやっぱり、
棒テン即リー、これだね。
リー即ツモ裏々。これが通の和了り方。
棒テンってのは牌効率重視の速攻。そん代わりドラがないと高い手にならない。これ。
で、それに一発裏2丁(マンセンゴー)。これ最強。
しかしこれが単調になるとボッコボコにカッ剥がれるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、東風荘のワイ卓で遊んでなさいってこった。

40 :27:01/09/20 11:09
スレを見直したら
「ボウテンソクリーゼンツッパ 」
即リーという観点から見て
>>36の下のほうの例でも即リーがオススメって事かな?

41 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 11:29
>>40
ほとんど揚げ足とりに近い
これ以上の議論は不毛

42 :27:01/09/20 11:36
すいません
揚げ足とりのつもりは無いんですが・・・・
強くなりたいから色んな意見を聞こうと思いまして
まさか、ここまで支持する人がいるとは思ってもみなかったもので
失礼しやした。

43 :まんぼう ◆bpb3axkw :01/09/20 11:53
棒テン即リー全ツッパは現行のルールでは有効だが、
それが最善とは言いがたい。

44 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 12:27
>>43
即リー全ツは考えものだが
役を追わない手なり麻雀はかなり有効だ

45 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 12:45
高レートで即リー全ツできるのが漢

46 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/20 12:46
>>27
36のように待ちはいくらでも変えれるしダマでも十分の場合は即リーはないだろう
5200を8000にするために出づらい牌の待ちででリーチするのは愚
棒テン即リーとはリーチしなきゃ上がれない1300やドラ1の2600あたりを指すと思うのだが
37と言ってる事は多少かぶってると思うが

>>38
さすがにドラを捨てる事になってまで牌効率重視に取る人はいないと思う
やってる事は同じに見えるだろうが細かい所で効率重視とそうでない人に差がでるだろう

47 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 13:40
>>46
ドラを切ってでも早いほうがいいということもある
状況によるだろう

48 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/20 14:01
まぁごくごくまれにはあると思うけどね
特殊すぎると思うが

49 :ダービー王 池上 ◆IXV4akCA :01/09/20 14:36
棒テン
リーチ棒をだすことによって上がりことのできる聴牌形。役無し。

50 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 14:37
>>48
1000点以内のトップ争いとかときどきあるけど
もしくは競ってるトップ目とか(ラスまで5、6000点とか)
ごくごく稀は言い過ぎじゃ・・・

51 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/20 14:42
オーラスのそんな局面なんてそうそうあるものかな?
まぁちょっと言いすぎかもね。見逃してください

52 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/20 14:46
でも競ってる時ってドラ出して鳴かれたら困るから俺はほとんど切らないな
ラス目のヤツが苦し紛れにドラポンして先付け成功とか考えると
まぁこれも極端な例だけど
でも下家に食われたくないとか考えちゃうね

53 :ダービー王 池上 ◆IXV4akCA :01/09/20 14:53
>>52なぜ?
競ってるときだったらドラ鳴かそうが何鳴かそうが一緒でしょ?

54 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/20 14:55
オーラスならね

55 :ダービー王 池上 ◆IXV4akCA :01/09/20 14:58
>>52
でも・・・ってのは>>51のオーラスにかかってるんじゃないの?

56 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/20 15:00
あぁ説明不足でした
別のつもりで書いたんですけどわかるわけないですね
言葉が足りませんでした

57 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 15:11
さきほど オーラス微差の展開がありました。

東家 26400点 南家 24900点 西家 26000点 北家(自分) 30700点
北家8巡目の手牌
六六(3)(3)(3)(4)(4)(8)(8)3488

ここから、親が打8としたので北家(自分)はポン
打(4)としました。
これは 駄目?

58 :57:01/09/20 15:14
書き忘れ
ドラ(4)

59 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/20 15:21
そこでドラ切る必要あるのかなぁ
それこそ下家の親に鳴かれたらTOPまくられそうじゃない

60 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 15:59
>57
ポンしない、が正解

61 :57:01/09/20 16:13
>>60
なぜ??

62 :新庄直樹:01/09/20 16:24
オーラス二着と900点以内のトップ目で中盤に役なし聴牌。
一、ペンチャン
二、両面
三、45678のような三面
四、1112345のような四面
五、2223456のような五面
どれだったらリーチに行きます?また全部行きませんか?

63 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 16:37
>>17
いまさらながら、ツッコんでおく。
逆です。運や偶然を否定するから、ボウテン即リーなんです。(今風な解釈ではね)
コンビニで売ってるショッパイ雑誌にも解説があるので読んでね。

64 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/20 20:05
一と二以外はとりあえずリーチ
二もまぁリーチかな程度
一の場合はどうだろうね
リーチしても出なさそうだし
相手の仕掛けとか状況にもよる
リーチ棒差でまくられかねないから

65 :1:01/09/20 20:09
さっき雀荘で即リー全つっぱでいきました

どべ トップ トップ 3着
でした、やっぱ差ーはげしいやw
まあトータル+60だったからいいけど。

66 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk :01/09/20 20:42
>>23についての説明。

まず断っておくが、戦術として有効って意味でではなく、
スキルアップの方法として有効ってことね。
以下、持論を。


麻雀の技術は、修得が容易なものから順に、

(1)ある1局で、自分が最速で最大のアガリに向かうための技術
  =基本(牌効率・期待値計算など)

(2)ある1局で、他者の動向に対応する技術
  =空間的拡張(押し引き、絞りなど)

(3)ある1局を半荘の1局面として、勝敗につなげる技術
  =時間的拡張(ゲームまわし、得点に制約のある場面での読みと手作りなど)

(4)ある半荘のルール、位置づけに対応する戦略眼
  =賭麻雀ならレートや自他の経済力などの総合的な認識、
   競技なら全体目的の中での半荘の目標設定など、ルール特性を踏まえた対応

しかし、(1)〜(3)は、普通は段階を踏んで順にマスターしていく
のではなく、試行錯誤を繰り返しながら全体を少しづつ覚えていく
ものだ。麻雀の場合、技術の進度が短期的な結果には直結せず、また
長期的に結果を把握することが難しいため、自分の技術の習熟度を
正しく認識するのが困難である。また、(1)〜(3)のどの要素を重視
するかによって選択は変わるが、その選択が正しかったかどうかを
短期的な結果から判断するのは難しい。
 そのため、自分は(3)までをマスターした中級者だ、と思ってい
ても、実は(1)の部分が不完全で、まだまだ上達の余地がある場合も
少なくないと思う。というか、(1)の部分を完全にマスターしたと
言い切れる人はいないのではないか?(詳細は後述)
 そこで、ひとまず(2)〜(3)の要素を除外し、徹底して(1)の基本を
見直すことで、技術的な底上げが期待できると思う。そのための方法
論として、「手役を無視して牌効率を徹底する麻雀を一定期間続ける」
ことは効果が大きいと思う。そして、既出だが、これこそが麻雀の本
質であり、他の技術要素の効果は枝葉末節にすぎないと言ってしまっ
てもよいぐらいだと思う。

67 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk :01/09/20 20:55
(1)をマスターするための順序として、

まず牌効率(受け入れ枚数を最大にする)の徹底があり、
次ぎにテンパイ時の期待値最大になる選択ができることが
あげられる。今現在、一般的な技術追求はここまでだね。
でも、これで終わりというような底の浅い物ではないだろ
う。「イーシャンテンからの期待値計算」もその一つの
補完策だ。私ももちろん、全てのイーシャンテンの手牌か
ら、いつでも期待値最大になる選択ができているとは到底
言えない。

逆に、バラバラの手牌からの「何を切る」の部分でも、まだ
まだ追求するべき点は多い。孤立字牌の切り順などは研究さ
れているが、例えば起家の第一打、ドラを西として、

1:孤立牌の一と九、どちらを切るべきか?
2:孤立牌の九と9、どちらを切るべきか?
3:孤立牌の2と8、どちらを切るべきか?

あなたは明確な答えを出せますか?

68 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk :01/09/20 21:04
それから、本来のテーマ?である、
「棒テン即リー全ツッパ」は戦術として有効かどうか、
について言えば、現状のフリールールでは、それにトップ
目でのベタオリを付け加えれば、やっぱりかなり有効だと
思う。特に一発赤裏祝儀ありなんかだとね。

69 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 21:05
35568三三四四六八(2)(3)(6)
何切る?

70 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 21:14
>>69


71 :70:01/09/20 21:31
>>68
チートイツ狙いの第一打。
人間は心理的に高い牌を残す傾向がある。
(マンズが最も軽視される傾向もある)
その牌がこちらが聴牌後の中盤以降にこぼれ出る…
その展開を寡少ながら期待して
第一問 一
第二問 九
第三問 2
を先に落とす。

72 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 21:47
第一問 九
第二問 同じ
第三問 8

裏ドラに関係

73 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 21:48
>>69


74 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk :01/09/20 22:04
理由をちゃんと言っておくれよ!
ただし心理的なものうんぬんは関係ナッシングとします。
マンズは盲牌しにくいとかも、無し。

75 :新庄直樹:01/09/20 22:07
第一問 打一(裏ドラの確立による)
第二問 わかりません。
第三問 打8(緑一色のときシュンツとして使える2を残す)

76 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 22:15
第一問
ドラ九のとき裏ドラは八で待ちが1枚だけ一より少ない
第三問
8が裏ドラの時789で2切りよりも待ちが少ない

考えすぎで麻雀負けます

77 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 22:15
>>74
ほとんどこじつけ問題だろ?
10年に1回有効かどうかって問題だ(1を除いて)
これを答えれても強いとは思わん

78 :安定1830:01/09/20 22:18
>>69
69の問題が気になる
(6)じゃ駄目かな

79 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 22:24
>>77
激しく同意
そんな細かいところにこだわるヒマがあるなら
もうちょっと多くの局に影響する部分について
考えるべき

80 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 22:24
しすま発見

81 :新庄直樹:01/09/20 22:25
>>77,79
(俺の答えは関係なく)
でも解けない人が言ってもなあ・・・・

82 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk :01/09/20 22:27
79のいうことが正しい。
正しいが、どんなささいなことでもマイナスよりプラスの
方がいい。何も考えることがない暇を、こうしたどうでも
いいことを考える時間にあてれば良い。

第3問を訂正。二と八にします。

83 :70:01/09/20 22:28
心理的傾向はNGなの?
こじつけ系問題としては、他の解答と大差無いと思うけどな。

84 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk :01/09/20 22:30
つーか、そんな傾向は初めて聞いた。
もし、統計データとしてそんな傾向が実在するなら、
それはそれで正解でいいけどね。

85 :新庄直樹:01/09/20 22:32
>>82
>>第3問を訂正。二と八にします。
なぜ?俺の答えが微妙なせい?

86 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk :01/09/20 22:33
そう。リューイーソのことを考慮すると、正解が出なくなる。

87 :新庄直樹:01/09/20 22:35
まるほど。
それならもうわかりません。(っつーか緑一色でも本当に8切りが正解かわからんし

88 :70:01/09/20 22:36
>つーか、そんな傾向は初めて聞いた。
だろうね。
今σ(・Д・) が初めて語る傾向ダカラ(爆

89 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 23:00
1:一切り
一が裏ドラである場合はドラ表示牌が九である必要がある。
手牌に九があるということは一は九に比べてドラになる可能性が低い。

90 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk :01/09/20 23:03
>>89
正解です。パチパチ。
ハネマン条件のチートイなんかだと、結構重要ですね。

91 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 23:07
>>82
この問題に頭を使うのがすでに「効率的」じゃない
もっと効率よく強くなるのをオススメする
俺からみると>>69の問題のほうがまだ良問だ
なぞなぞに近い問題は答えるに値しない

92 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk :01/09/20 23:15
そうか。残念だな・・・・トホホ

あまりの不評に、もう正解を発表します。

第二問 九と9  答え 九

数牌はリューイーソという特殊役のせいでソウズのウエイトが重い。
8を手の内で使える可能性から、9を残し九切り
10年に一回くらい得をするはず。

第三問 二と八   答え 二

一年ほど前、ここでこの問題を考えて、答えを八切りとした。
理由は、二と八がシュンツで使われた場合、それぞれ
一二三、二三四、六七八、七八九 となるが、
八がウラドラだとすると表示牌は七でなければならないから、
八のほうがウラドラが乗りにくい、というものだった。
 その後、「たぬ」のホームページに同様の内容があったそうだが、
実はこれ、間違いだね。山崎一夫氏も同じ勘違いをしたのかと、
ちょっとうれしかった。

93 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk :01/09/20 23:22
というのは、一二三、二三四、六七八、七八九のいずれに
しても、そのシュンツを構成する三枚のどれか一枚にウラ
ドラが乗る確率は同じだから。
 したがって、二でも八でも、自分の手の中で使った場合に
関しては差ができない。
 唯一差ができるのは、相手が二ー五ー八待ちでリーチを
した場合に、二のほうがウラドラが乗りやすい、ということ。
したがって、八を残し2を先切りするのが正解。

94 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 23:22
>>92
問題2は緑一色を警戒して9切りですよ。
他家が緑一色を狙っていて索子の清一色に移行する可能性がある。
9なんて持ってても緑一色にならないし。

95 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk :01/09/20 23:26
>>94

前提条件が起家の第1打だから。
指摘されたチンイツ移行の可能性より、将来的に8を使い切れず
に切り、相手にポンされるリスクの方を上と見る。

96 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 23:49
>>95
1打目からリューイーソー警戒する奴もめずらしいな(藁

97 :一応R2100:01/09/21 00:52
>>27さんへ
おおー(@_@)
知らないうちにえらい盛り上がりましたね、このスレ
一応忙しいサラリーマンなので、24時間おきにしか答えられません。
上の例では、牌効率でも将来ドラ切りは絶対避ける、(4)切り。
というより牌効率にはドラ切りの損も含まれる、そんなの当たり前。
下の例も、そんなの棒聴リーチじゃないよ。
あんまり極端な例出さないでよ^^;

98 :1:01/09/21 01:40
正直緑一色見たことない。

99 :新庄直樹:01/09/21 07:06
>>98
まじで?

100 :1:01/09/21 07:08
>>99
うーん・・
もう7年づっと雀荘にも通ってやってるけど
知りあいであがったてのもないよー
よって坊や哲の緑一色ばっかあがるやつ怪しさ大爆発。

101 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/21 10:50
緑一色1回だけ上がったことアリ
後にも先にも見たのはそれ1回きり
ゲームとか東風ですら見た事ないな

102 :焼き鳥名無しさん:01/09/24 00:50
このスレを見て、ちっぱんに大きい期待を持った。
こういう純粋に論理的な議論は建設的でいい(クイズの解答をホームページに載せておいて欲しいです)。

「リュウイーソーを意識して」打牌をするといのは確かに、ほとんど実力に影響を及ぼさない。
しかしこういう明らかに答えのある「正しい打牌」というものが、麻雀ではまだまだ明らかにされていないと思う(どうもこのAの例では、ちっぱんの解答が正しい、とも言い切れないようではあるが・・・)。

こういう瑣末なことでも大事に考え、かつ読者に分かりやすく解説してくれるプロがあまりに少ないのではないか。


長文失礼。

103 :焼き鳥名無しさん:01/09/25 12:38
ボウテン即リー全ツッパ
どの程度効果的か、第二超ランで試してみました。
59試合とサンプル数の不足は否めませんが
平均順位は 2.33と結果は良好と出ました。
放縦率は18% 一発放縦率11% この値が高いのか低いのかは分からない。

ただ、ボウテン即リー全ツッパと言っても全局出来た訳ではありません。
やはり、どうやっても降りるしか無い局面がありました。
その時は、スケベ心を起こさずにベタ降りをさせて頂きました。
また、ラス確も出来ないので南2までは、棒テン即リー全ツッパを意識し
南3からは、得点に応じた手役などを踏まえて実行させて頂きました。
もう少し、試合を消化してからまた発表させて頂きます。

104 :焼き鳥名無しさん:01/09/25 13:59
平均順位は 2.33 素晴らしい。超ラントップクラスの成績
放縦率は18%  標準は13〜14% かなり多い
一発放縦率11% 普通は7%程度だろう

105 :103:01/09/25 19:13
棒テン即リー全ツッパをしてみて感じた事。

1、以外と通るという事を感じた。
2、だまに振りこんでも、リーチしても出たのにと思えるのでお得感がある。
3、だまで満貫ある手をリーチする事によって、得点力が大幅に増加された。
4、追っかけリーチ時に、先制リーチの現物牌は以外に出易い事を感じた。(謎
5、自分の手と、河だけ見て牌効率優先で打つと結構楽に打てる。(他家の手を読まない
6、2件リーチに全ツッパはきつい
7、へこんでいても逆転が意外に出来るが、大トップから転落する事も多い。
#東1でハネマン、満貫と和がったにも関わらず、全ツッパで行ったら最後はラスになった
8、大きいトップか大きいラスを取る事が多い。
9、振ってはいけない局面で全ツッパはきつい。

今、思いついた事を箇条書きしてみました。

106 :布施院 定:01/09/30 20:12
>>105
そうです〜!
1,2,3,5,8で、サンマではTotalで勝てます。(東風以外なら)

107 :焼き鳥名無しさん:01/10/11 20:58
age

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