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B´zもタイ−ホ?小林亜星が逆転勝訴

1 :1:02/09/06 16:30 ID:E2lMHb6/
「どこまでも行こう」訴訟、小林亜星さんが逆転勝訴

CMソング「どこまでも行こう」を作った作曲家小林亜星さんと著作
権を持つ出版社が、「そっくりな曲 で著作権を侵害された」として、
作曲家の服部克久さんを相手に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判 決
が6日、東京高裁であった。篠原勝美裁判長は「著作権侵害があった」
と認め、小林さんらの請求 を棄却した一審・東京地裁判決を変更し、
服部さんに対し、小林さん側に計約940万円を支払うよう 命じた。
楽曲の類似性を認めた判決は極めて珍しい。服部さんは上告する方針。

 小林さん側は、「どこまでも行こう」と、服部さんの「記念樹」が
酷似していると主張し、計約1800万円 の慰謝料などを求めていた。

 篠原裁判長は「旋律の相当部分は実質的に同一で、構成も酷似。『記
念樹』は『どこまでも行こう』に 依拠したとしか考えられず、編曲権
を侵害した」と述べた。
http://www.asahi.com/culture/update/0906/001.html

関連スレ
Dragon Ash、新曲パクリすぎ
http://choco.2ch.net/news/kako/1010/10108/1010871737.html

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 16:30 ID:4k5WpfCQ


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 16:31 ID:sm59ERyn
日本じゃ関係ない話だな

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 16:31 ID:+NFMEqZU
3

5 : ◆w6sgebBs :02/09/06 16:31 ID:vxkqk/d+
test

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 16:31 ID:PUW9UDW7
アンパンマン

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:08 ID:ZkAJcXwe
そんなに似てるかな〜?と思ったけどなー。
でも裁判でぱくったと認定されたんだね。
ビーズのウルトラソウルも、最初「め組のひと」に似てるなあ、と思ったけど
まわりは「へーそう?」というだけだったので、
そんな感じで見てたんだけど。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:11 ID:E37fZm82
B’z信者について各界の反応

総理大臣/小泉純一郎さん 「何で今さら、こんな質問が出てくるのか分からない」
前・外務大臣/田中真紀子さん「B’z信者みたいなのを御陀仏さんって言うんですね。」
東京都知事/石原慎太郎さん 「くだらないねえ。何が楽しみでこんな基地外みたいな奴の信者をやってるのかな。連中は。」
日銀総裁/速水優さん「B’z信者は頭の中までデフレが浸透していると、再認識せざるを得ない。」
ソニー会長/出井伸之さん 「ブロードバンドが普及すれば、B’z信者の消滅も速くなると思う。」
白鴎大学教授/福岡政行さん 「やっぱり自公保連立政権の発足からこういうB’z信者が増えたと思います。」
タレント/デーモン小暮さん 「わが輩が地球を征服した暁にはB’z信者から処刑するぞ。グハハハハ。」
新しい教科書を作る会/西尾乾二さん 「B’z信者ほど戦後民主主義教育の欠陥を表しているものはない。」
元グリーンベレー/柘植久慶さん「海外にはこの程度の変質者はコンビニにもいる。日本が平和すぎた。」
法政大学教授/田嶋陽子さん「これだから男社会はダメなんだよ」
マルチタレント/大橋巨泉さん「俺はB’z信者みたいなやつがいるから日本にいたくないんだ」
ファッションジャーナリスト/ピーコさん「これだから、田舎者はやーよねっ!」
歌手/華原朋美さん「電話代があと30円高かったらこんなB’z信者にならなかったかも。悲惨なB’z信者って素敵!厨房って素敵!」
宅間容疑者の父/Aさん「ああB’z信者がとうとうやったんだと思った。」
元大統領夫人/デヴィ・スカルノさん「まあーこんな下品なアーティストのどこがいいのでしょう。あなた、恥ずかしくございませんの?」
NTT社長/宮津純一郎さん「正直値下げをしすぎた。だからB’z信者みたいな厨房が増えたんじゃねーの。」
日産自動車社長/カルロス・ゴーンさん「ワタシならB’z信者からリストラしてコストカットしまーす。」


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:15 ID:YFMULhxu
>そんなに似てるかな〜?と思ったけどなー。

お前はアフォか?
90%以上同じだろ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:17 ID:rIi/orSq
>>7
エアロスミスの曲を聴いてみろ。パクリってレベルじゃないぞ。

しかし、これが問題にならないっと事は裏で何らかの取引が
あるんだろうなぁ


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:20 ID:ZkAJcXwe
>9
正直言うと全部聞いたことが無い>記念樹 ごめんくさ

でもこんなレベルじゃなく、もっとすんごくそっくりな曲があるのに??
とは思う。みんな、訴えてみよう!

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:24 ID:eED5rwkt
俺はイーグルスのvictim of loveとビーズのゼロを
聞き比べて、ぶったまげた過去がある。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:25 ID:pd2JryJF
結構洋楽ロック聴く人って少ないのね
だからBzがパクリと知らない罠

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:27 ID:xPrZQmrB
>>13
知ってらぁ

15 :新曲できますた:02/09/06 17:28 ID:pPHQBX1V
♪どこまでも行こうーみんなで植えた記念樹ー

「どこまでも記念樹」


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:29 ID:wo4LSNaP
つまらん、Bzと関係ないじゃん。
アンチBz必死だな(藁

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:32 ID:tX6sA6i1
2、3日後には
スレタテだけしかレスしないに5万イナ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:33 ID:FuuCngS0
128音のうち92音が同じ=71.875% 以上の同音はパクリと認定する
という新基準ができたようです。

B'z とエアロスミスはこの数字以上なんでしょうか?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:35 ID:4ibImx3b
>>16
お前「必死だな」って辞書登録してるだろ?(ププ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:35 ID:rIi/orSq
>>12
古い!!「ホテルカルフォルニア」のB-1の曲だっけか
まぁZEROの方がかっこいいけどな。<-そういうことじゃないか


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:42 ID:qt1YMFHR
これは控訴審でひっくり返ってもらわないと困るんじゃない?
こんなのが認定されたら後続でかなりの訴訟ラッシュになっちゃうよ。
まだ判決文は読んでないけどニュース聞く限りじゃ曲の比較だけで
実際に著作権を侵害する意図が客観的に明らかになる事実があった訳じゃないんでしょ?


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:45 ID:dBXNu0bb
Bzみたいのはパクリとは言わないだろ。
リスペクトとかオマージュとか、そういう風に言うんだよ。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:49 ID:qYiuLmHG
>>22
トリビュートとか?(w
おめでてーな

24 :名無しのエリー:02/09/06 17:50 ID:foWy+FQI
「記念樹」の方が名曲

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:51 ID:tX6sA6i1
IDがどんどん変わっていく・…

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:02 ID:HcEDmfzT
age

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:07 ID:0QURMlRW
>>10も言ってるけど、
あそこまでやってりゃ普通に著作料払ってるってば。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:08 ID:LzvayHY/
次の獲物はつんく♂

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:11 ID:8AZmMs2y
結局金が欲しかっただけだろう
でもこんなんがまかり通ったら
ちょっと似た曲があれば盗作ってか?ばかげてる
あせいは金の亡者。やることはやくざといっしょ
難癖つけて金を巻き上げる。それが司法の場で通ったら
日本の司法にも正義は無くなったね


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:16 ID:0QURMlRW
亜星が金の亡者なのは激しーーーーく同意。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:20 ID:HPbm6i5g
関連スレ。
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1030122844/l50

32 :はっとりくん:02/09/06 18:22 ID:IEQucQGC
                \ │ /
                 /''''''\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─ | ゚ ∀ ゚ |< もうだめぽもうだめぽ!
                 \,,'',,/   \_________
                / │ \
                    ∩┌‐'''''┐ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩┌‐'''''┐\| ゚∀゚|< もうだめぽもうだめぽもうだめぽ!
もうだめぽ〜〜〜!>| ゚∀゚|/ |    / \__________
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              / /\_」 / /\」
               ̄     / /


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:22 ID:bSAdd3HG
裁判所は、
判決『盗作、しかし記念樹の方がイイ!!』
って言って欲しかった

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:24 ID:pVMgly8+
ぱっとさいでりや〜♪

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:26 ID:TN043GUJ
>>8
B'z信者ではないが、8は普通にキモイね。
妄想ってほんとキモイ・・鬱。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:27 ID:HPbm6i5g
これで日本のトップアーティストたちは迂闊にCDを出せなくなりました、と。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:33 ID:8AZmMs2y
つかそんなこといってたら平井堅は大きな古時計ぱくったんじゃねーんか?
そしたら。全く同じなのはいいんか?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:35 ID:HPbm6i5g
>>37

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:36 ID:YQEAwnWX
>>37
著作権払ってカバーすんのと、黙ってタダでパクるのは違うのよ。
平井堅が我が物顔で「大きな古時計」を歌うのはカンベンして欲しいところだが…

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:39 ID:JYsKl7Lu
>>37
倉木は宇多田(以下略
上戸は浜崎(以下略

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:39 ID:TN043GUJ
>>37
なんか、年がばれそうな発言だね。キミ、カバーっていう言葉知ってる??
アーティスト側がすこしでも認めてればパクリにはならないよ。
なんにも言ってなけりゃ、みんなにパクリと叩かれる。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 18:40 ID:SisDojwW
>>33
おもろい

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 20:05 ID:FuuCngS0
過去に発売された曲なんて何万曲とあるんだから
全部聞いてから違うの作曲するなんて不可能だしねぇ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 20:12 ID:JssqlFZN
民生はいいよなぁ
ジョンレノン死んでるし

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 20:26 ID:8nz+Ciua
>>29-30
訴訟なんて金になんねーよ。
弁護士費用もかかるし手間ひまかかって金銭的には損失だよ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 20:30 ID:XZk7fJr8
盗作はいかんが、この判決によりこれからは日本の作曲家どもは
安易に曲を発表できなくなった。不毛の時代になるかな?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 20:33 ID:QPUxUnkV
>>18
>128音のうち92音が同じ=71.875% 以上の同音はパクリと認定する
>という新基準ができたようです。

ソースキボンヌ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 20:34 ID:JssqlFZN
少なくてもB'zには関係無い話なんだけどね。
小林亜星のことなんて欧米人は知らないし


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 20:40 ID:0eA+LK5U
>>29
あなたの見解がすべてだな。
つーかアセーは何様のつもリなんだろうな。
自分が日本の音楽界代表みたいな気でいるのか?
つーか今の音楽界で自分の曲が出る幕ないんでやっかんでいるのか?
悪い歳の取り方の見本だな。

タツローにまで難癖つけてきたらオモロイカモナ・・・。



50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 20:56 ID:FuuCngS0
小林亜星って JASRAC の理事なんだよね。


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 21:08 ID:ZkAJcXwe
>50
そう
だから余計にムキになる

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 21:21 ID:0zWeC7H6
>>22
パクリスペクト
>>10
裏で数億払ったという噂があるらしい
タイラーは以外と広い心してそうだが腹黒い

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 21:24 ID:FuuCngS0
>>47
ヤフーに出てるよ。
『篠原裁判長は、「記念樹」の全128音のうち92音で「どこまでも行こう」と同じ高さの音が使わ
れていると分析。「旋律の相当部分は実質的に同じで、構成も酷似している」と指摘し、「記念樹」が
小林さんの曲を編曲したもので、著作権侵害に当たると判断した。』

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 21:40 ID:b9Jb4FLh
>>44
民生がなにをぱくってるわけ?


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 21:42 ID:bj0mg6JX
小林亜星ってどんな曲書いてるの?
マルハの牛丼?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 21:44 ID:qFGxGdy/
コンバトラーV

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 21:46 ID:OQgf8uw8
ぱっとさいでりあ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 21:49 ID:2VqEz7rk
>>54
民生まで煽られてるよ(w

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 22:27 ID:0eA+LK5U
アセーは他にいくつヒット曲出したんだ?
俺はガッチゃマンと北の宿くらいしかしらん

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 22:28 ID:ZkAJcXwe
花の子ルンルン?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 00:32 ID:qB4BQ8ud



62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 00:36 ID:q5YXeHza
ガッチャマンは名曲だね。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 00:45 ID:XAPAOJ67
じゃあ作曲家はすべての曲を暗記しなければならないの。
大変じゃん。

こもりたみのる って知ってる?この人自分で作った
曲も忘れてしまう人だよ。何回も似ている曲作ってる。


64 : :02/09/07 00:51 ID:PMwYY0/i
亜星はジャスラックの理事就任に名のりを上げたが認められず、
八つ当たりで服部にケンカを売ったとのE電方面からの情報。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 00:51 ID:mJcV1H++
自分のはいいだろ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 00:54 ID:XARCe0eb
>>63
よく意味が、、、

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 00:54 ID:cNcSHSbU
>>59
パッとサイデリア

68 :0001:02/09/07 00:56 ID:4P+lt31l
>>63
服部克久は小林亜星に盗作を指摘されても
認めなかった。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 02:05 ID:ayxajuDi
>>59
♪アッコちゃんアッコちゃんスキスキーって違うっけか。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 02:09 ID:zuN9S5hn
>>69
それそうなの?
だったらつんくも訴えられるのか?

71 : :02/09/07 02:12 ID:PMwYY0/i
>>68
認めるわけないだろう
ガッポリ持ってかれんだから

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 02:13 ID:2GitsdQ6
花の子ルンルン

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 02:14 ID:/nAdpchT
とりあえず裁判官は自分でがんばって作曲して
その曲が世界中のどの曲にも似てないか確かめる必要があるな

74 :名無しさん@お腹いっぱい :02/09/07 02:17 ID:rTEBj2tS
B'zも逮捕のスレタイに藁多。
でもエアロが訴えないと話は始まらない。

現実問題無いのはミエミエだからな・・・
日本人同士の醜い争いが1つあっただけの事さ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 02:20 ID:GTi+LWlr
>>52
俺は「ゴーストライターの日米多重売り」と読むが、どうだろう?



76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 02:21 ID:rHtADaSH
>こもりたみのる って知ってる?この人自分で作った
>曲も忘れてしまう人だよ。何回も似ている曲作ってる。

んげえやつだな。笑い転げたよ。いるんだそんなやつ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 02:26 ID:uAERm+98
ゴマキのパクリうた問題はどーなたあ?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 02:32 ID:0lhgapMq
>>64
よく意味が分からないんだけど、それが真相だろうね。
訴訟が始まったころってJASRACの内紛が伝えられていたでしょ?
著作権うんぬんよっか、服部克久にいちゃもんつけたかっただけだと思う。
小林あせいの曲だってさがしゃあるんじぇねえかね、パクリの曲。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 03:02 ID:mnSCNvVC
B'zは国またいだパクリだから平気なのかなぁ
あと、カバーした曲が作者不詳だったり死んでたりしたら、誰にも金払わないの?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 03:30 ID:dVx111Me
盗作はいかんが、過度の著作権主張にも賛成できかねる。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 03:36 ID:GTi+LWlr
>>79
著作権は譲渡できるから金は払う必要がある。
ビートルズの多くの曲の著作権を
何年か前にマイケル・ジャクソンが買い付けて話題になったし。
ただ、作者没後100年で著作権は消滅するらしいが。

まぁパクリ云々も、あれだ、ジャニーズ問題と一緒だろ。
タレントの不祥事は事務所が裏取引でモーマンタイ!!ってな

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 04:01 ID:8RMp6D/W
パクリはイカンザキ!

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 04:09 ID:tfeQipC4
だからパクるにしても遠いところからパクればいいものの
身近すぎる亜星なんかで済ましたからこういうことになった訳で。
あと多分服部のことだから和解を拒んでこじれたくさい。

>>76
SMAP「SHAKE」とブラックビスケッツ「リラックス」。
ただの使い回しぽ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 04:18 ID:mZa7M0oV
刑事事件じゃなくて民事だから裁判ざたになってもタイーホという
ことはないだろう。
訴えられるかどうかは芸能界の力関係に依存する。バックに強力な
芸能プロダクションがついている場合、まず訴えられることはない。
たとえば浜崎なんて歌詞の盗作が露骨だけれど問題にならないのはそのせい。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 04:34 ID:ZYgKRmXy
つんくもまもられてるわけだな。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 04:40 ID:5e6GpnqN
これまでの最大のパクリ裁判はジョージ・ハリソンの
My Sweet Lordだろう。シフォンズの He's So Fineを
パクッったと訴えられて160万ドル支払う判決が出た(1976年)。
でもあの程度のパクリだったら、正直、B'zを筆頭に
日本ではいくらでもやっているけどな。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 04:44 ID:Q93xv4mf
もう音楽は90%出尽くして、後は組み立て直すだけって聞いたこと
あるけどな。先人たちの遺産をありがたく使わせてもらう(リスペクト)
の気持ちがあればいいのではないだろうか。これからの時代…

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 04:59 ID:VK4p4UKj
パクリスペクト
まあセンスが自分から無いといってるようなもんだが。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 05:01 ID:VK4p4UKj
カバーとコピーとパクリ違いがわからん人が多い

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 05:10 ID:TOtzzn3D
>>89
カバーは原曲を明らかにしていて著作権の問題もないが、パクリは
部分的なものであっても無断でやっていて全て自作と偽っているもんだから
盗作に近い場合、著作権侵害が問題になる。
「コピー」というのがわからん。アマチュアの場合、ギターのフレーズを
コピーするという言い方はするとは思うけど。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 05:27 ID:4UbHVnQL
金かけてCMに使ってもらった効果絶大!
それも、山崎まさよしと大黒摩季に歌わせて、
ほた、こっちがメジャーですよって・・・

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 05:28 ID:5FFIjeBF
あとサンプリングというのもあるな。
コンピューターで音楽製作されるようになってから、この形が
出てきた。無断でやる場合と、ちゃんと許可を得てお金を払って
やっている場合と2通りあるけど、無断の場合は「盗作」とは
いわずに「無断引用」というべきだろう。
無断引用のサンプリングもパクリの1形態。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 05:49 ID:6LOQfpMV
民生のはオマージュなんだけど
パフィが海外ツアーに出たらパクリパクリと言われたらしい

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 05:52 ID:mIpyxNzW
>>93
パクリを隠さず公言してやってるから
それはそれでいいんじゃないの?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 05:58 ID:XAPAOJ67
なんか、街頭で勝手にテレビカメラまわしたり、広告をおし
つけたりするくせに(見たくもないタレントと聞きたくもない
曲をきかせられて)

肖像権だなんだってちょと勘違いじゃないのか?

キモい整形顔やカナきり声を一方的にきかせられる
心理的苦痛は考えてくれないのかえ?
ヒロスエなど存在自体が公害である。


96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 06:01 ID:XJCrnon7
>>94
ここで言ってるのは法律的な話でしょ。
作曲の方法論としてのオマージュ云々の話じゃなくて、
フレーズの引用を引用元の本人から訴えられた場合、
民事の著作権侵害に該当するか、どうなるかという。


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 06:39 ID:pqRbC6DX
それぞれmidiのUP希望

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 08:25 ID:4P+lt31l
まあ、売れちゃったのがイケないんだな

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 11:27 ID:C9tn77yx
奥田はまちがいなく訴えられたら負けだろうな
ほぼ全曲だから、破産やね。
まぁ訴えられることはないだろうけど。
とりあえずオマージュとして評価されてるのは日本国内だけだし

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 11:34 ID:mVgK0CYV
記念樹は卒業式で歌った思い出の曲なんだけど
思い出が汚されたような気がする。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 11:38 ID:eWtfFB8x
大黒マキがCMソングで歌った「どこまでもゆこお♪」が頭に浮かぶのは
漏れだけ?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 11:40 ID:NbjkgVNf
小林亜星
昭和30年慶応義塾大学経済学部卒業。
昭和36年のCMソング、レナウン「ワンサカ娘」「イエイエ」をはじめ、
サントリー「オールド」、明治製菓「チェルシー」、ブリヂストン「どこまでも行こう」、日立「この木なんの木」等、 次々とヒットCMを作曲。
他に、ドラマ音楽(向田スペシャル、裸の大将、三匹が斬る、他)、歌謡曲、ポップス、アニメ(狼少年ケン、ガッチャマン、ひみつのアッコちゃん、魔法使いサリー、他)の音楽を作曲。
昭和47年、ピンポンパン体操が200万枚を超す大ヒット。レコード大賞童謡賞を受賞。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 11:42 ID:fXk99DlQ
>>7
同感。みんな細かいことを言い過ぎ。
B'zとか聞いたことがないんだろうね。


104 : :02/09/07 11:54 ID:PMwYY0/i
亜星が卑怯だと思うのは、本来の「どこまでもいこう」は軽快なフォーク調ナンバー
だったにもかかわらず、裁判で証拠として提出したテープは「記念樹」と同じスローテンポのバラード調。
これは明らかに「似てるっっちゃー似てるな」と思われせるための作為的操作である。
軽快な「どこまでもいこう」とスローの「記念樹」を続けて聞いた場合、似ていると思う人はかなり減るからである。
91氏のレスにもある、大黒麻季の歌が本来のテンポといってもいいだろう。
ということで、「どこまでも腹黒い」亜星にマイナス1票。

しかし、大黒が歌えばみんな大黒節。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 11:56 ID:ct+bcaHT
>>103
>7はファンとまではいかないまでもB'zきくって人にありがちな意見。
それなりにききこんでいる人なら、違った解釈になるはず。
後続のレスを読んで文意と流れを汲み取ると良いと思われ。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 12:10 ID:pd4XkxDn
音楽ファンとB’zファンがはっきりといるからな。
逝ってる意味わかんねーかな。。


107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 12:16 ID:qBcBjdXH
スレの読解力の問題だと思うのだな。
遅レスするなら、なおさら。

スレ違いレス続けて、スマソ。
本題に戻ってくだされ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 12:40 ID:nQCpwBtR
>104

> 亜星が卑怯だと思うのは、本来の「どこまでもいこう」は軽快なフォーク調ナンバー
> だったにもかかわらず、裁判で証拠として提出したテープは「記念樹」と同じスローテンポのバラード調。
> これは明らかに「似てるっっちゃー似てるな」と思われせるための作為的操作である。

服部克久が、盗作だとバレないように、
オリジナルフォーク調の「どこまでいこう」と、意図的に
テンポやアレンジを替えて作った事の方が、よっぽど作為的操作。
つーか、同じ調子だったらすぐバレるんで
違うアレンジにするのは当然だろう。
もともと服部克久は編曲の天才だから、
まあ、いい仕事はしたと言えるだろうね。

ということで、天才編曲家服部克久にマイナス1票。

> 軽快な「どこまでもいこう」とスローの「記念樹」
> を続けて聞いた場合、似ていると思う人はかなり減るからである。

「どこまでもいこう」と「記念樹」が似ていない、っていうヤツ
まったく同じメロディーの曲でも
テンポやアレンジが違うと同じ曲だと気づかない
ちょっとぬけてる、子供の頃にいたやつを思い出すよ。

2ちゃんではかまわんが、周囲から、
「やつも大人になって、いっちょまえに音楽きいてんだろうな。」
とか、思われるから、あんまり
「どこまでもいこう」と「記念樹」は似てないとか、言わない方がいいYo


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 12:52 ID:XLRsgHh8
>>108
やっとまともな音楽的意見がきけた。
胴衣です。
キャラ的に亜星さんが損をしていてわかりにくいのですが、
服部さんに非があると思いますよ。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 12:52 ID:ARGx0klm
ハゲシクワタ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 13:12 ID:nQCpwBtR
> 記念樹は卒業式で歌った思い出の曲なんだけど
> 思い出が汚されたような気がする。

あなたは、本事件の最大の被害者。
服部克久に上告を急がせ、あなたの思いでを取り返してもらって下さい。
私は、これ以上の被害者を増やさないように音楽活動を終了するように
今からメールします。

服部克久ホームページ
http://www.hatkat.com/


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 13:15 ID:6LOQfpMV
そんなに似てんのかー
全曲を聞いてみたい気がする

113 :名無し:02/09/07 13:18 ID:TVBhuir4
midiきぼーん

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 13:41 ID:74W1d731
とにかく逮捕されんの?

115 : :02/09/07 14:25 ID:PMwYY0/i
いまはまだ民事だよ

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 14:30 ID:6LOQfpMV
タイホはないっしょ・・・
罰金だよ。

117 : :02/09/07 14:38 ID:PMwYY0/i
>キャラ的に亜星が損
見た目に騙されんな!
こいつは、CMソングも含めてヒット曲が多いといっても、
「これこれこうすりゃ耳に残る曲が一丁出来上がり」という物言いをする。小室と同じ。
理論・技法は個人の才能だから、それを発揮して儲けるのはかまわないが、
TVでその辺を得意げに披露したのは、視聴者をバカにしている。
(「ほほー。そんな手があったのか。すごい才能だ!と感心してくれると思っている)
ついでに言うと、それを話したのは「アッコにおまかせ」の幻のダメ企画「ダイエット体操」発表の時。
2代目ピーターパン・沖本姉妹(双子)を手本にして、「ダッダッダッダッ、ダーイエット」と連呼する歌で、
ピンポンパン体操以来の大衆間ヒットを飛ばそうとしたが、いかんせん作曲者がデ○なので説得力がなく、おしゃかに。
CMソングのヒットが多いといっても、えいべっくすの歌と同じで、TVでヘビーローテーションすれば売れるのは当然。
それなのにヒットメーカーといって周りが持ち上げるから、勘違いして、「国電」の新名称に「E電」という名前を採用して受け入れられず、
(駅構内にこの表記をして無駄になった金はいくらだ?)
「国民的美少女コンテスト」などという駄目オーディションの審査委員長など恥ずかしげもなくやるのだ。

なお、私は服部克久シンパではないのであしからず。



118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 15:02 ID:iETvwUqQ
ん〜〜、でも、あんなに似てたらなんだかなぁ。
別に売れ線とか、有名な曲無名な曲には関係ないと思うし、
本人の音楽以外の活動もこれ以外の作品も
この件に関しては関係ないとおもうのだが。
ある意味、そのあたりきちんとしとかないと、
今後無名側が泣き寝入りを強いられることになりかねない、と。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 18:29 ID:kixpQUYZ
> 117

これだけ、誰が聞いてもソックリな盗作者の被害者の方を、
こんなくだらなネタでわざわざ中傷するなんて、
常識的に、服部シンパ以外ありえないんですが、
それでも、服部シンパでないというなら、
服部克久に関する詳しい情報も、
卑屈な解説で教えて下さい。

小林亜星に対してやたら詳しいんだから、
服部克久については知らん、なんて言わないように。
(ていうか、あんたは服部克久を見捨てるな)



120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 21:04 ID:5bSa/FKF
たしかに亜星の肥え方は全ての説得力を薄める

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/07 21:20 ID:LxRmaEON
>>100
> 記念樹は卒業式で歌った思い出の曲なんだけど
> 思い出が汚されたような気がする
汚したのはむしろ服部克久と思われ。
っつーかパクリの曲で・・・記念樹で感動しちゃたのね。プッ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 04:04 ID:xSvwMLrt
亜星が会見で「どこまでも行こうはある年代以上の方なら誰でも知っている曲」って
言ったけど、俺の周りの「ある年代以上の」奴(7人)は誰も知らなかった・・・

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 14:04 ID:VL1kLtwX
↑80代?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 14:50 ID:4JWYd9FG
「どこまでも行こう」は、「Careless Love」の数あるバージョンの
一つそのまんま。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 15:27 ID:mNSOiuE0
>>122
ブリジズトン(?)のCM曲なのに何で知らないんだよ
鈴木ヒロミツがオ−バ−オ−ル着て
シリ−ズになっていてずいぶん長くやってたよ
学校でも歌った事あるし
知らないのはおかしい

126 :125:02/09/08 15:28 ID:mNSOiuE0
ブリジストンだ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 15:32 ID:pt+Da4Gb
ブリヂストン

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 15:34 ID:qLaEyCuo
それも言うならブリヂストンだ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 15:38 ID:sD9eEuS8
>>125
>ブリジズトン(?)のCM曲なのに何で知らないんだよ

なんでブリジズトンのCM曲なら、知ってなきゃならんのだ
おかしくて悪かったな、じじい。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 15:40 ID:Q3EZeoo6
ブリッヂ・ストーンだろ?正確に言えば

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 15:41 ID:Q3EZeoo6
>>129
おまへのせいで折れの指摘が薄れた…

謝罪しる!!!

132 :009pd:02/09/08 15:41 ID:etPSXdGh
何でビーズが関係あるの?

133 :129:02/09/08 15:43 ID:sD9eEuS8
>>131
よくわからんが、スマソ

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 16:02 ID:z2EW55Lq
http://www.remus.dti.ne.jp/~astro/hanketsu/hanketsu.html
とりあえずお前ら判決よめ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 20:06 ID:4JWYd9FG
古いアメリカンフォークの名曲「Careless Love」の系列の曲の
数々きいてみれ。↑この判決文そのままあてはまる。ただし、
訴える人居ないけどね。フォークソングには、パクリなんて概念
ないのぉ。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 20:48 ID:4JWYd9FG
小林氏のイケナイ点は、自分の曲にも本歌があるにもかかわらず、
独創とカタっている点ではないのか?フォークソング研究家諸氏
がダンマリを決め込んでいるのナゼ???

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 21:01 ID:D2kcJHCd
>>132
B’zの曲がエアロスミスなどのパクリというのは周知の事実。
嘘だと思うんなら、例えば「憂いのGYPSY」とエアロスミスの
「What It Takes」を聴き比べてみな。完全にパクリだから。

今回の判決が最高裁まで行って服部のパクリ認定が
確定すれば、エアロスミスはB’zを訴えるものと思われ。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 21:32 ID:UCF+z3Dy
パクリの話題になっても
ジギーの名前が全然出てこないのはなぜ?


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 21:40 ID:bq4lsukw
エアロが日本のミュージシャンごときを訴えたら萎えるなぁ。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 21:48 ID:B3E3q5W9
実情は>>74てところじゃないのかな。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 21:57 ID:24PoNiAZ
この件のすれって、邦楽板でもこの板でも立ってて、
2ちゃんの厨とは思えないような詳しいレスとか、
不慣れな2ちゃん語を駆使したレスとか、
2ちゃんねらなら飽々してるようなネタをとくとくと語るレスであふれかえってるんだけど。

まぁとにかく、人寄せにBZ使うのはやめてね。
議論するなら普通にしてくださいよ。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 22:00 ID:B3E3q5W9
>>141
ニュー速プラスのスレは結構レベル高かったと思う。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/08 22:28 ID:z2EW55Lq
>>142
なんでニュー速+ その2がたたなかったの?

144 : :02/09/08 23:45 ID:gJvROmQx
>>85
つんくサイドからアセーにいくらか包んでるのでは?
そしてアセーは他のミュージシャンからも?(w

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 00:25 ID:5rCYs8H/
>>137
ベタベタな例えやなぁ(笑
そんなもん普通のB'zファンなら8割は知ってるちゅうねん

まぁサビは全然違うけどな

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 00:44 ID:gU4FFeH3
>>137
なるほど。エアロもこの裁判に注目してるんだね!

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 00:47 ID:1/zo+bIY
B'Z逮捕?時効だよ君達。HAHAHAHAHA
だってLOOSE以降パクってないからね。HAHAHAHAHA
もっと法律を勉強したまえ。HAHAHAHAHA


148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 00:50 ID:r8amvNaz
>>147
これに釣られるんだろうなぁ
アンチって

149 : :02/09/09 00:55 ID:VJfiykjT
金欲の固まりコバも忍者も、デブの方最初に一億の賠償求めてたろ?
なにあいつ?半島人??

あんな簡単な音階でなにオリジナルぶってるんだろうね。

150 :140:02/09/09 00:56 ID:mLtyhNZ7
話逸れまくり。やっぱスレタイのせいか。

>>143 1000到達時に居合わせなかったからわからない。
記者が必要ないと判断したんじゃない?

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 01:12 ID:FIYCkuxM
>>146 エアロ的には蚊に血吸われた程度だから、気にしてないんじゃないか?(w

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 01:51 ID:hlgJqLFd
>>84
この問題の本質はそれなんだよね。
要は権威に逆らったら仕事干されるなんていう構造がある中で
著作権を守るだの何だののなんて子供の戯言。

JASRAC のお偉いさんなんてやってりゃ盗作しまくっても訴える事はできないが
その逆は平気で訴える事ができる、なんていう構造こそ著作権の最大の敵だろうよ。
亜星が世間から非難される理由もそれに尽きるね。

153 :素人どもが・・・:02/09/09 08:30 ID:xDrjeNFB
はいはい。素人の議論はそこまで。法律家の先生方のこの精緻な議論に触れよ。
http://school.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1031302397/l50

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 12:25 ID:seXU7nq/
>>122
おれは30代前半だが
CMは記憶に無いなァ
学校で習った記憶も無い。
友人にも聞いてみるよ

155 :130<:02/09/09 12:32 ID:XdFdjEKn
「ブリッジ・ストーン」が正確? 甥甥

 社長が石橋 ストーンブリッジ!

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 12:46 ID:81XEPv9F
す べ て の 曲 は パ ク リ だ ろ 

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 12:53 ID:1elZXHzs
某大学の教授の見解のようです↓
T 曲の構成が同一であること U 曲の全ての主題についてそれに対応する原曲の主題を感得できることが第一の基準。
このうちUについて原曲の主題をそのまま感得できる場合が複製,それに至らない場合が翻案。
Tの基準に当てはまらない場合曲の全体についての複製や翻案の問題は生じず曲の一部についての著作権侵害の吟味に移る。
「キッスは口にして」は「エリーゼのために」と展開部を含めて曲の構成が同一であるが各主題においてエリーゼのためにの主題をそのまま看取できるとまではいえないので
翻案に当たる。教科書事例では代表的な曲になっている。
複製の教科書事例はジョージハリスンのマイスイートローズである。
西洋の調制音楽に限った話として聞いてください。
当該主題の和声の構成と各和声に属する旋律の類似性で判断します。
和声の構成が同一の部分についてはその和声における旋律の自由度に着目します。
例えばハ長調の曲は原則としてドで終わります。これが旋律の自由度の問題です。
自由度の高い部分において類似しているとそれだけ類似と判断されやすくなります。
だいたい世界のどこの大学でも同じアプローチだと思います。


158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 13:07 ID:Yb5IczPq
>>122>>154
昭和42年のCMだから確実に覚えているのは50才前後以上でしょう。
CMソングがきちんと歌として(ジングルとしてではなく)大衆の耳に止まった
最初の例のひとつ。といってもいいかも
(「有楽町で会いましょう」ははじめから狙ったものなので除外します)。
余談ですがこの大ヒットした初代CMを作ったディレクターはその後、
「ハッピーでないのにハッピーなものを(虚構として)作ることは出来ない」と
自殺してしまったような記憶があります。
そんなこともあり、亜星氏なりの思い入れがこの曲にはあったのでは。。。。
あと、思うに、服部氏側には、
色物作曲家亜星氏に対するプライドもあったのでしょうね。
これが亜星氏でなく武満のフォークソング寄りの曲だったら
こうはならなかったと思われ。


159 :最新人気ランキング!!:02/09/09 13:13 ID:kUhsiQ2f
http://renkon.gfi-net.co.jp/ranking/rkcount.php?id=ivanco&ctg=13

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 14:23 ID:XTyZc3nv
>JASRAC のお偉いさんなんてやってりゃ盗作しまくっても訴える事はできないが
>その逆は平気で訴える事ができる、なんていう構造こそ著作権の最大の敵だろうよ。

ハァ?
服部克久はJASRACの理事なんですけど、、
「この問題の本質はそれなんだよね。」なんて気取るなよ。

161 :158:02/09/09 14:43 ID:LBpLxUbJ
あの。。。亜星氏を色物作曲家とは私は思ってません。
誤解されそうなんでつっこまれる前に書いときますね。
クラ板へ行ったことのある人はわかると思いますが、
クラ寄りの音楽家のプライドの高さといったら。。。。
この道一筋でないとドキュソ扱いというか。。。
ボーダーレスな活動をしてる亜星氏は作品内容以前に軽く見られているのでは。
>>160
私も>>152は変(逆)なこといってるなぁ、とオモテました。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 15:04 ID:mOrQYQri
メロディラインが似るのは性質上仕方がないことだから
あからさまで無い限り、パクリだと騒ぐ方がバカ扱いされるのがこの業界の常。


163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 15:11 ID:/rP7fI6S
>>162
あからさまですが・・・(W
>>142がいってるニュー速+の”レベルの高い”スレですでに定説となってるよ。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 17:40 ID:OknHoUzo
>158
>昭和42年のCMだから確実に覚えているのは50才前後以上でしょう。
正直、36才だがその曲は知ってるよ。
おもしろCM特集とかで見たのでもなく、すごく古い記憶の中で。
それなりのフォークのヒット曲であったと思うが。

あと、色物作曲家というのは、どういうカテゴリで言ってるのかなあ?
そのジャンル分けがよくわからないので説明してけれ

165 : :02/09/09 19:41 ID:GjWyKXzs
今の話題とズレて申し訳ないけどちょっと思い出した事があるんで言わせてください。

ビリージョエルのThisNight(ディスナイト)って曲があるんですがあれいい曲ですよね?
そして十年以上前くらいですがKATSUMIってアーティストいたの知ってますか?
サビのメロディーがもうもろそのまんまだったんですよ。
SONYのCMにもちょろっと使われてて「おいおいいいのか?それはないだろう??」
と・・・ビリーファンとしては結構いや〜〜〜な気分でした・・・。
あれってどうなんでしょう?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 19:48 ID:z8GcSjop
>>165
ThisNightはベートーベンの「悲愴第2楽章」を使ってますよ
多分そこの部分では?

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 19:50 ID:z8GcSjop
>>157
>「キッスは口にして」
?


168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 20:04 ID:J4tLdzAR
要は裁判で使った解析ソフト。

これで当てはめれば次から次ぎへのパクリ認定曲が分かる。

どこ製のどういうソフト使ったのか、詳細きぼんぬ。 

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 20:05 ID:7dh9qszF
>>108
> 「どこまでもいこう」と「記念樹」が似ていない、っていうヤツ
> まったく同じメロディーの曲でも
> テンポやアレンジが違うと同じ曲だと気づかない
> ちょっとぬけてる、子供の頃にいたやつを思い出すよ。
>
> 2ちゃんではかまわんが、周囲から、
> 「やつも大人になって、いっちょまえに音楽きいてんだろうな。」
> とか、思われるから、あんまり
> 「どこまでもいこう」と「記念樹」は似てないとか、言わない方がいいYo

あーあ、言っちゃったね。
悔し紛れの煽りにしか聞こえね〜w
似てないものを似てないと感じるのはしょうがないんじゃない?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 20:23 ID:ks1DXoZ7
でもかくいう小林亜星の「にんげんっていいな」は「オブラディーオブラダ」(ビートルズ)と似ていると思う。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 20:27 ID:XTyZc3nv
169>>
あんたのほうが、イッちゃってるんですけど。


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/09 20:29 ID:7dh9qszF
>>119
>これだけ、誰が聞いてもソックリな盗作者の被害者の方を、
自分の主観で「誰が聞いてもソックリ」なんて言わないよーに。

>常識的に、服部シンパ以外ありえないんですが、
>それでも、服部シンパでないというなら、
>服部克久に関する詳しい情報も、
なぜ「常識的に、服部シンパ以外ありえない」んですか?
むしろ「小林嫌い」のほうが、常識的にはしっくりくると思うけど(笑)
なんで服部シンパでないなら、服部克久に関する詳しい情報を知ってるの?

>卑屈な解説で教えて下さい。
あらら、また悔し紛れの煽り?w

>小林亜星に対してやたら詳しいんだから、
>服部克久については知らん、なんて言わないように。
なんで小林亜星に対して詳しかったら服部克久についても詳しいの?
理由が分からないんだが。シンパでもないんだし(笑)

なんか、小林批判をする人間を「服部シンパ」にしたがるあたり、
>>119が小林シンパだと感じてしまうのは俺だけ?w

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 00:47 ID:ZEIE4esc
さんま先生で、記念樹初めて聞いた時に、どこまでも行こうに似てるって
すぐ思った。
最近けっこう似てる曲いろいろあると思う。作ってる人はその時は気付いて
ないんだろうけど、そういうの聞くと「ださ。」って思う。そういうの気付
かないで作っちゃうとこからして、音楽的な能力がかけてるんじゃないの?
とか冷たいことおもっちゃうよ。
服部さんもその時、自分の中から生まれて来た
音楽だったとしても、そっくりだったんだから、盗作って言葉が嫌なイメージ
あるけど、結局それを盗作って呼ぶんじゃないかと思う。そういう似てるの
作らないのも、才能のうち。
オリジナリティーのあるいい曲がききたいなあ。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 00:50 ID:RHG2bqEG
73%だっけ?同じ音が。
それでも印象が違うってならまだ救いはあるが。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 01:04 ID:qmbhyZqO
著作権法は似てるか似てないかを判定する法律ではなく
それがどれだけ新しい創造の役に立っているか、
を基準とした判例法としてしか成り立たない法律。

例えば曲の発表の機会などがごく一部の人にしか与えられていない現状で
あちこちで流れたから知っていたはず、という論旨が認められるなら
創作活動は既得権益を持った一部の人にしか認めらないと宣言するのと同じで
全く著作権法の意図するところとは逆の状態を作り出してしまう。

今回の高裁の判定にはだいぶ疑問が残るね。

本当に公平にやるなら誰でもアクセスできるデータベースに全ての登録曲を
入れておいて、新しい曲が出来たときに既存の曲で72%以上同じものが
あるかどうか審査できるようにしておかないと著作権の保護などする意味は全く無い。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 01:18 ID:yyxdT8Q0
<<175
なるほどネ(^▽^)/

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 01:39 ID:UooBaAQU
俺の曲を勝手に替え歌してやがる!
プロとして怠慢なんだよ

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 05:43 ID:cB1ESFDE
全然似てねぇ−よ。 こんなんパクリでもなんでもねぇーじゃん

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 12:56 ID:uSQQ0vom
http://www.smsu.edu/folksong/maxhunter/0686/index.html
とか
http://www.redhotjazz.com/Songs/ory/CarelessLove.ram
とか
にてないっすか?もっと似てるバージョンあったけど、探し
きれなかったな。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 16:39 ID:U3kgtA2u
>>179
フォークのパターンとしては似てるが、「どこまでも行こう」とは別の曲だ。


181 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 17:36 ID:jpJf+mZe
昔音楽の勉強をしてて暇な時に作曲したけど、できた1週間後に福山が出した曲とそっくりで驚いた
それまでその曲を聴いたことなかったのに
音楽ができてこれだけたってるんだし、どの作曲家もいい加減ネタ切れ
多少似てる曲なんてザラでしょ

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 17:38 ID:6ZAdq2Jc
茅ヶ崎に背を向けて
http://www.jvcmusic.co.jp/SE9/SE9-10004.ram
Show Me the Way/Peter Frampton
http://www.frampton.com/showme.ram
コードが最初から最後までまったく同じ、だそうです。
我らパープー仲間
http://www.jvcmusic.co.jp/SE9/SE9-11500.ram
[S] Minnie the Moocher/Cab Calloway
http://www.isp.nwu.edu/~ethan/cab_calloway.wav
そっくりだそうです。
涙のキッス
http://www.jvcmusic.co.jp/SE9/SE9-10061.ram
[A] On and On/Stephen Bishop 
http://www.wtv-zone.com/Joe2/o-p/onandon.ram
全体のリズム、AOR調の音、アレンジ、構成。
歌メロは、Aメロはやや似、サビは似てなく、サビとサビに挟まれたBメロ
(サザンなら”ふられたつもりで生きてゆくには〜”の箇所)がよく似ている。
愛の言霊
http://www.jvcmusic.co.jp/SE9/SE9-10073.ram
[B] Woman in Love/Barbra Streisand
http://www.isabel-n.ch/images/woman%20in%20love.wav
サビをレゲエ調で。いくつかのTV番組や雑誌にも取り上げられていた。
太陽は罪な奴
http://www.jvcmusic.co.jp/SE9/SE9-10075.ram
[S] You Can't Hurry Love[恋はあせらず]/The Supremes 
http://www.wusm.usm.edu/rock/bonyoucanthurrylove.ram
そっくりだそうです。
いとしのエリー
http://www.jvcmusic.co.jp/SE9/SE9-10005.ram
[B] You Taught Me How to Speak in Love/Marlena Shaw
http://store.artistdirect.com/cgi-bin/ramstream?file=~m-475124/7777895422000a02.ra
J-Rock30で紹介されたが、Aメロとサビのメロディが「You taught me〜」によく似ている。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 17:47 ID:jpJf+mZe
小林亜星は音楽界の問題児
同じようなことでいろんな人にイチャモンつけることが結構多い
間に立つ人は大変だ

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 19:00 ID:diWJAKVj
歌詞にもそういう解析ソフトが使われるようになるのかな
もしそうなれば浜崎あゆみとかかなりやばめじゃないか

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 19:40 ID:ctVZoSR+
矢井田瞳の「Look Back Again」の出だしは
Beatlesの「And Your Bird Can Sing」の出だしにそっくりだ。
明らかにまね。


186 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 19:51 ID:Uw2XcyUI
>>185
お前は馬鹿だね
ビートルズなら民生の方がそっくりだろ
明かなパクリ
アホな日本人はこれをオマージュという

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 19:51 ID:OychQ1Pt
MR.ローリングサンダーを聞いてぶったまげた人


188 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 19:58 ID:ctVZoSR+
>>186
オマエの方があほだろ。
オマエ知能指数50だろ。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 20:04 ID:EifQpfG8
亜星はちっさい人間

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 20:14 ID:UooBaAQU
何か他の事で確執があったって事は無いかな?
それからの延長で訴えたとか…

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 20:28 ID:az9iL6Sn
オマージュて何?


192 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 21:35 ID:fTGyk0ZV
        rー、
    」´ ̄`lー) \
    T¨L |_/⌒/ ←逆転勝訴小林
     `レ ̄`ヽ〈  
       |  i__1
     _ゝ_/ ノ
      L__jイ´_ )
        |  イ
         |  ノ--、           r'⌒ヽ_
        ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\
         |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ
        __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」
       'ー‐┘       ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ} ←パクリターナー服部
               〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´ 
                   1  ヽ   .:::レ  ヽ、
                |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
                __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_
    , ‐ ´         └―'´                     ` ‐ 、


193 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/11 13:06 ID:TguUdiRC
>>173
私もさんま先生ではじめてあの曲聴いたとき
あれ?どっかで聴いたことある…と思ったよ。
なんのパクリなんだか思い出せなくてずーっとモヤモヤしたまんまだったから
その後小学校やなんかで歌われてるとかいう話を聞いて嫌な気がした。
なまじ元のメロディを覚えてるだけに
記念樹のほうは変な編曲だという感じもしてたし
子供達に歌わせる歌がパクリってのはどうよ?みたく思ってたので…


194 : :02/09/11 22:51 ID:I2GL3q4c
ガムのCMでリラックスとか歌ってる曲。
あれジョージマイケルのモンキーにめちゃクリソツだよ。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/11 23:21 ID:TArKKfP8
ドレミファソラシドの音を使っている曲はパクリと認定されますた。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/11 23:46 ID:tG1zb3uS
ジョージのパクリ!

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/11 23:54 ID:qSxv1vyy
ドリカムの「決戦は金曜日」とか「晴れたらいいね」とか、あきらかにパクリ
だいたい小林亜星なんかの曲、真似る価値なし

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/12 21:48 ID:GxhMZYw7
小林亜星が食わず嫌い王でてるけど痛すぎ

199 : :02/09/12 22:06 ID:hevFJY/E
アセークサイ

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/12 23:55 ID:wTdiVl/i
>>191
画を組み合わせるんだよ

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/13 21:33 ID:emBV2iUB
>200
それはコラージュ!(お約束

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 19:53 ID:shdE99mH
さいきんタイヤのCMで流れるようになって
「この曲さんま大先生の曲に似てるね」
といったやつがいてびっくりました
そいつは大黒マキがパクったとおもたそうですよ

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 02:12 ID:8CO0IrPH
そういえばレベッカっていうバンド(若い人知ってるかなあ?)、
最初、売れなくて、そいでレコード会社から「パクれ」って
指示が出たらしいぞ。それで"Material Girl"→『Love is Cash』
になったらしい。
と暴露しなくてもまあ、日本では当たり前になってるわな。

ところで個人的には、あの手の曲でガタガタ抜かす小林さんは嫌い。


204 : :02/09/16 16:50 ID:1qza1MEj
盗作とオマージュとカバーとリスペクトってどう違うの?

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 17:20 ID:vJXxCCkp
>>204
盗作・・・著作権料を支払わずにフレーズを無断引用
カバー・・・著作権料を支払った上で、丸ごと原曲を使用

オマージュとリスペクトは、これらとは別次元の話で、
他の人の曲からフレーズを引用するときの姿勢(原曲に対する敬意)
についていったもの。

オマージュであれ、リスペクトであれ、原曲の作者に無断でフレーズを
引用(法的関係をクリアしていない)すれば盗作ということになってしまう。


206 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/16 19:54 ID:ZPa+UrJq
まだやってたの?ジジイどうしのケンカ、って思った人きっと多いよね。
新聞の扱い小さかった・・・。お前らのくだらないケンカにかまってるほど国民暇じゃねーんだよという意思が表れてたよな

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 15:04 ID:FKqxNzXS
>>206
というか、ウタダのケコーンに全部持って逝かれますた(w

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 16:40 ID:x86Hhgyp
まだ確定したわけではない

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 01:02 ID:V/3IthbU
訴えられたら間違いなくビーズ側の敗訴だろうな。
どこまでも行こう&記念樹以上にそっくりな曲ゴロゴロあるし。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 01:35 ID:ajxLuURz
でも、B'zを訴えて勝ったとしてもかっこ悪くない?
B'zよ。ビーズ。っていうか、ビーズって何か変やん。
つーか、たまに見ると恥ずかしいやん。

211 : :02/09/26 09:40 ID:CC7mh6xj
>>168
TVで解析を実演してるのを見たよ。最後に、72%きれいな重なりだった。
会社名とか覚えてない。

刑事では、すでに「音声の解析ソフト」が決めてとして使われてるわけで、
今回の裁判で「音程の解析ソフト」を決定打とした裏には、
先ず、ソフト自身の信ぴょう性、調査・確認が、裁判所側で充分行われてると思う。
で、その結果ソフトの価値が認められて、今回の判決だと思うよ。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 10:08 ID:gwOxhnEg
SOPHIAのPlace〜の「何を夢見て」
kinkiのもう君以外愛せないの「たとえこの世が」
ってとこが似てると思いますた

213 : :02/09/27 01:17 ID:a9KGuvIo
著作権法の力で最も確実に破産に追い込めそうな日本の有名アーティストは誰?
1 ビーズ
2 サザン
3 ドリカム
4 奥田民生
5 その他

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 01:46 ID:kgNzBjIh


これをパクリって言っちゃうやつは・・・


215 :じゃぱんまねー:02/09/27 01:56 ID:0OTlyCUz
小室、ビーズ、つんく、ミスチル、グレイ、サザン・・日本のヒットメーカー
なんてほとんど洋楽のパクリなんだがあれだけ著作権にうるさく、
弁護士社会のアメリカのレコード会社、アーティストから特に
訴えられた事例はなぜか無い。なぜか?
それは見事なまでに銭勘定なんですな。日本という国は海外アーティスト
からすればライブやるにしてもCD売るにしてもとっても美味しい市場
なんだな。
著作権絡みで日本の音楽業界とモメれば宣伝、販売代理などに大きな
支障が出る。だから長い目での収支決算考えてあえて訴えようとしないわけ。
だからこれからも上に挙げたような邦楽アーティストらは何の心配もなく
パクリ音楽を生産していけるのです。めでたしめでたし(w

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 02:01 ID:c29vL2jn
>>215
確かに・・・
今年は特に来日多すぎ!!
レッチリなんてこの前来たばっかなのによ

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 02:39 ID:bXN2QnZm
個人的にはオザケン訴えられてほしーなー

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 05:48 ID:g8u3GIQh
B'zとつながりがあるの?このスレは・・

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 05:50 ID:eAiMSSI5
別にメジャーだけでなくインディーも
モロパクティックなのごろごろよ。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 05:53 ID:V9zIEPxu
>>218
ってかビィズのパクリが一番露骨でわかり易いって
ことでしょーな。
ま215のような理由で大丈夫なんだろーが。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 09:57 ID:tGGh4Sw/
ドラゴンアッシュもタイーホ

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 11:07 ID:YjaZegEx
>>211
そこは簡単に信用していいのかね?原告側の作ったソフトだろ?
地裁と高裁で判断が違うような微妙な裁判なんだから
せめてその判断に使われたソフトは公開にしないとアンフェアなのでは?
今後の裁判にも影響するだろうし。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 16:40 ID:3kQR6xuC
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∩( ´∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)
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 ∩( ´∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)
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  ∩( ´∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`) < やっぱりイナバだ
   \ /■\■\■\■\■\■\■\■\■\■\   | 100オニギリ乗ってもだいじょーぶ!!
   ∩( ´∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)  \__________
    \ /■\■\■\■\■\■\■\■\■\■\
   ∩( ´∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)
    \ /■\■\■\■\■\■\■\■\■\■\
    ∩( ´∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)
     \ /■\■\■\■\■\■\■\■\■\■\
     ∩( ´∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)
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         ∩( ´∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)



224 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 16:42 ID:51sQWvZF
>>218
B'zのパクリ数はケタ違い(w

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 17:45 ID:V9G/SWkI
歌謡曲の主題の音域なんていいとこ
2オクターブくらいの範囲でできてるだろうから、
これだけたくさんの曲があるのに
似ないわけがない。それに作曲の方法にもよるけど、
頭の中でイメージして作っていたら
今まで聞いた曲が影響して
似たメロディができるのは当然。
あなたたちはそうやって音楽をつまらないものにしてるだけでしょ。
もっと頭を使いましょう。

226 :千代策権:02/10/06 18:46 ID:Gw+xgJY4
つーか、何の土台もない音楽なんて
そう簡単に作れるわけねーだろ。
どいつの曲にも誰かしらの影響があるよ。
あからさまなのは確かに聴いててガッカリするけどさ。プロとして恥ずかしい。
まぁ、言いたいことは音楽に限らずパクリは存在するわけであって、
パクリなしに繁栄はあり得ないってこと。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 19:40 ID:BOlVqB/M
でも、ここまできたらB’zは許せるね〜!
良いアレンジの仕方してるジャン!!

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 20:03 ID:xEsZ60jF
パクリパクリ言うけどさ、お前らつくれんのかYO!!


229 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 20:04 ID:ZIu4OvS/
鼻歌なら。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 20:06 ID:w5nYznrv
>228
パクリでいいならいくらでも。捏造できます。はい。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 22:05 ID:V9G/SWkI
>>230
じゃあ作ってうpしろよ。


232 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 22:20 ID:V9G/SWkI
つうか洋楽だって似てる曲たくさんあんだぞ。
ディズニーのホールニューワールド(アラジン)と
ビューティーアンドダーティー(美女と野獣)なんて
はじめそっくりだぞ。
それにベートーベンの第9だって
その前に似たようなメロディの曲何曲も作って
あれに辿り着いたんだぞ。
そうやって推敲していい曲作るのはいいじゃないか。
だからパクリじゃなくてよりいいものを作ってるって考えられないの?
お前ら何が不満なわけ?

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 22:32 ID:1A9m2k3R
>>225
オクターブの違いはどうでもいいよ

234 :ぽんぐら:02/10/06 23:10 ID:Z/gYpVD9
B'zはすごいし↑↑パクリなんてゆったらパクリの女王がいるじゃないですか〜!

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 23:41 ID:ZCva6az0
そうそう!あゆはどうなの??

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 23:56 ID:/Iz1HN12
ZARDは?
負けないで・・♪ って歌。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/08 17:46 ID:Fj/jVhKR
>>233
どうでもよかねぇよ。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/08 19:04 ID:xR4Qs9AC
236
Daryl Hallのソロ曲パクリです

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/08 19:42 ID:Yx4sE9aT
fay Layの新曲のサビ、小柳の「あなたのキスを・・・」に似てない?

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/08 20:10 ID:6Mr1Sj1e
ちょっと前に、ラルクとV6で、一部がそっくりなのがあった。
初めて聞いたときはかなりビビッタ記憶が・・・

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/10 14:57 ID:Q3z/B+ql
>>213
1.ビーズ
2.ドラゴンアッシュ
3.つんく
4.浜崎あゆみ(歌詞)

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 22:54 ID:arg5w5ke
952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/12 22:01 ID:1RjP15Sq
稲葉浩志。あの人のヴォイスは日本音楽界の至宝であると。志庵聴いてて感じた。

952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/12 22:01 ID:1RjP15Sq
稲葉浩志。あの人のヴォイスは日本音楽界の至宝であると。志庵聴いてて感じた。

952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/12 22:01 ID:1RjP15Sq
稲葉浩志。あの人のヴォイスは日本音楽界の至宝であると。志庵聴いてて感じた。
952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/12 22:01 ID:1RjP15Sq
稲葉浩志。あの人のヴォイスは日本音楽界の至宝であると。志庵聴いてて感じた。

952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/12 22:01 ID:1RjP15Sq
稲葉浩志。あの人のヴォイスは日本音楽界の至宝であると。志庵聴いてて感じた。

952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/12 22:01 ID:1RjP15Sq
稲葉浩志。あの人のヴォイスは日本音楽界の至宝であると。志庵聴いてて感じた。






243 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 23:08 ID:500o0RmC
おいしいものには寄ってたかってという

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 23:20 ID:MRkzrC/V
浜崎の歌詞は桑田40%+稲葉60%÷2くらいらしい

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 23:26 ID:noTfwYr3
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/pakusora/pack01.html

91曲って本当なんですか?

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 23:28 ID:Qcoe/zSX
>>215
台湾のアーティストが日本の曲をパクッても訴えないのと同じなのでは?

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/13 01:19 ID:A89pSVJ2


961 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/12 23:24 ID:o69dMqVq
「志庵」評判いいっすね。確かになかなか渋めの名盤かもしれない。
でも、わたしゃ、やっぱり「B’z」が好きさっ!! パクリでも何でもいい!
とにかく松本あっての稲葉、稲葉あっての松本、二人は運命共同体なのよ〜ん。
稲葉ソロは、今までのどれをとっても、どうも暗めで、個人的にはあまり。。。

ところで、B’zのバラードベストが出るってほんと?
ああ、早くライブのDVD観たいよ〜!!!


962 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/12 23:40 ID:7XQzSZsy
>>961
志村ヲタ、ウザイです。
971 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/13 00:44 ID:3+S+7JEg
ここで「ミスチル」を出してはいけません


972 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/10/13 00:51 ID:qUTuEuDc
>>962
志村オタなんかじゃないもんねぇ〜。ドリフじゃね〜んだからよ!!
あくまで「B’z」を愛するってことなの!!!
ほんとに、365日毎日毎日聴いても「B’z」は飽きないっっっっっ。

稲葉ソロは確かに、人間の本質をぐっとつかむかのような
底力を持っていると思うが、でも、ヒットするかどうかはまた別問題だなって思う。
私は、とにかく売れる曲が好きだから。。。


248 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 19:18 ID:414uTCxy
ここはB'zスレなんですか??????

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 19:33 ID:nE5sbo10
みんなパクリのくせにB’zだけをとりあげてぱくりぱくりうざい

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 13:20 ID:XbaOaVZp
B'zの昔のモロパクリ曲の数々は、当時の事務所(ビーイングだっけか)の何とかいうプロデューサーがやらせてたことだって聞いたことが。
「売れたいなら文句言うな!!」みたいなこと言われたらしい。
今はどうだかわかんないけど。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 13:26 ID:s18vnPex
>>250
だからなんだって話だな。
パクった事実は消えません。(w

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 14:11 ID:AhCpidZ7
まあ、what it takes もパクリだからなぁ・・・

253 :名無し募集中。。。:02/10/16 14:48 ID:xeCJ/hyp
頑張れ小林亜星!

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/17 02:44 ID:Wm2vhVEE
>252

誰のパクリ?聴いてみたい。

Bzには、エアロその他のアーティストのファン公言しておきながら、何故あそこまで露骨なパクリやっておいて平気な顔できるのか聞いてみたいね。
ラヴインエレベーターそっくりな曲とか、亜星判決の理論でゆったら間違いなくアウトだよな・・・

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/17 02:49 ID:+mMbbyIU
ここはB'zスレではないのに
アンチのみなさんパクリネタ好きねえ(ゲラ

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/18 03:16 ID:tQA8HdzB
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/pakusora/pack01.html
B'z91曲

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/pakusora/pack02.html
ミスチル30曲

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/pakusora/pack07.html
サザン32曲

B'zがダントツにパクっています。


257 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/18 11:36 ID:aGEzkVzK
what it takes のAメロ
=CHICAGOの「you're the inspiration」のAメロ

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/18 17:34 ID:Z+Bm4CmM
ここを読んで気付く事。

一見、服部擁護派と小林派が拮抗、というより服部擁護派が優勢に見えるが、
実は「あの曲はパクりではない」と主張する意見は皆無に等しい。
服部擁護の意見は殆どが、あの程度で「盗作と認定」されてしまうのでは、
他にも同程度、あるいはもっと酷い例はいくらでもある、という論調。
あとは「小林はデブだから嫌い」「E電じじぃ氏ね」といった単なる
アンチ小林のノイズであり、全体として見ると、「記念樹」は「どこまでもいこう」
のパクりではない!と考えている者は殆どいない事がわかる。


259 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/19 00:25 ID:VvewQUTj
この世界ではパクらないと売れないのですか?

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/20 08:54 ID:LwBpgylt
んなこたあない。

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 21:20 ID:M8PrluqP
tesuto

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 22:46 ID:nUVcdpgG
           ミ彡彡彡彡彡彡彡彡彡
          彡彡""""""""""""ミミ彡
          彡ミ           ミ彡
          彡|          |ミミ
          ミミ|   Λ  Λ    |ミミ
          ミミ|            |ミミ
          (6ミ|   ・  ・    |ミ6)
           ヽ|    )●(      |/
            |           |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            |    ー     |  < いいかげん氏ねよおめーら
            ヽ         /    \________
             |\   ・   /|    
             |  \    / |
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    ̄ ̄  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  /           \     /          \
  /              ̄ ̄ ̄             \


263 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 01:31 ID:4MCR4Oc8
>>262
おめーが先に言ってんだから見本見せて先に氏ね。

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