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映画の専門学校

1 :名無シネマさん:01/09/16 02:19 ID:SwaINiFU
行くとしたらどこがいいですかね

2 :名無シネマさん:01/09/16 02:26 ID:JZ/O/bVg
UCLA

3 :名無シネマさん:01/09/16 02:27 ID:SwaINiFU
なんです? それ

4 :ゴリラ:01/09/16 02:37 ID:.9/NJWik
UCLAは大学としても映画をおしえてますし、
専門学校としても映画おしえてますよ。
私の知り合いは専門学校のほうへはいって ケーブルテレビで
働いてます

5 :名無シネマさん:01/09/16 03:38 ID:OjmscUdI
日大の芸術学部映画学科はいかがなもんでしょう?

6 :名無シネマさん:01/09/16 03:43 ID:Br7Mchzw
日本映画学校は楽しい三年間を送れます。
映像業界に数多くの卒業生がおります。
しかし、将来性を考えると疑問です
多くの卒業生は別の職種に就いています
そういう俺も今はサラリーマン
1年半ぐらいは映像の業界にいたけど
下っ端は喰えないので、本気で好きじゃなきゃ辞めといた方が・・・

7 :名無シネマさん:01/09/16 03:49 ID:SwaINiFU
>>5
それは前に考えたんですけど、なんでもすごい倍率らしくて・・・
だから専門がいいです。 でも専門て怪しいところが多いです。
どこか信頼できる学校はないでしょうか?

8 :名無シネマさん:01/09/16 03:53 ID:SwaINiFU
>>6
そこって専門ですか?本気で好きかどうかはまだわかりませんが
後悔したら嫌なので、やりたいことやっといた方がいいと思って

9 :名無シネマさん:01/09/16 03:57 ID:bLY0HBXk
>>7
おいおい・・日芸程度の倍率で尻ごみしてて映画関係の仕事やろうってか?

10 :名無シネマさん:01/09/16 04:02 ID:SwaINiFU
>>9
てゆーか勉強がしたくないです。

11 :名無シネマさん:01/09/16 04:08 ID:bLY0HBXk
>>9
勉強よりつらいぞ・・
映画関係で希望の仕事につくのは・・・(何やりたいかしらんけど)

日芸映画学科は15倍くらいだったと思うが希望の職の倍率はもっと高い
と思うよ。

12 :しねまさん:01/09/16 04:16 ID:3VG0VLK6
映画の専門でよいのは「映画美学校」だとおもうよ。
一番活発に動いている(ようにみえる)

ただ倍率がかなり高かった気がする。
日芸は止めたほうがいいよ。
どこの現場でも、大学出は苦労する。
特に歴史ある映画業界の現場ではね。

13 :名無シネマさん:01/09/16 04:19 ID:SwaINiFU
>>11
好きなことで努力するのは平気です。ちなみに監督になりたいです。
映画監督になりたいのに受験勉強しなければならないのは腑に落ちんです。

14 :名無シネマさん:01/09/16 04:26 ID:bLY0HBXk
>>12
歴史があるからこそOBが多い日芸が有利なんだよ。
もちろん日芸に入ったからといって仕事に就けるわけじゃないが
チャンスの数が違ってくる。
周りのモチベーションが最も高いのも日芸だろうし。
>>13
映画監督になるなら受験勉強して大学入ったほうが良い。
遠回りのようだが実際はこれが一番効率がいい。

15 :名無シネマさん:01/09/16 04:28 ID:1z7HCSrE
私の地元に倉敷芸科大学というのがある。
誰もしらないだろうけど、そこに教授として迎えられたのが
水野晴夫であり、晴夫ゼミのやつは学内でも羨望のまなざしとかなんとか。

16 :名無シネマさん:01/09/16 04:47 ID:FVjiglcY
>15
ハルヲの子分と判ったら映画界では裏街道まっしぐら。
嫌われてるからね、マヂで。

17 :名無シネマさん:01/09/16 04:50 ID:b3wMSmk2
映画関係で希望の仕事ね…。倍率もクソもあるかっつーの!
コネだよ、コネ。どこの世界もそうだが、特に映像関係は全部そう。
CM、PV、Vシネ、ドラマ、映画。
学生時代に動きまわって知り合いいっぱい作れYO!
コネさえありゃ、才能なくてもある程度まで逝けるよ〜ん!

18 :名無シネマさん:01/09/16 04:52 ID:bLY0HBXk
ただ映画について勉強してれば監督になれるなんて思わない方がいい。
最低限の教養を身に付けて無いとモノを作ることなんてできやしないよ。
少し理不尽に思うかもしれんが受験を我慢して乗り越えるくらいの根性は必要だ。
映画監督になればもっと理不尽なことにも耐えなきゃいかんだろうし。
日芸でなくてもいいから受験を頑張れ。安易な道は選ぶな。

あと身も蓋も無いが映画監督は大卒がほとんどだ。

19 :名無シネマさん:01/09/16 04:56 ID:gukvmiJo
俺も映画監督になりたいんだったらやっぱり日芸に言った方がいいと思うよ。
ちょっと酷な言い方かも知れないけどはっきりいって専門学校出の監督なんてほとんどいないよ。
今や、というか、昔からだけど、大卒の映画監督なんてごろごろしているよ。
周防監督なんて立教卒だけど、なんで映画監督になったかっていったら「早稲田慶応ならまだしも立教程度じゃ大したところ就職できないし」っていうのが理由だから。
六大学に比べれば日芸なんてまだまだ簡単な方なんだから、それくらいは無駄とわかっていても勉強しておいた方がいいと思うよ。今からじゃ無理だとしても、一年浪人することも考えれば決して無理な目標ではない。

20 :名無シネマさん:01/09/16 05:04 ID:gukvmiJo
まあ、でも映画監督になるのも道は一つじゃないから。
今なんかいろいろ映画監督になる方法だとか本出ているからそれを読んでみるのもいいかも。
本当にいろいろな人がいろいろな方法で監督になってるもんだよ。
でもなんだかんだいって17の言っているようにコネっていうのは重要な要素だから、その点でも日芸に行った方が有利だね
日芸に行けば見つける気さえあれば現場で働けるバイトだってすぐ見つかる。
他の大学じゃそうはないよ。
早稲田や立教の有名な映画サークルに行ったとしてもそうは見つからない。その点でもなんだかんだいっても日芸に進んだ方がいいと思う。

21 :名無シネマさん:01/09/16 05:07 ID:bLY0HBXk
>>19
まあ日芸と普通の大学と簡単に難易度は比較はできないんだけどね・・
日芸は入試の形式が独特だし、倍率なら早慶以上だし。

22 :名無シネマさん:01/09/16 05:09 ID:gukvmiJo
で、こんなスレを立ててしまった以上、
結構厳しいことも言われると思うがあとは自分のやる気次第、
また酷な言い方だけど、おそらく映画監督になってそれで食っていくには東大に入るやる遥かに厳しいと思うが専門学校云々といっているってことは、まだ10代でしょ?
なら大丈夫、30までは頑張ってみよう。
健闘を祈る。がんばってくれ。

23 :名無シネマさん:01/09/16 05:19 ID:gukvmiJo
>>21
ごめんなさい、別に煽っているわけではないのですが、、
倍率は確かに高いですけど、でも偏差値でいったら60ないですよ。
それにはっきりって、その中の半分ぐらい、っていったらいいすぎだけど、何文の一かは偏差値40ちょっとでも受けていたりしますから。
倍率が高いからといって落ち込むのは早計だと思いますよ。
倍率だけでいったら東大なんて日芸よりも低いでしょう。
だからといって日芸の方が難しいってことにはならないはず。
500倍とかならまだしもせいぜい2〜30倍なら実際のところは5〜6倍のところとそう大差はないと思います。
日芸は特殊だけど、英語と国語でおもいっきりがんばって偏差値65ぐらい取ればなんとかなるはず。

24 :名無シネマさん:01/09/16 05:20 ID:SwaINiFU
みなさんどうもありがとうございました。
とても参考になりました。
あ、でもこんなこと書いたら自分の質問のためだけにスレを立てたことに
なってしまう。すいません。反省してます。

25 :名無シネマさん:01/09/16 05:22 ID:SwaINiFU
大学受験がんばってみようかな・・・

26 :名無シネマさん:01/09/16 05:27 ID:bLY0HBXk
>>25
頑張ってくれ。
受験で頑張るのも大学で色々経験するのも後々すべて役に立つ。
これは保証するよ。

27 :名無シネマさん:01/09/16 05:30 ID:gukvmiJo
ごめんごめん。ちょっと話がずれてしまった。
で、話を戻そうと思うんだけど、
俺がしってる有名な映画学校っていうと、やっぱりどうしても日本映画学校と映画美学校ぐらいしかおもいつかないなあ。
あと、あれがあったね。武藤なんとかがやっているなんとかワークショップとかいうの。
でも、ってまた逆戻りだけど、確かだいぶ前の映画美学校のCMのコピーって「大学に落ちたら、日本映画学校」だったんだよね。
だからそれを考えてみても無理だと思っていても記念受験だと考えて日芸ぐらいは受けた方がいいかもね。で、おちたらまたその時に考えてみるというかね。
あとこれだけはいえるけどしょうもない大学にいくぐらいなら専門学校にいったほうが遥かにまし。映画監督になるのならなおさらね。

28 :名無シネマさん:01/09/16 05:32 ID:bLY0HBXk
>>23
いわゆる一般的受験の観点からみるとそれ程難しくないかもね。
国語、英語の2教科だし。
普通の勉強が嫌いな1にはいいかも知れない。

でも映画学科って意外に偏差値高いなぁ・・代ゼミで59だったよ。

29 :名無シネマさん:01/09/16 05:37 ID:gukvmiJo
しょうもない大学に入ってもコネはできないし、周りは4年間遊べればいいやぐらいにしか大学生活を考えていないようなやつばかりだし。
そんななかじゃ君に仮に才能があったとしても埋もれてしまうと思う。
本当は僕も大学は偏差値だけじゃないといいたいけど、どうしてもいい大学ほど才能のある人の割合が多いんだよね。
そういう人とせっさたくましていくことが大事だからね、環境っていうのは大事だよ。
だからあんまり具体例とかは出せないけど、受けるだけで入れるような大学にはいるのなら日本映画学校に入った方がいいと思う。
どうせ大学受験するのなら第2の黒沢清になるんだ!ていって立教でもうけてみるのもいいかも。

30 :名無シネマさん:01/09/16 05:38 ID:bLY0HBXk
専門には気をつけろよ。
専門板を見ればわかるが有名どころですらこの世の果て。

31 :名無シネマさん:01/09/16 05:42 ID:gukvmiJo
>>28
59ですか、、僕が受験生だったころよりもちょっとだけあがったのかなあ。
でも日芸なら何浪とかしても別に珍しいことではないですからね。
2浪して同じ偏差値59の大学に入ったとしたらまちがいなく周りから「あの人2浪なんだ、、」って言われますよ。

32 :名無シネマさん:01/09/16 05:46 ID:gukvmiJo
ごめんなさい。実は能書き垂れておきながら専門学校についての知識ほとんど無いんですよ。
だからどういうところかっていうのもほとんど知らないです。
僕が知っていることっていえば三池崇史が日本映画学校で授業さぼって現場でバイトばかりしていたら監督になれたっていうことぐらいです。
他にそういう例てありますかね?専門出の監督って。

33 :名無シネマさん:01/09/16 05:52 ID:WKwrHyMk
武蔵野美術大学の映像学科は穴場。
偏差値はあまり高くないし倍率も低い。
なにより他に色んな物作ってる人がいるから
目を養うには最適だと思う。
ただ、教授はヘタレだし授業から学べることって
ほとんどないので、自分で積極的に動く必要がある。
友達たくさん作っとけば色んな分野のクリエイターと
コネクションが出来るよ。
話しはちょっとそれるけど、映像学科出たオレの友人は
ファッション科の友達に頼まれてファッションショーで流す
映像作ってた。そんでモデルの子つかまえて結婚したよ。
うらやましい・・・。
最近だと日本産ゾンビ映画「ワイルド・ゼロ」とかの制作してる人は
むさびの映像出てる。あとスペースチャンネル5作った二人組とか。

34 :名無シネマさん:01/09/16 06:07 ID:gukvmiJo
>>33
うあらやましい、、
やっぱり映画って一人じゃできないからね、環境ってのは大事だよね。
実は私、ある大学の映画サークルにいるんだけど、撮るサークルじゃなくて見るサークルにはいっちゃったから、蘊蓄語る奴らばっかりで結局嫌になって1年でやめちゃったんですよ。
それ以来映画とは関わりの無い時を過ごしてますよ。
だから正直1がうらやましい、、
どうか、俺のぶんもがんばってほしいよ、1には。マジで。

35 :名無シネマさん:01/09/16 06:11 ID:uIC4iYGg
1さんではないので恐縮ですが、映画美学校についてもう少し詳しい内情を
ご存じの方はいますか?
日本映画学校のように脚本や製作に関することも勉強できますか?

36 :名無シネマさん:01/09/16 06:17 ID:1WVgteBA
映画美学校?

37 :名無シネマさん:01/09/16 06:24 ID:IKeNaRmQ
>>7
ランク下げて、大阪芸術大学は?
アホでも受かるよ。

38 :35:01/09/16 06:25 ID:ZbEZbWZM
映画美学校のサイトです
http://www.eigabi.com/

正確にはNPOのようで、学校ではないのかもしれませんが。

39 :名無シネマさん:01/09/16 22:32 ID:lYYrV/C.
age

40 :名無シネマさん:01/09/16 23:21 ID:54SukAlE
どうせアメリカの学校行ったて、「ガンヘッド」とか
「ドリーム・メーカー」とかへぼい映画しかつくれない人も
いるんだよね。

41 :名無シネマさん:01/09/16 23:27 ID:5eGhPYoc
高校3年へ「ここを良く見てから決めろ!」
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=senmon&key=997019451

映画専門学校についてのスレではないが共通する点があると思う。
とにかく読んでみてくれ。

42 :名無シネマさん:01/09/16 23:29 ID:9XLBVGyI
明治学院大学に行って
四方田犬彦の映画の授業聞いてみたいな。

43 :名無シネマさん:01/09/17 11:48 ID:96ATUDtM
>37
大阪芸大がアホでも受かったのは昔の話だ

44 :名無シネマさん:01/09/17 19:09 ID:fHOOayZU
九州芸術工科大学(国立)は?
日芸落ちて、ここ行った人知ってるけど。
でも、運やコネが大切だから、首都圏にいた方がいいとも思うが。

45 :名無シネマさん:01/09/18 01:35 ID:2uWatdds
映画美学校のフィクションコースは、多分もう締め切ってるよ・・・・
授業料は安いし、倍率は今はそんなに高くないけれど、レベルは高いらしいので
お勧めしとくけれど。でも今からでは来年の9月からになっちゃうね。
まあ、大学通いながら行けるさ。美学校は大学生が行くのが時間的には一番いいさ。
仕事してると首が回らなくなるさ。

46 :名無シネマさん:01/09/18 05:18 ID:0mWJHMPU
>>42
俺もそう思って明治学院に入ったんだけどね、、、
今じゃはげしく後悔してるよ。
はっきりいってあいつの授業は手抜き。
適当にビデオ流して生徒に意見を言わせてそれを片っ端から叩きのめすだけ。
すぐ感情的になって怒り散らす。
何かというと日本の学生は出来が悪いだとか文句を言う。
おまけに平気でまちがったことを教えてそれを指摘すると逆切れする。
生徒を人間だと思ってない。
そのくせ有名な映画監督だとかが来るとへいこらしだす。
もう最低だよ。
だから当然学生からは嫌われているよ。
学生からだけじゃなくて同じ芸術学科の教授や講師からも嫌われている。当然だね。
正直俺が今まであった人間の中で最も軽蔑している人間だね。
もうあいつに関する悪口はいくら言っても言い足りない。
すくなくとも俺が大学に入ってあいつから学んだことは一つもない。
なんか愚痴みたいになっちゃったけど、あいつがいるから明治学院に入ったっていうのもあるからね。
結局あいつの本全部ブックオフに売ったよ。幻滅したからね。
そのせいで人生が狂ったわけだから、それぐらいは言わせて欲しい。
とにかくあの傲慢を絵に書いたような外道だけはなんとかしたい。

47 :名無シネマさん:01/09/18 10:23 ID:O2VCUsEE
>>42
ためしに学内に忍び込んで、授業だけ聞いてくるのも手かもだ
どうせ大学なんだから、周りに誰がいるかなんて気にするような学生もいるはずないし

48 :名無シネマさん:01/09/19 22:48 ID:pQYFJSgA
>>42
42の怒りがひしひしと伝わってくるよ。
42の場合、目的が明確だったから、尚更その状況は辛いわな。
受験勉強だって大変だったと思うし。

でも、奴に人生狂わせれたなんて思わず、
奴を反面教師にして、スゲーかっこいい男になってちょ。
42はそれだけパワフルな文章が書けるんだから(結構衝撃的だったよ)
そのパワーを怒りだけじゃなく、別のものにも使ってみ。
(偉そうにゴメンな)

人生なんて何があるか分からん。最低で当たり前かも。
わしも期待して入った専門が、あんまりにもアホだったので、
大学に入り直した経験がある。
(もちろん、これは42に別の大学入り直せと言っているのではない)

49 :48:01/09/19 22:50 ID:pQYFJSgA
>>42
じゃなくて
>>46
の間違いでした。

50 :46:01/09/20 05:16 ID:6SieJgs6
>>48
ありがとう。励みになりました。
俺はもうあいつに見切りをつけただけじゃなくて、映画を学問として勉強することにも見切りをつけて、今では全く違った方向で頑張ってみようと思ってます。
授業では何も得るものがなかったけどでも、学生時代に独学で見た映画や本や芝居やそのほか諸々は財産だと思っていますので、それをいかして今の仕事を頑張っていこうと、前向きに考えていますよ。
あの文章は、最後にどうしても言いたいことだけをぶちまけたって感じですね。だからいまではあいつに対する恨みはもうほぼなくなってます。

51 :プロ:01/09/21 02:07 ID:MqmSzwQM
ここに書き込んでる奴ら。
アホ。
映画監督に学歴なんかいらない。
才能だけだよ。

52 :名無シネマさん:01/09/21 02:11 ID:PpVLTqQc
>>51
酒呑めないと駄目?

53 :エメエセ:01/09/21 02:24 ID:Nni2eFUc
>>46
まさにヨモタはそういう人間だよ。
でも、せっかく高い授業料を払ってんだから、あいつが必死になって授業
するように追い込むような反撃を試みられなかったのかなあ。
受け身でいては、なんにも出してくれないと思うよ。
人間的に最悪だとしても、ヨモタから学ぶ、絞り取ることはけっこうあると
思う。それができないで、うっぷんだけぶちまけているなら、
負け犬の遠ぼえと言われてもしかたないよ。
まあ、今からでは遅いか。

54 :名無シネマさん:01/09/21 03:01 ID:bVavqBPM
>>51
へぇ〜、どんな映画監督も才能があるんだ、天才なんだ。貴方も才能あるんだ、へぇ〜。
確かに映画会社に就職しなきゃならなかった昔に比べれば学歴はいらないわな。
才能があるから監督になれるわけじゃないからね。
監督になる事こそ才能がある証だってんなら反論できないが。

55 :名無シネマさん:01/09/21 03:09 ID:uIG1C.7M
>>51
そう言われちゃうと反論のしようがないなあ。
まあ、でもそんなこと言ったら小説家になるのも歌手になるのも役者になるのもお笑い芸人になるのも全部才能だってことになっちゃうからね。
それをふまえての具体的なアドバイスとなると、いまの監督はみんなシナリオを書ける人ばかりだからまずシナリオを書いてみよう、ってことになるのかしら。

56 :名無シネマさん:01/09/21 03:11 ID:BfYgtscI
51にはロジャー・コーマン大先生のお言葉を贈ろう。
「映画作りに必要なのは5%の才能と、95%の情熱と努力だ」
ちなみに俺もプロ。
才能はたいしてないと思うが、努力と情熱でなんとかやってる。
勿論映画学校で学んだことも役に立ったyo!

57 :名無シネマさん:01/09/21 03:13 ID:uIG1C.7M
あとはたくさんの映画をみて他の人よりもたくさんの感動を味わおう、とか。
これはちょっと曖昧だけど。
でもこの映画のこのシーンいいな、っていう引き出しを人よりたくさんもっていたほうが有利なのは確かだと思うんだけど。
まあ、でも結局俺はプロじゃなくて只の素人だからね。
プロの言っていることにはどうあがいても勝てませんよ。

58 :しねまさん:01/09/21 04:16 ID:K7IsHlWY
やっぱり映画美学校じゃない?
生徒はほぼ映画関係の仕事につきながら通っているから
おもわぬネットワークが広がりそう。
なによりそのほとんどが様々な映画の現場にいる人っていうのが魅力的。

日芸マンセーの意見で先輩のコネって言ってたけど、それもねぇ。
得てして日本の大学は、頭でっかちを生み出しやすい環境なので、
大学はちょっと危険な気がするよ。

まあ、どんな映画を撮りたいかによっても変わってくると思う。

59 :名無シネマさん:01/09/21 04:27 ID:0364fEVE
>>1
もう居ないかもしれないけど。
日芸はコネクションが出来やすいって面でやっぱり有利だな。
それと映画監督ってある程度は頭が切れる人じゃないといけないと思うよ。
その頭の良さって学校の勉強とは違うと思うが全く違う訳ではない。
何に関してもそこそこの器用さは必要。
日芸じゃなくても映画・映像を勉強出来る大学は結構あるので
探してみると良いかも。頑張ってね。

60 :名無シネマさん:01/09/21 04:52 ID:Ux3Xzq76
>>59
コネクション出来やすいか?
僕の周りには日芸出身のスタッフって少ないぞ。
日芸出身の監督も少ないぞ。
でも受験して合格したんなら行くべきだとは思うが。
専門学校よりは金銭的にもお徳だと思うので。

61 :日芸映画OBですが:01/09/23 01:59 ID:y/BkSsGk
同期に大阪芸大落ちてこっちに来てた奴がいた。
周りから「逆だろ〜」って突っ込まれてたな。

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